【ルルアのアトリエ】体験版をプレイしての感想・評価【攻略】

ルルアのアトリエ ルルアのアトリエ
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は本日配信された『ルルアのアトリエ』を早速プレイしていきたいと思います。

といっても、無料で配信されてるやつじゃないんですけどね\(^o^)/

金だ…金がいるんだぜ!(ゲス顔

 

 

 

スポンサーリンク

体験版をプレイする方法

ルルアのアトリエ

2019/2/21発売のファミ通を購入しましょう。

独占先行体験版がDLC付録として付いています。

Switch、PS4どちらにも対応。

ファミ通の価格は530円(税込)です。

もちろん私は購入してプレイしましたが、表紙が可愛すぎて正直ちょっと恥ずかしかったw

ま、アトリエシリーズ好きだからいくらでも勇者になるけどね!!!(

 

 

 

スポンサーリンク

体験版の内容について

ではでは、ここから体験版の内容となります。

ラスボスなどのネタバレはありません(あるはずがないw)が、体験版の内容のネタバレとなるので抵抗がある人は戻るで戻りましょう。

注意だぜ!

※私はPS4版のほうをプレイしました。

 

 

 

謎の本

始まると同時に謎の人物と謎の本。

誰なのか、何が書いてるのかさっぱりですが、何故か『ルルア』と名指ししています。

うーん、誰なんだろう。

名前を知ってるということは、ルルアに所縁がある人物だと思うのですが…現時点ではさっぱりワケワカメですね(/ω\)

 

 

 

主人公ルルア

ルルア

そしてこちらが今作の主人公であるルルアちゃんです。

うん、可愛い。

文句無しで可愛い。

可愛すぎる。

惚れてまうやろー!(古

 

 

スポンサーリンク

 

 

序章:はじまりの章

序章:はじまりの章

物語が始まりました。

序章とのことですが、一体今作はどんな展開が待ってるんですかね?

楽しみが止まらない!

 

 

 

謎の巨大鳥

謎の巨大鳥がいきなり登場。

別に危害を加えることはありません。

ただ飛んでるだけです。

…予言しよう。

いつかこいつとは戦うことになると…!

 

 

スポンサーリンク

 

 

幼馴染のエーファ

幼馴染エーファ

ルルアの幼馴染であるエーファが登場。

うん、この子も可愛い。

可愛いけど、髪がロングな分ルルアちゃんのほうが可愛いということでよろしいな!(偏見

 

 

 

爆弾

しかしエーファちゃん、いきなり爆弾を作ってほしいと物騒なお願いをしてきます。

お、おぉ…

わ、分かりやした(

 

 

 

ルルアの驚き方

それに対するルルアちゃんの反応。

いつの時代の反応の仕方やねんw

これにはさすがの私も苦笑。

ルルアちゃんは意外と古い子だった?

 

 

 

スポンサーリンク

体験版でできること

体験版について

体験版でできることの説明が親切にもありました。

簡単にまとめておこうと思います。

・一部の機能や発生するイベントなどに制限がある
・キャラクターのレベルは20、錬金レベルは10まで上げることができる
・体験版のセーブデータは製品版に引き継ぐことが可能
・体験版ではトロフィーは獲得できない
・ただし、体験版の範囲で取得できるトロフィーは製品版で再度条件を満たすことで取得が可能

といったところ。

一番大きいのはセーブデータが引き継げるという点ですね!

やり込んでスタートダッシュをきるしかないな!!!

 

 

 

初めての敵はぷにぷに

初めての戦闘が発生。

相手はぷにぷにでした。

これは毎シリーズおなじみの気がしますねw

懐かしさと共にボッコボコにしておきました(ぉぃ

 

 

 

エーファの武器は大砲

ただーし!

このとき、あの可憐なエーファちゃんの武器が大砲だという事実を知り軽くショックを受けました。

こんなに可憐なのにくっそ重そうな大砲を常に持ち歩いてるなんて…

 

 

 

ハッ。

もしかして脱いだらすごいタイプの人…!?(決して変な意味ではありません勘違いされないよう注意!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

マァナ

戦闘終了後、マァナという女の子が登場。

この子、なんだか口調が変でとっても偉そうw

可愛いから許すけどな!

可愛いは正義(

 

 

 

ちむどらごん

ちむどらごんさん。

なんでひらがな?w

どうやらこの子、錬金術で作られたホムンクルスという存在らしいです。

うん、何言ってるか分からんからスルー安定!!!

 

 

 

初めての錬金はクラフト

初めての錬金術でついに爆弾を作りました。

といってもクラフトなんですけどね!

爆弾と言われたからもっと物騒なものを想像していたのですが…なんだ、ただのクラフトかぁ。

これにはちょっとガッカリ。

いきなり最上位のフラム系が作れたらよかったのに←

 

 

 

フェルスガラクセン

目的の爆弾を作ることができたので、町の近くにあるフェルスガラクセンという遺跡に向かいます。

この場所、どうしても開けれない扉があるらしく、最深部まで調査できていないとのこと。

ということで、間違いなく製品版のストーリー、またはクリア後要素としてお世話になる場所でしょう。

個人的にはこの場所の最深部に隠しボスがいてくれたら激熱。

 

 

 

初めてのボオス

と、その前に作った爆弾を持ってボスを倒さないとね!

初めてのボス戦です。

ふふふ、私の初めての爆弾をくらうがいい。

うーらーうーらーうーらーらーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

やられるルルアとエーファ

(゚д゚)

 

 

 

やられました(ぉぃ

このままでは大ピンチ!

いや、すでに大ピンチ通り越してやられちゃってるんだけど!!!

ど、どどどどどどどどうしたらいいと!?!?!?

 

 

 

ルルアの師匠

そこに登場、謎の女性。

「…やれやれ、手がかかる弟子だこと」

む、この発言…

まさかこの方がルルアのお師匠様か!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

ルルアの師匠『ピアニャ』

ピアニャ

そんな感じで師匠であるピアニャが駆けつけてくれました。

さすがお師匠!

分かってたことだけど、お師匠もやっぱり可愛いね!

アトリエの世界にブサイクな女性っているの?

教えて、エ〇い人!!!

 

 

 

ピアニャの戦い

肝心のボス戦はピアニャ師匠のおかげで余裕でした。

余裕というか、一瞬で終わった。

ピアニャ師匠が強いというより、ボスのHPが大幅に減った感じ。

これは何か裏があるな間違いない(

 

 

 

うなだれるルルア

初めてのボス戦には負け、師匠には怒られ…しょんぼりするルルアちゃん。

その気持ち、分かります。

特に当日って辛いですよね。

一日経てば少しはマシになるけど…

 

 

 

開き直るルルア

いや、違う。

ルルアちゃんは一味違った。

このポジティブシンキングである。

切り替えの早さ、化け物である。

むしろ尊敬するレベル。

こんなに早く切り替えれるなら、いちいち悩むことなさそう。

うらやましい(

 

 

 

ルルアの異常

突然ゆがむ画面。

ん?なんだこれ?

エラーかな?(すっとぼけ

 

 

 

空に謎の本

そして空中に出現する謎の…本?

OKOK状況がさっぱり掴めないぜ。

展開早すぎぃ!

 

 

 

頭に落ちる本

ルルア「アカーン!!!!!!!!!!!」

 

 

 

くっそ痛そうwww

ごめん、ルルアちゃん。

この演出はワロタwwwww

 

 

スポンサーリンク

 

 

ルルアしか読めない古文書

ちなみにこの本、ルルアにしか読めないそうです。

ルルアには文字が見えるけど、他の人からはただの白紙にしか見えない不思議な本。

ただ、いきなりこんなこといっても信じる人なんていないですよね。

というわけで…

 

 

 

心配するエーファ

悲しい心配をされるルルアちゃん。

これは…仕方ないな。

私も現実だったらエーファと同じ感想持つだろうし。

とりあえず病院に行こうか(

 

 

 

カレー大好きルルア

しかし当の本人はこんな感じである。

ダメだこいつ早くなんとかしないと…

 

 

 

というかルルアちゃん、カレー好きなんですね。

これは良い情報を得た。

私、さくは今日からカレー作りを始めます。

そして周りにカレー作ってますアピールをこれでもかとします。

そしたらきっとルルアちゃんみたいな子が私の元にも…!(殴

 

 

スポンサーリンク

 

 

第一章:邂逅の章

第一章:邂逅の章

第一章に入りました。

えぇ…やっと第一章なのかよ…

個人的にはもう第三章ぐらいの気持ちなのですがw

文字打つの疲れたよ(

 

 

 

カレーパーティー

相変わらずカレーの話で一人盛り上がるルルアちゃん。

くそっ、早くカレー作りに着手しなくては!

誰か、私においしいカレーの作り方を教えてくれ頼む!!!(

 

 

スポンサーリンク

 

 

天才剣士オーレル

天才剣士オーレル

新しいキャラが登場。

その名もオーレル。

ようやく男キャラの登場。

…うーん、第一印象はキザそうといったところか(

 

 

 

レフレ

宝石店を経営しているレフレちゃん。

大人しい子です。

大人しい子が好きな人には堪らないキャラでしょう(ぇ

 

 

 

リーザ

酒場のお姉さんリーザ。

 

 

 

か わ い い ☆

ビビッときました、ビビッと。

現状、私の中でナンバーワンの可愛さです。

もうね、色々な意味で堪らんちです。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーー!(解放

 

 

スポンサーリンク

 

 

光る古文書

私の解放パワー(ただストーリーが進んだだけ)で光る謎の本…古文書。

お、どうしたどうした?

この本、実は意識あったとか?

 

 

 

古文書解読

古文書解読についての説明でした。

どうやら今作ではこの古文書を解読することでストーリーが進んでいくようです。

めっちゃ大事なキーアイテムじゃないか…

 

 

 

天才剣士オーレル

あ、そうそう。

書き忘れてましたが、上記で紹介したキザそうなオーレル君からとあるアイテムを作ってくれと依頼がありました。

その依頼されたアイテムを作るため外に出ると、修行?してるオーレル君と再会。

 

 

スポンサーリンク

 

 

無理矢理仲間にされるオーレル

無理矢理仲間にしていきます。

可愛い子に囲まれてるんだから文句ねぇよな!?

というか、言わせねーよ!?!?

むしろ代わってくれよお願いします!!!!!(泣

 

 

 

依頼

懐かしの依頼システムがありました。

ストーリーとは全く関係ないのですが、クリアすることでお金が入ったりアイテムがもらえたりするサブクエストみたいなやつです。

今作はどうだかまだ分かりませんが、お金に困る場面が出てくる可能性大なのでできるだけ受けてお金稼ぎしておきたいところですね!

 

 

 

可愛いリーザ

可愛い。

リーザちゃん可愛すぎ問題。

この画像を貼った理由は可愛すぎたから。

それ以外の意味はありません(ぉぃ

リーザちゃん好きを増やす活動を今行っております。

ただし、リーザちゃんは渡さない(

 

 

 

かしこまりポーズルルア

ついでなのでルルアちゃんのよくするポーズも貼り付けておきます。

『かしこまりー!』って言いそうなポーズですよね。

ちょっとだけツボってます。

街中で誰かこのポーズやってくれないかなぁ…リアルで吹き出す自信があるw

 

 

スポンサーリンク

 

 

つりざお

話が逸れに逸れてるので、修正するためつりざおを作りました。

初めての探索道具です。

これで釣りができるように!

やったぜ!!!

 

 

 

ボスのぬし

そしてそのつりざおを掲げ、2体目のボスに挑戦。

な、なんて可愛いクジラ型のボスなんだ…

角の部位破壊できそう(

ちなみに弱かったです。

というか、オーレルが強すぎてノーダメージクリアとなりました。

さすが天才剣士様やで…!

 

 

 

バントレジン

念願のバントレジンの完成。

これ、オーレルから頼まれていたアイテムです。

使い道がいまいち分からないのですが、なんなんでしょうね。

見た目は整髪料ですがw

髪の毛のセット大変そうだし、整髪料で間違いないな!!!(

 

 

 

アルケミリドル

整髪料を作った後、なんと古文書の名前が判明しました。

その名も『アルケミリドル』

…うーん、長い!

やっぱり古文書でいいや←

 

 

スポンサーリンク

 

 

第二章:きっかけの章

第二章:きっかけの章

第二章に入りました。

意外と長い体験版。

30分で終わると思ってたのにw

 

 

 

手紙

手紙が一通届きました。

なんだろう、これ?

 

 

 

アトリエの営業許可の期限

ルルアの母親であるロロナに対する手紙のようです。

内容ですが、

『アトリエ営業許可、更新手続きのお願い。ロロライナ・フリクセル殿』

『貴殿のアトリエの営業許可の期限が、間もなく切れることをお知らせいたします』

『つきましては、更新のためアーランド議会までお越しください』

『なお、こちらは3回目のご連絡になります。早く来なさいよ!じゃないと冗談じゃ済まないわよ!』

『アーランド共和国首相、クー…』

とのこと。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後半ギレでワロタw

ロロナさん、一体何やってるんすかwww

早く更新手続きしてくださいよwwwww

 

 

 

ピアニャが仲間になる

でも、残念なことにロロナは現在いません。

ならどうするのか?

もう娘であるルルアちゃんが行くしかねぇ!ということで、ルルアちゃんのアーランド行きが決定します。

そしてそのついでに仲間になるピアニャ師匠。

可愛いやったぜ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

古文書のサイドページが解禁

古文書のサイドページ

古文書のサイドページというものが解禁されました。

これもサブストーリーみたいな感じですね。

ストーリーとは関わりないけど、レシピの閃きだったり色々あるのでできる限りクリアしておきたいところ。

 

 

 

意味深なことを言うマァナ

ルルアご一行出発の日。

偉そうな口調のマァナちゃんがお見送りにきてくれました。

やっぱり可愛いところあるじゃん!

 

 

 

意味深なことを言うマァナ

しかし相変わらず偉そう…というより、意味深なこと言ってます。

ん?これは一体どういうことだ??

この子は一体…

 

 

 

『風刻の翼』ヴィントシュトーネ

謎の巨大鳥も祝福してくれてるのか、特に何もしないけど姿だけ見せてくれました。

ありがとう、謎の巨大鳥。

いつか倒してやるからなー!(ゲス顔

 

 

 

意味深なことを言うマァナ

( ゚д゚) ・・・

やっぱりこの子、めちゃくちゃ怪しいですねw

一体何者なのか。

そして謎の巨大鳥の名前が『風刻の翼』ヴィントシュトーネだということが判明しました。

くっそ強そうやなぁ…

 

 

 

体験版は終わり

体験版はここで終了となります。

ただ、上記でも書いたとおり製品版へのセーブデータの引継ぎが可能となっているので、やり込む人はこれでもかとやり込んでおきましょう。

無駄にはなりませんからね(●´艸`)

私も各キャラレベル20、錬金レベル10ぐらいはやっておこうと思います。

きっとすぐっしょ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

評価・感想

思ったより長く楽しめる体験版でした。

ファミ通を買う必要があるので無料ではありませんが、アトリエシリーズファンなら是非やってほしいところ!

個人的にはいつものアトリエといった印象。

採取することが好きなので、ずっと採取できそうw

体験版なのでまだあまり機能が解放されていないせいもありますが、目新しさはあまりなかったです。

 

 

 

最後に

製品版の発売は2019.3.20予定となっております。

購入しようかどうか悩んでいる方、530円ほどかかりますが是非ファミ通を購入して体験版をプレイしてみましょう!

というか、なぜ体験版をファミ通のDLC付録にしたのか。

一気にプレイする人減ると思うのですが、実際どうなんですかね?

たったの530円といえども、やっぱり無料と有料の差はデカイ気がするのですが…(;´Д`A “`

 

 

他のおすすめ記事
【ルルアのアトリエ】体験版ですること・やっておくべきことまとめ【攻略】
体験版でやっておくことをまとめました。製品版でロケットスタートをきろう!
【ルルアのアトリエ】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略】
ルルアのアトリエのストーリークリア!この記事では文章の後半部分にネタバレ要素を含みます。閲覧注意!