【モンハンワールド】ダンテの魔剣って強いの?弱いの?~勝手に評価編~【MHW攻略ブログ】

ダンテの魔剣 モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は「ダンテの魔剣」を勝手に評価していきたいと思います。

 

 

本日2018/4/27に配信されたイベントクエスト「Code:Red」で生産可能となった「ダンテの魔剣」。

あのイケメンダンテの武器ですが、性能はいかに…!?

 

 

 

スポンサーリンク

 ダンテの魔剣の性能

ダンテの魔剣

まずは「ダンテの魔剣」の性能から見ていきましょう。

 

攻撃力:720
斬れ味ゲージ:青
属性:雷150
空きスロット:2
ビンの種類:榴弾ビン
カスタム強化枠:1

 

となりました。

特徴はなんといっても長い青ゲージ!

スキル「匠」を発動させても白ゲージを獲得することができないので、スキル「匠」は不要となります。

その分他のスキルに回しましょ(●´艸`)

 

 

 

カガチノカイナⅢ

さて、最初の比較対象は同じ雷属性の「カガチノカイナⅢ」。

性能は、

 

攻撃力:648
斬れ味ゲージ:青(匠で白)
会心率:15%
属性:雷210
空きスロット:1
ビンの種類:強属性ビン
カスタム強化枠:3

 

となりました。

元の攻撃力に大きな差があるため、青ゲージ運用での期待値は「ダンテの魔剣」のほうが上!

ただし、白ゲージ運用となると「カガチノカイナⅢ」のほうが期待値が上となります。

属性値は「カガチノカイナⅢ」のほうが高いので、超高出力のダメージは「カガチノカイナⅢ」のほうが上!…と書きたいところなのですが、なんと「ダンテの魔剣」は榴弾ビンなので安定したダメージを叩き出すことができます。

現状、強属性ビンは肉質の影響を受けてダメージが安定しないので、この点は「ダンテの魔剣」のほうが上だと私は思います(´-ω-`)

 

 

 

壊滅の一束

次は榴弾ビン持ちと比較してみましょう。

1つ目は「壊滅の一束」。

性能は、

 

攻撃力:756
斬れ味ゲージ:青
属性:龍150
空きスロット:1
ビンの種類:榴弾ビン
カスタム強化枠:1

 

となりました。

この武器も「ダンテの魔剣」同様、長い青ゲージが最大の特徴です。

ただし、攻撃力に大きな差があるため期待値は「壊滅の一束」のほうが断然上。

超高出力ダメージも「壊滅の一束」のほうが上です…

 

 

 

タイラントブロスⅡ

最後にチャアク界の絶対神である「タイラントブロスⅡ」。

性能は、

 

攻撃力:828
斬れ味ゲージ:青(匠で白)
会心率:-30%
属性:無(覚醒で氷180)
防御力ボーナス:+15
空きスロット:無
ビンの種類:榴弾ビン
カスタム強化枠:2

 

となりました。

えー…比較するまでもないですねw

絶対神は絶対神でした(ぉぃ

 

 

 

以上で、「ダンテの魔剣」の評価を終わります。

青ゲージ運用で、雷属性が弱点+超高出力をあまり使えない状況ならワンチャン使えるかもといった感じですかね(´・ω・`;)

自分で上の文章を書いて「何その狭すぎる条件www」と思ってますが\(^o^)/

チャアクの最大の特徴である超高出力をぶっぱしまくるスタイルの場合、残念ながら出番はありません。

せめて「壊滅の一束」と同じ攻撃力だったら使い分けができたのに…残念(ノД`)・゜・。

あ、絶対神は強すぎるので引っ込んででくださいね^^←

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒イベクエ「Code:Red」~チャアク・ダンテの魔剣と防具・ダンテα~