【ゼノブレイド2】ブレイドコンボとコンボ申請のやり方・説明【攻略ブログ】

超新星 ゼノブレイド2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はブレイドコンボとコンボ申請のことを記事にしたいと思います。

バトルシステムの基本であるブレイドコンボ。

非常に強力なのですが、個人的に説明が分かりにくかったので説明しておくことにしました(´-ω-`)

 

 

 

スポンサーリンク

 ブレイドコンボとコンボ申請のコツ

ブレイドコンボ

では、実際に戦闘をしながら説明をします。

まずは上の画像の白丸で囲んでいる箇所を見てください。

適当に戦闘していると、このような表示を確認することができるはずです。

これがブレイドコンボの第一段階目で、各キャラのコンボ申請となります。

なお、これは各キャラの必殺技のゲージが1以上溜まった段階で表示されるので、意図的にブレイドコンボしたいならブレイドアーツをぶち込んで必殺技ゲージを溜めましょう。

ブレイドアーツを2~3発もぶち込めば、すぐに表示されます。

 

 

 

フォトン

実際にブレイドコンボ一段階目をぶち込んでみました。

なお、今回はレックスの「フォトン」を選択。

レックスのブレイドはヒカリなので、「光」属性で攻撃したことになります。

 

 

 

ブレイドコンボの説明

上の画像の白丸をご確認ください。

レックスの「フォトン」をぶち込んだことにより、新たに右上に変なものが表示されました。

まず左側の白丸ですが、これは次のブレイドコンボ二段階目をぶち込むまでの制限時間です。

これが0になるとブレイドコンボが終了となり、また最初から始めないといけなくなるので急いでブレイドコンボ二段階目をぶち込む必要があります。

次は右側の白丸ですが、これはコンボルートです。

自爆封印やら悪臭封印やらキズナダウン封印やら書かれていますが、今は適当に流し読みしといてください(ぇ

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブレイドコンボの説明

次です。

上の白丸をご確認ください。

分かりにくいですが、二つの菱形マークを確認できますね。

上が雷属性、下が光属性のマークとなります。

先程、ブレイドコンボの一段階目としてレックスの「フォトン(光属性)」をぶち込んだことにより、このような表示になりました。

この二つの菱形マークはブレイドコンボ二段階目で選ぶ必要がある必殺技の属性となります。

今回の例でいうと、雷属性の必殺技or光属性の必殺技をぶち込む必要があるということです。

今の私のバトルメンバーでは雷属性のブレイドがいないので、必然的に光属性のブレイドであるヒカリ(レックス)の必殺技を決める必要があります。

なお、ブレイドコンボ二段階目を決めるには、必殺技ゲージが2本以上必要です。

 

 

 

ガンマレイ

ブレイドコンボ二段階目として、レックスの「ガンマレイ」を選択。

これでブレイドコンボ二段階目が終了しました。

 

 

 

ブレイドコンボの説明

ブレイドコンボ二段階目をぶち込んだことにより、また表示に若干の変化が見られます。

まぁ先程説明したのとほぼ同じなのですが、左側の白丸はブレイドコンボ三段階目をぶち込むまでの制限時間。

右側の白丸はコンボルートです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブレイドコンボの説明

ついにブレイドコンボ三段階目をぶち込む準備できました。

まずは右上の白丸の2つの菱形マークをご確認ください。

上が水属性、下が光属性のマークとなります。

今回の例でいうと、ブレイドコンボ三段階目は水属性の必殺技or光属性の必殺技を選び必要があるということです。

私の今のバトルメンバーだと、ニアが水属性、レックスが光属性となるので、このどちらでもOK。

好きなほうを選びましょう。

 

 

 

ブレイドコンボの説明

…と書きたいところなのですが、上の画像の白丸で囲んでいる箇所をご確認ください。

水属性のマークのところには悪臭封印、光属性のマークのところにはキズナダウン封印と書かれていますね。

これは水属性の必殺技を選べば悪臭封印が、光属性の必殺技を選べばキズナダウン封印が敵に付与されるということになります。

この○○封印は非常に強力で、さらに発動率100%なのでよく考えて選びましょう。

特にボス戦では効果的です。

 

 

 

超新星

今回はレックスの「超新星」を選択。

ブレイドコンボ三段階目が発動します。

三段階目が発動すると、特殊な演出が入ります。

 

 

 

ブレイドコンボの効果

そして大ダメージ+○○封印の効果が敵に付与。

今回はレックスの「超新星」をぶち込んだので、キズナダウン封印が敵に付与されました。

画面の右上に表示されるので分かりやすいと思います。

また、この○○封印は戦闘が終わるまでずっと付与されたままです。

解除されることはありません。

ですが、もし別のブレイドコンボを三段階目まで決めた場合、上書きされるので注意しましょう。

○○封印は一つしか付与することができませんからね(;´Д`A “`

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

以上で、「強いブレイドコンボとコンボ申請のやり方・説明」を終わります。

実際に戦闘をしながら説明してみましたが…うーん、文章力が壊滅的なので分かりにくい。

申し訳ない(´;ω;`)

ただ、仕組みを覚えれば簡単だし、何よりめちゃくちゃ強力です。

私はストーリーをクリアするまでこれ一本だったので、是非仕組みを理解してマスターしてください!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒効率の良いお金稼ぎ・金策~サルベージ編~

⇒ボールメーカーが強いらしい

⇒最強!?ボールメーカーチェインアタックフルバーストが強すぎる