【スーパーマリオオデッセイ】最難関ステージ「月の国 もっと裏」のクリア方法【攻略ブログ】

長い旅の終着点 スーパーマリオオデッセイ
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は本作で最難関となるステージ「月の国 もっと裏」の私なりの攻略方法を記事にしたいと思います。

 

 

最初に書いておきますが、私なりの攻略方法です。

私はアクションゲームが苦手なので、人によっては全く参考にならない可能性があります。

その点はご了承くださいね(ノД`)・゜・。

 

 

 

スポンサーリンク

 ラストクレーター攻略

月の国 もっと裏

このステージでは、多くの人が応援に来てくれます。

これから最難関のステージに挑むわけですから、しっかり皆さんに励ましてもらいましょう。

 

 

 

可愛い市長

私の大好きな市長さんも来てくれていました。

しかもフェスティバルの曲を歌いながら…!

これにはさすがのさくマリオも感謝感激。

市長さん、大好きだぞ!!!(ぁ

 

 

 

最難関ステージその1

皆さんに十分励ましてもらったら、いざ最難関ステージに突撃!

最初は大量のクリボー&謎の機械です。

こいつらはガン無視でOK。

謎の機械を倒すとハート6個を落としてくれますが、ぶっちゃけいらないです。

 

 

 

最難関ステージその2

次は捕まると沈む柱&鉄棒みたいなやつ。

柱は捕まると沈むので、一切登るアクションは使いません。

金網と柱の間を壁ジャンプしながら一気に登りましょう。

鉄棒はタイミングよく飛び移るだけ。

ただ、沈む鉄棒があるので気持ち早めに飛び移ることを心がけましょう。

 

 

 

最難関ステージその3

動く足場。

大中小と大きさが異なる足場ですが、普通にジャンプして進めばOKです。

三段ジャンプを活用すると簡単です。

 

 

 

最難関ステージその4

バブルエリア。

バブルをキャプチャーし、マグマの穴に入るだけです。

グルグル回るトゲが邪魔ですが、タイミングさえ掴めば簡単。

一応左奥に救済?であるマグマを作る敵がいるので、最悪こいつを使いましょう。

※右奥にあるブロックからはハートが出ます。

 

 

 

最難関ステージその5

セノビーエリア。

セノビーをキャプチャーし、上に進むだけです。

途中敵が大量に出現しますが、最速でいけば無視できます。

※マグマの裏側に1個、最後の上に押す足場の上側にあるブロックから1個、ハートが出ます。

 

 

 

最難関ステージその6

水中エリア。

敵が邪魔なので、下側にいる間に上を泳いで突破しましょう。

ただし冷水?なのでずっと水中にいるとダメージを受ける点に注意。

 

 

 

最難関ステージその7

ヨッシーエリア。

敵を避けて右左に移動するだけの簡単なエリアです。

コインを大量に入手できるので、余裕がある方は是非。

 

 

 

最難関ステージその8

花道エリア。

いかにも攻撃してブロックを破壊しながら進んでくださいオーラを出している装置ですが、ガン無視でOKです。

ただ、三つ目の装置は利用したほうが進みやすいです。

※2個目の装置付近にあるブロックの一番上にハートがあります。

 

 

 

最難関ステージその9

スフィン・クイズエリア。

花道エリアの途中で左側に行くことでたどり着きます。

無視してもOKですが、めちゃくちゃ助かるので必ず寄りましょう。

なお、クイズの正解は「キノコ王国」です。

クイズに正解するとハート6個を入手でき、今後の攻略がかなり楽になります。

 

 

 

最難関ステージその10

飛び出るブロックエリア。

最初はどこがどう動いているのか全貌が把握できず、かなり苦戦すると思います。

まずは一番右側まで進みましょう。

上にコインリングがあるので、そこを壁ジャンプで登ります。

登ったら一番左に移動。

壁ジャンプで登り、コインリングをくぐりながら一番右に移動。

上にあるコインリングを壁ジャンプで取りながら移動。

次は真ん中の上にコインリングがあるので、そこを壁ジャンプで移動。

あとは再度壁ジャンプし、出口まで走るだけです。

とにかく一度やってみてください。

移動ルートさえ分かれば、一番簡単なエリアです。

 

 

 

最難関ステージその11

カックーエリア。

カックーの滑空を使い、上昇気流に乗りながら進むだけです。

途中、蚊みたいな敵がたくさんいますので、できるだけ当たらないよう注意しながら進みましょう。

もう少し進むとハートがいくつあっても足りないエリアがあるので…油断大敵ですよ(´・ω・`;)

 

 

 

最難関ステージその12

ボルボーノ人エリア。

弾いて進むだけです。

簡単ですが、一度でも失敗するとそのままゲームオーバーになる可能性があるので注意しましょう。

右と左のルートに分かれていますが、個人的には左のルートのほうが安定しました。

 

 

 

最難関ステージ

個人的最難関エリア。

四方八方から敵と装置の攻撃がこれでもかと飛んできます。

装置を攻撃しなければ敵に注意するだけで済みますが、数が多すぎて捌ききれませんでした。

個人的には装置を攻撃し、装置の攻撃で敵を殲滅してもらった上で回避に専念する正攻法での攻略をオススメします。

なお、このエリアでハートを大量に失う可能性が高いので、必ずここまでハートは残しておくように!

 

 

 

最難関ステージその13

ツックンエリア。

タイミングよく突いて上に登る、それだけです。

ただ、タイミングが全てなので油断しないように。

ここで落ちると当然ながら最初からです。

油断せずにいこう!

※左上にハートがあります。

 

 

 

最難関ステージその14

ドンキーコングエリア。

2Dとなってドンキーからの攻撃をかわし、下のブロックを叩いて倒します。

しっかりドンキーの攻撃をかわすことができれば楽勝です。

 

 

 

最難関ステージその15

ラスト!クッパエリア。

クッパマリオとなり、障害物を破壊しながら進みます。

このエリアではハートが全回復します。

しかも転がってくる岩をしっかり攻撃で破壊しながら進めば楽勝です。

最後なのでかなり気合を入れましたが、あまりに簡単で拍子抜けw

 

 

 

THANK YOU

クッパエリアクリアで終了となります。

最後に「THANK YOU」という粋な演出有り。

うーん、これは心にグッときた…やりますねぇ、任天堂さんよぉ!

 

 

 

長い旅の終着点

というわけで、「月の国 もっと裏」の攻略が終わりました。

長い旅の終着点、か…なんかこれも心にグッときますねw

涙腺ダメージやめちくりーw

 

 

 

スポンサーリンク

透明帽入手

透明帽

以上でこの記事も終わりですが、「月の国 もっと裏」クリアで透明帽というものを入手することができました。

これは文字通り、透明になることができる服です。

透明になるので、影で自分がどこにいるのか判断しなければなりません。

やりずれぇwww

また、この状態で人に近づくと「?」と表示されます。

ふむ、どうやら透明なので存在に気付いていないようですね…

 

 

 

なるほどなるほど、そういことか…

 

 

 

よし、私は今からピーチ姫の元へ単騎突撃を決行する、以上!!!!!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒隠しステージ「月の国 裏」と「月の国 もっと裏」の出現方法・条件