【MHX】強いオススメ拡散弓の紹介~各属性だよ!編~【モンスターハンタークロス攻略】


【MHX】強いオススメ拡散弓の紹介~各属性だよ!編~【モンスターハンタークロス攻略】狩りゲー島どもっ!さくですよ!

今回は強くてオススメできる拡散弓の紹介をしたいと思います!

 

 

えー、まず本作の弓ですが、現状拡散弓が強いと言われています。

ですので、今回はとりあえず拡散弓の紹介をしたいと思いますヽ(^◇^*)/

いつか、通常弓と貫通弓の紹介もできたらいいな…(´-ω-`)

 

 

 

ではでは、本題に入ります。

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ拡散弓の紹介

クイーンエテノルク

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

まずは火属性の拡散弓の紹介から!

 

・攻撃力 210
・属性 15
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 2
・ビン 属性1・接・麻・毒(強化)

 

リオレイアの素材で作成する弓ですね( ̄ー ̄)

レア度は2と低いですが、素晴らしい性能です。

毒ビン強化が地味に嬉しいけど、強撃ビンを装着できないのが痛いところ…(ノД`)・゜・。

 

 

月創のアルテミス

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

・攻撃力 220
・属性 24
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 0
・ビン 属性2・接・麻・毒

 

上記で紹介した「クイーンエテノルク」のスロットを無くし、攻撃面を大幅に強化した感じの弓です。

金レイアの素材で作れますヽ(^◇^*)/

非常に強力な弓なのですが、残念なことに現段階では作成できません。

理由は、獰猛金レイアとまだ戦うことができないから(´;ω;`)

多分イベントクエストで配信されると思うので、気長に待ちましょう(´-ω-`)

 

 

 

天嵐ノ弓【光彩陸離】

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

次は水属性の拡散弓の紹介に入りますよ!

 

・攻撃力 250(会心率-10%)
・属性 13
・溜め3 拡散Lv.4(※)
・スロット 1
・ビン 強撃1・属性1.2・接・麻・毒・睡

 

アマツマガツチの素材で作れる弓です。

会心率が-10%とありますが、そんなの気にならないレベルで強いです(●´艸`)

ただし、この弓は溜め4まで最初から溜めることができ、溜め4になると貫通Lv.4が出てしまいます。

少しだけ扱いが難しい弓ですが、強力なのは間違いないので是非使いこなしましょう!

 

 

 

 崩天弓アイカオンカム

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

次は氷属性の拡散弓の紹介です。

 

・攻撃力 260(会心率-30%)
・属性 11
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 1
・ビン 強撃1・睡

 

ウカムルバスの素材で作れる弓です。

会心率-30%はかなり痛いですが、元々の攻撃力が異常なほど高いので問題ありません(●´艸`)

また、この弓はスキル「装填数UP」を発動させることにより、溜め4で拡散Lv.5を撃てるようになります。

スキル「装填数UP」を発動させる余裕がある場合、是非発動させてみて下さいヽ(^◇^*)/

 

スポンサーリンク

 

 

フルネイルカイル

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

次は雷属性の拡散弓です。

 

・攻撃力 180
・属性 24
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 0
・ビン 強撃2・属性1.2・接・睡・麻(強化)

 

フルフルの素材で作れる弓です。

レア度が2と低く、さらに正直に書くと攻撃力も180と低めです。

しかし、他に良い雷属性の拡散弓が無いためランクインしました…なんかごめんなさい(´・ω・`;)

 

 

 

 ハイボルトアロー

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

・攻撃力 200
・属性 12
・溜め4 拡散Lv.5(※)
・スロット 1
・ビン 強撃2・属性1.2・接

 

ラギアクルスの素材で作れる弓です。

気を付けてほしいのは、溜め4の段階で拡散Lv.5を撃てるようになるという点です。

つまり、この弓を使う場合、スキル「装填数UP」が必須ということですね(ノД`)・゜・。

ただし、上記の「フルネイルカイル」と比べると高い攻撃力、さらに拡散Lv.5なのでかなり強いです(●´艸`)

余裕があれば作りましょうヽ(^◇^*)/

 

 

 

 THEデザイア

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

次は龍属性の拡散弓です。

 

・攻撃力 230(会心率25%)
・属性 12
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 1
・ビン 強撃2・属性1.2・毒・麻

 

ゴアマガラとシャガルマガラの素材で作れる弓です。

龍属性の拡散弓といったらこれ!といっていいほど、強い弓です(●´艸`)

必ず作成しましょう!

 

 

 

 破岩弓イクサプロド

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

次は爆破属性の拡散弓です。

 

・攻撃力 220
・属性 17
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 0
・ビン 強撃2・属性2・接

 

ブラキディオスの素材で作れる弓です。

爆破属性はモンスターを選ばないので、作っておくと便利な拡散弓ですね( ̄ー ̄)

余裕があれば、作っておいて下さいヽ(^◇^*)/

 

 

 

 魔導弓アルマデール

MHX モンハン クロス 攻略 オススメ 拡散 弓 強い

最後!無属性の拡散弓です。

 

・攻撃力 240
・溜め3 拡散Lv.4
・スロット 2
・ビン 強撃2・麻・毒(強化)

 

オオナズチの素材から作れる弓です。

高い攻撃力、スロットが2つも空いている、さらに毒ビン強化で安定して高い火力を出せる…中々優秀な拡散弓です(●´艸`)

ただ、私としてはやはり無属性というのがあるので、ほとんど使わないですね(´-ω-`)

 

 

 

以上で、各属性の強くてオススメできる拡散弓の紹介を終わります。

どれも強いのですが、当然のように要求される素材も面倒なものばかりです(´;ω;`)

作成する場合は、気合を入れて頑張って下さいねー!ヽ(^◇^*)/

 

スポンサーリンク

 

関連リンク

⇒最強の連射弓に関する記事はこちら!
⇒獰猛化金レイアのイベクエ情報はこちら!
⇒弓のオススメスキルはこちら!
⇒弓のオススメ狩技はこちら!
⇒弓にオススメのスキル「特定射撃強化」はこちら!

 


こちらの記事もどうぞ

「【MHX】強いオススメ拡散弓の紹介~各属性だよ!編~【モンスターハンタークロス攻略】」への10件のフィードバック

  1. 忘れられた重射弓について補足
    弾がぽとっと落ちるので使いづらいけど、よく怯み、部位破壊がしやすく、威力も高い!
    なお、属性特化には向かない模様…

    1. >zinosさん

      情報提供ありがとうございます!
      私も新要素なので気にはなっていたのですが、ヘビィに浮気をしてから忘れてしまってました(ぉぃ
      最後の属性特化には向かないというのが無ければ完璧でしたね…(´-ω-`)

  2. 最近弓にはまって、拡散弓の情報探してましたがwikiよりわかりやすくていいですね!参考になります!

    1. >たかさん

      ありがとうございます!
      そういっていただけると、本当に嬉しいですヽ(^◇^*)/

  3. いつも拝見してます。
    すごく わかりやすくためになります。

    質問ですが、アルバヘビィにはどんな スキル構成が 良さそうですか?
    お願いします。

    1. >そうさん

      アルバヘビィは全ての属性弾が撃てるので、基本的に属性特化が良いと思います。
      もし大連続狩猟などで色々な弱点のモンスターを相手にする場合、一つの属性に特化しても効果が薄いので、攻撃力アップなどの攻撃力を底上げしてくれるスキルを発動させれば属性弾全部の威力が上がって良い感じになると思いますよヽ(^◇^*)/

      なお、属性弾を撃つなら速射があるライトのほうが強いと言われています。
      ヘビィで勝てる要素があるとしたらしゃがみ撃ちなので、アルバヘビィを運用するならしゃがみ撃ちメインで撃ちまくって下さいね!
      今作ではジャスト回避があるので、しゃがみ撃ち中でも回避が用意なので大丈夫なはず!

  4. 早速の回答ありがとうございます。

    ジャスト回避 しゃがみ撃ちと 練習しなければなりません(・・;)

    1. >そうさん

      慣れれば簡単ですよー!
      ただ、ジャスト回避に慣れると他のスタイルにしたとき回避が大変になるので注意して下さいね(´;ω;`)

  5. 記事への突っ込みどころが多くてなんだかなあと思いつつ、本当の初心者が鵜呑みにしてしまうと厄介なので細々と問題点を列挙。
    >火弓
    この時点でダメージ計算をしていないのが見えてしまうのだけれど、強撃ビンでの補正差と拡散矢の性質上、エテノルクよりもクックの鳥幣弓の方が威力は上回る(弓を使うのであれば強撃ビンを調合込みで持ち込まないのは有り得ない、という前提で)。
    拡散弓はLv3の時点で本数が最大になる上、連射や貫通と異なりクリ距離や集弾性は変わらない為、攻撃力補正の差のみになる。
    拡散3と4の補正差は強撃Lv2で覆してなおお釣りが来るので、スロットと毒瓶強化を使った搦手でない限りは属性値でも上回る鳥幣弓に軍配が上がる。アルテミスと鳥幣でおよそ同等か、クエストによりアルテミス優位になるかといったところ。制作難易度での差別化は十二分に可能か。
    >水弓
    選択肢がアマツか矛砕かになるが、天嵐は弱体化続きの貫通が完全に足を引っ張る形。クリ距離も違うので剛射は使い物にならず、溜めすぎも御法度になるので、扱いに相応の腕前が要求される。矛砕は癖がない上に二つ名補正がつくので、剛射を絡めた立ち回りを多用する場合には立場が逆転する場合も。
    >雷弓
    火弓と同じく拡散の性質により、フルネイルよりもハイボルトの方が物理期待値は上。属性特化か否かが差別化ポイント。
    また、今作では武器の性能とレアリティは必ずしも一致しない(下位から上位武器になってもレアリティが変化しない)ので、フルネイルのレア2の記述は完全に蛇足。

    氷、龍、爆破については他に選択肢がない(又は完全な下位互換しかない)ので割愛。
    無属性については風化した弓がマイナス補正込みでも期待値がアルマデールを上回る(ビン無しの場合)ことや、会心補正を含めると無属性部分だけでもアイカオンカムやデザイアの方がアルマデールよりも高い(上にデザイアに至っては強撃2が使える)事は紹介しておくべきかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>