【MHW】最強!?強い狩猟笛「ガイラパイプ睡眠」入手したからおすすめスキル装備【モンハンワールド】

ガイラパイプ睡眠 モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は狩猟笛の中で強いと言われている鑑定武器「ガイラパイプ睡眠」を入手することができたので、武器性能やおすすめ装備&スキルを紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 ガイラパイプ睡眠の武器性能

ガイラパイプ睡眠の武器性能

ではでは、まずは「ガイラパイプ睡眠」の武器性能から!

 

攻撃力:798
斬れ味:白
会心率:0%
属性:(覚醒)睡眠420
スロット:3
防御力ボーナス:+20
音色:紫赤緑
カスタム強化枠:1

旋律効果
・自分強化
・攻撃力UP【大】
・体力回復【小】
・体力回復速度UP【大】

 

となりました。

一番の特徴は旋律効果で「攻撃力UP【大】」を演奏できること!

これだけでこの笛の価値は爆上がりですね(●´艸`)

そしてそこそこ高い攻撃力のくせに、斬れ味が素で白の点。

うむ、強いぞ!!!

 

 

 

ディープヴェロウと比較

ディープヴェロウの武器性能

では実際にどの程度強いのか、比較してみましょう。

比較対象は同じ「攻撃力UP【大】」持ちで、笛の中で最強の攻撃力を誇る「ディープヴェロウ」。

通称ジョピーですね(*´σー`)

 

攻撃力:924
斬れ味:青
会心率:-30%
属性:龍240
スロット:無し
防御力ボーナス:無し
音色:紫赤青
カスタム強化枠:2

旋律効果
・自分強化
・攻撃力UP【大】
・体力UP【大】
・風圧無効
・防御力UP【大】

 

となりました。

特徴は笛最大の攻撃力。

その代わり、会心率が-30%となっております。

あとは龍属性持ちなので、スキル「無属性強化」の効果が乗らないぐらいかな…

 

 

 

上記2つの武器の期待値を計算すると、実はほとんど同じです。

特にカスタム強化枠の差を考慮すると僅差に!

というわけで、龍属性が弱点の相手には「ディープヴェロウ」のほうが大きなダメージを与えることができるでしょう。

ただし、「ガイラパイプ睡眠」のほうが空きスロットが優秀なのでスキルの自由度が広がります。

これは上手く使いわける必要がありますなヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

あとはそうですねぇ…「攻撃力UP【大】」が吹けるのは同じなのですが、その他の旋律は違います。

特に「ディープヴェロウ」は「風圧無効」&「防御力UP【大】」が吹けるので、もしそれらが必要ならこちらを選びましょうヽ(^◇^*)/

 

 

 

おすすめカスタム強化

カスタム強化枠が1つしかないので悩みどころですが、少しでも被弾する可能性があるなら「回復能力付与」を付けましょう。

「回復能力付与」が不必要な場合は、「会心率強化」がおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめ達人芸スキル装備

ガ睡のおすすめ装備&スキル

次は「ガイラパイプ睡眠」のおすすめ装備&スキル。

装備は上の画像の通りで、発動スキルは、

 

・見切りLv6
・耳栓Lv5
・体力増強Lv3
・超会心Lv3
・弱点特効Lv3
・広域化Lv2(※勝手に発動)
・攻撃Lv1
・強化持続Lv1(※勝手に発動)
・飛燕Lv1(※勝手に発動)
・笛吹き名人Lv1
・無属性強化Lv1
・飛燕【属性】(※シリーズスキル)
・達人芸(※シリーズスキル)

 

としました。

笛は他の武器種と比べると斬れ味の消耗をあまり気にしなくていいのですが、現環境ではドラケンαシリーズのおかげで「会心特化&達人芸」が組みやすいので採用しました(´-ω-`)

耳栓は好みなので自由にしてください。

上記の装備構成で、大型モンスターの弱点部位を攻撃したときの会心率は75%です。

カスタム強化「会心率強化」を付けると85%に!

十分ですね(●´艸`)

 

 

 

評価・感想

以上で「ガイラパイプ睡眠」の紹介を終わります。

上記でも書きましたが、カスタム強化枠の差を考慮した場合の「ガイラパイプ睡眠」と「ディープヴェロウ」の期待値は僅差です。

なので、できれば両方を使いこなせるようにすると完璧!

あとは便利枠…というか使いやすい枠で「エンプレスドラム炎妃」も挙げられます。

というわけで、旋律効果「攻撃力UP【大】」持ちなら「ガイラパイプ睡眠」&「ディープヴェロウ」&「エンプレスドラム炎妃」を使い分けよう!

 

 

次のおすすめ記事はこちら!

⇒マムタロトの強い当たり鑑定武器と欲しいものリストまとめ

⇒最強太刀「日立」入手したからおすすめ達人芸スキル装備!~ガイラ火~

⇒最強雷弓「ガイラ雷」入手したからおすすめスキル装備!

⇒最強ハンマー「ガ睡」入手したからおすすめスキル装備~ガイラハンマー睡眠~