【モンハンワールド】今流行り?の拡散ヘビィ装備(スキル構成)を作ってみた~極ベヒーモス編~【MHW攻略ブログ】

拡散で極ベヒーモス モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は今流行ってる?拡散ヘビィの装備を作ってみたので、そのことを記事にしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 極ベヒーモス戦での拡散ヘビィ装備

アンフィニグラ

まずは武器。

拡散弾で一番大きなダメージを与えれるのは「アンフィニグラ」!

…ということで武器は「アンフィニグラ」にしました。

 

 

強化パーツは「シールドパーツ」が一つあればOKです。

残りは自由にして構いませんが、私はより安全を求め「シールドパーツ」×3にしています。

 

 

カスタム強化は「回復能力付与」「攻撃力強化」。

「回復能力付与」があれば拡散弾である程度回復できるので、一つは付けておくとよし!

 

 

拡散ヘビィスキル構成

発動スキルは、

 

・広域化Lv5
・体力増強Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・早食いLv3
・攻撃Lv2
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・ガード強化Lv1
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

としました。

一応回復役もできるよう、「広域化+早食い」を発動させております。

しかし、ヘビィは納刀が遅いため回復役としては不向き。

ですので思い切って「広域化+早食い」を切るのも有りだと私は思います。

 

 

拡散ヘビィスキル構成

「広域化+早食い」を切った場合のスキル構成はこんな感じ。

 

・攻撃Lv7
・体力増強Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・フルチャージLv2
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・ガード強化Lv1
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

「攻撃+フルチャージ」で拡散弾のダメージの底上げをします。

この構成では発動させていませんが、「耳栓」も有りです。

一応咆哮はガードできますが、「耳栓」を発動させておけば咆哮中に拡散弾をブチ込むことが可能となります。

 

 

ちなみに上記の装備は1~3エリア目の構成です。

最終の4エリア目では睡眠爆破が主流となっているので、少しだけ発動スキルをいじくります。

※別に上記装備そのままでもOK!

 

 

スポンサーリンク

 

 

アンフィニグラ

武器は同じ「アンフィニグラ」を使用。

ただし、強化パーツの一つを「リロード補助パーツ」にしました。

これで睡眠弾Lv2のリロード速度が【普通】になります。

 

 

拡散睡眠ヘビィスキル構成

発動スキルは、

 

・広域化Lv5
・体力増強Lv3
・睡眠属性強化Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・早食いLv2
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・ガード強化Lv1
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

としました。

「睡眠属性強化」を発動させ、できるだけ早く寝かせます。

なお、先程同様この装備では「広域化+早食い」を発動させておりますが、いらない場合は…

 

 

拡散睡眠ヘビィスキル構成

・体力増強Lv3
・属性やられ耐性Lv3(※勝手に発動した)
・睡眠属性強化Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・砲術Lv3
・ボマーLv2
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・ガード強化Lv1
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

こんな感じにしました。

「砲術」を発動させることにより、爆弾起爆時に使用する竜撃弾のダメージもアップさせます。

ま、起爆なんて誰がするか分からないし、不必要な人は他の火力スキルを発動させればOK!

 

 

こんな感じの構成で、野良で拡散ヘビィを…!の前に注意点。

拡散ヘビィを使う場合、必ず近距離武器がいない部屋に入りましょう。

一番の理想は拡散弾オンリーの部屋。

近距離武器ばかりの部屋に拡散ヘビィで入って拡散弾をぶっぱしまくる…これだけはやめてくださいね。

近距離武器の人は吹っ飛ばされて迷惑極まりないので(;´Д`A “`

 

 

スポンサーリンク

 

 

拡散で極ベヒーモス

実際に近距離武器がいない部屋に入って使ってみました。

さすが拡散弾、一発のダメージはかなり大きいです。

ダメージ、は。

 

 

その代わり扱いが難しい(´・ω・`;)

まずね、拡散弾はスキル「属性解放/装填拡張Lv3」を発動させてようやく2発撃てます。

※スキル「業物/弾丸節約」を発動させれば、運がよければさらに連発可能。

そして撃つ際勝手にしゃがみこみます。

これが隙が大きいこと大きいことw

さらに最大で2発しか撃てないので、調合が大変。

今作はショートカットのおかげでだいぶ楽になりましたが、慣れないと最初はかなり戸惑うと思われます。

調子に乗って拡散弾を撃ってるといざというときガードできないし…うーん(´;ω;`)

 

 

拡散で極ベヒーモス

結果、私が入った部屋はリーダーが早々に一乙して離脱。

そしてもう一人もその直後に離脱。

最後、残った人が悲しいスタンプを送信して離脱。

こうしてぼっちとなりました\(^o^)/

 

 

クエストクリアやったぜ!!!wwwwwwwwww

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

以上で極ベヒーモス戦での拡散ヘビィの紹介を終わります。

まぁあれですね…初心者には全くオススメできません。

やるならある程度練習してから挑みましょう。

特に拡散弾は隙が大きいので、メテオなどの不意にくる攻撃がガードしにくい。

その結果被弾⇒そのまま乙という流れになりやすいです。

 

 

それから近距離武器がいない部屋を見つけるのも大変です。

もしどうしても拡散ヘビィやりたい場合は部屋を自分で作るか、身内でやるのが早いでしょう。

頑張って部屋を探し続けるのも手ですが、中々見つからないのでそこは気合で頑張ってw

※タンクヘビィに関する記事は以下を参照!

⇒タンクヘビィが敵視取りやすくて快適すぎた~極ベヒーモス戦~

 

 

スポンサーリンク

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒最強!?強いおすすめヘビィボウガン~強化パーツも~

⇒今更拡散ヘビィに手を出したら強すぎてゴリラ化した

⇒イベクエ「極ベヒーモス討滅戦」が強くて難しすぎた~重ね着【ドラケン】編~

⇒拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!~カスタム強化も~