どもっ!さくですよ!
今回は新スキルである「鈍器」のことに関して書いていこうと思います!
「鈍器」…オンラインでプレイしていると、ごく稀に鈍器使いの方と遭遇します。
ほとんど出くわさないので今まではスルーしてきましたが、本当に強いのかどうか疑問に思ったので、記事にして整理しておくことにしました( ̄ー ̄)
というわけで、早速本題に入っていきますよー!
はぃ、というわけでこちらが「鈍器(鈍器使い)」となります。
効果は、
「武器の斬れ味が悪いほど、攻撃力がアップするスキル。」
となっていますね。
説明だけみると、めちゃくちゃロマン溢れるスキルなのですが、実際はどうなることやら…!
まず、このスキルは武器の斬れ味が「緑」以下の場合に、攻撃力がアップします。
・「緑」⇒+15(攻撃力アップ【中】と同じ効果)
・「黄色」⇒+25(攻撃力アップ【大】と同じ効果)
・「それ以下」⇒+30
といった感じですね。
こうしてみると、「それ以下」の斬れ味で戦うことができればめちゃくちゃ高火力を発揮することができるじゃん!!!…と思ってしまいますが、実際はそうじゃないんです(ノД`)・゜・。
どういうことかというと、モンハンの世界には「斬れ味補正(切れ味補正?)」というものが存在します。
これは斬れ味が「黄色」以下になると発生するものであり、簡単に説明すると、「黄色」以下の状態で攻撃をすると大幅なダメージカットが発生する可能性がある、ということになります。
詳しく書くと、攻撃の振り始め、中間、終わりでダメージカットが発生するかどうかが決まるのですが…ま、そんな難しい説明は置いといて、とりあえず「黄色」以下で攻撃をすると、大幅なダメージカットをされる可能性が高いという認識で問題ないでしょう!ヽ(^◇^*)/
上記の「斬れ味補正」を考えると、「黄色」以下ではとても使えない(使いにくい)ものとなってしまうので、「鈍器(鈍器使い)」を使いこなすなら「緑」での運用が一番良いと分かると思います。
ですが、「緑」で運用するとなると、+15(攻撃力アップ【中】と同じ効果)しか攻撃力がアップしない…うーん、中々厳しいですね(´・ω・`;)
さらに、「緑」運用となると、「緑」ゲージが長い武器を探す必要があります。
「緑」ゲージが長い武器なんてほとんどないので、武器選びもかなり絞られる形となってしまうのは痛いですね(´;ω;`)
さらに、「緑」ゲージは決して斬れ味が良いとはいえません。
モンスターの肉質がちょっとでも硬かったら、問答無用で弾かれます。
というわけで、スキル「心眼」もほぼ必須となります。
「鈍器」+「心眼」…この2つの時点で、めちゃくちゃ重いんだよなぁ(ノД`)・゜・。
ただし、笛は例外です。
というのも、笛は旋律で「心眼」を簡単に発動させることができるからです。
そうやって考えると、笛は「鈍器」と相性が良い感じですね(●´艸`)
※片手剣も刃薬があるため、相性良いらしいです。情報提供、ありがとうございます!
ここまで長々と書いてきましたが、少しは理解していただけたでしょうか?
私の日本語力は壊滅的なものがあるので、もし理解し辛かったらごめんなさい…!
最後に結論を書きますが、無理に「鈍器」スキルを発動させるより、普通に「白」ゲージの武器に火力モリモリスキルを発動させたほうが手軽で安定して強いです。
ただし、アカム武器などの素が「緑」ゲージで、攻撃値や会心率が異常に高い武器で、モンスターの肉質が柔らかい部位を集中攻撃できるなら、「鈍器」スキルはとんでもない火力を発揮してくれます。
どんな場面でも「鈍器」スキル!…は、無理ですが、特定の状況下ではめちゃくちゃ強いというロマンスキルとなるので、興味がある方は是非作ってみて下さい!
…私は運用が難しそうなので、遠慮しておこうかな( ̄ー ̄)
やることが無くなって、どうしても暇なときにでも作ってみますかね!
コメント
結局鈍器使いつけても緑ゲージ長い武器今作ほぼないから結局使えない…結果的にアカム武器とかになっちゃうし今作は使いにくいスキルが多い…
>mayumanaさん
確かにそうですね(´・ω・`;)
せっかくの新スキルなのに…残念。
次回作に期待しましょう(●´艸`)
今までネタの域を出なかったナマクラ達がある程度の火力を出せるってだけでも有り難くはある
ただ、G級になったらモンスターの肉質硬化&そもそも緑ゲージ武器が減るだろうからなぁ
>匿名さん
確かにもしG級が出るなら、今度こそ産廃になりそうですね(´・ω・`;)
その点に対する救済措置はあるのだろうか…。
鈍器があると「斬れ味は悪いが属性や会心率や攻撃が高い武器(デスパラなど)を使える」というメリットがあるかと
>匿名さん
そうですね!
ただ、斬れ味緑で優秀なもの見つけるなら、普通の武器で火力スキルを持ったほうが早いという事実が…(´;ω;`)
これ、斬れ味補正ではなく、「斬り方補正」ですね。斬れ味補正は斬れ味に応じてのダメージと属性値が違うというやつです。
どちらにせよ、鈍器はあまり使わないでしょうけどねw(例外もあります)
>匿名さん
言われてみれば確かに…(´・ω・`;)
鈍器は効果の関係上、次回作ではリストラされてる可能性高そうですね(ノД`)・゜・。
ランポス武器は最後強化すると攻撃力高めスロット多めで、
かなり強いけど緑ゲージが最大で匠付けたら青でますただ匠は
今回コストが重くなった上ランポス武器の場合白が出ないので
鈍器を付けた方が良いですし、柔らかい部位を攻撃したら
弾かれないのでかなり強いですよ、あとガンランスは
切れ味の消耗が激しいので鈍器を付ければあまり研がずに
戦うことができるのでオススメです
まあ心眼付けないと弾かれ易いのでアカム装備を使うか
ピアス付けるかしないと大変なので
スキルの拡張制が落ちるのも事実なので……
結論 使いずらい(笑)
>自分さん
一生懸命文章読んだのに、最後の一言で全てがめちゃくちゃに…!w
結論:使い辛いは皆共通してますねw
自分はデスパラに使ってます~
状態異常攻撃+2
鈍器
心眼
罠師
あと一つ忘れたw
でかなり使えますよ
>匿名さん
忘れたって…!w
めちゃくちゃバランスいいスキル構成ですね!
お守りとか良いの持ってそう(´-ω-`)
チャージアックスの爆発部分は切れ味の補正を受けないので砲術とかと組みあわせて使えば肉質無視でガンガン殴っていけるスタイルになりますよ。
>名無しのハンターさん
ほむほむ…チャアクは使ったことがなく、知識0なのでこういった情報は助かります!
チャアクと鈍器はまだ相性良い感じなんですね(●´艸`)
ふと思うのですがスラアクって相性良くないですか?
素で心眼付きますし…自分もよくわかりませんがどうなんでしょう?
>モンハン新規勢さん
相性良いみたいですね!
オンラインしてると覇斬斧クーネムルカム+鈍器の人をちらほら見るので、そこそこ強いんじゃないかなと勝手に想像してますw
跳躍と鈍器両方付くなんてどんな装備ですか。ぜひ作ってみたいので公開してください。
>ゆうたろうさん
勘違いされているようですが、これ、スキルポイントが付いてるだけでスキル自体は発動していません。
ややこしてく申し訳ないです(ノД`)・゜・。
頭 隼刃
胴 白ナルガ
腕 アカムトR
腰 白ナルガ
脚 アカムトR
回避距離6スロ3
武器スロ無し
回避距離、鈍器、超会心、見切り2
>匿名さん
お、鈍器スキルですね!
回避距離6スロ3が厳しいですが、その場合武器スロあるやつ装備すればいける…かな?
頭 増段のピアス
体 ウカムルウルンテ
腕 アカムトRサクンペ
腰 ヴァイクSフォールド
足 アカムトRケマル
砲術4スロ3
武器スロ3
装填数UP、業物、鈍器使い、砲術師、飛翔
(防御+20)
エリアルチャアク ブラックフルガード用、
色々気になったので作成してみました。
結構実用性あると思います。
護石よりピアスの方が難易度高いケド。
>永遠のHR5さん
チャアクは使ったことないので助かります!
様々なスキルが発動してていいですねヾ(〃^∇^)ノ
片手剣のハイニンジャソードなんていかがですか?
攻撃200で会心30
斬れ味は緑が凄まじく長いですしいいんじゃないかな…..と