どもどもっ、さくですよ!
今回はスポーンチャンクのことを記事にしたいと思います。
以前作成したアイアンゴーレムトラップで、スポーンチャンクという存在を知りました。
PC版のマイクラでは存在する(した?)らしいのですが、スイッチ版で存在するのかよく分からなかったので適当に検証することに(´-ω-`)
スポーンチャンクとは
まずはスポーンチャンクの説明ですが、簡単に書くと「初期スポーン地点周辺の12×12チャンク」のことらしいです。
ちなみに1チャンク=16×16。
つまり、大体192×192マスということになりますね!
あ、高さは関係ないようです( ̄ー ̄)
そして、そのスポーンチャンク内では時間凍結の影響を受けないとのこと。
通常、キャラクターから遠いチャンクは時間凍結され、アイアンゴーレムトラップなどの装置は機能を果たさなくなってしまいます。
しかし、スポーンチャンク内では時間凍結の影響を受けないため、上手く利用することでどんなに遠く離れていてもアイアンゴーレムトラップなどの装置を常時稼動させ続けることができる…うむ、素晴らしいではないかい!
名倉やないかい!!!
そんな素晴らしいスポーンチャンクですが、コンパスを使うことで初期スポーン地点を確認することができるので、早速確認してみましょうヾ(〃^∇^)ノ
初期スポーン地点、無事発見されました(/ω\)
あとは分かりやすいように土ブロックとたいまつを置き、大量に余っている腐肉をぶち込みます。
さて、次は脱走だー!ということで、とにかく初期スポーン地点から離れに離れまくります。
離れすぎて夜になってしまいました。
モンスター怖いです、誰か助けて(ノД`)・゜・。
周囲から聞こえるゾンビとスケルトンの骨の音。
そんな中、あまりに暇だったので伐採を始めるさく。
シラカバの木でしたっけ?
白い木材でいつか家建てたいなー(●´艸`)
伐採を始めて15分ぐらい経過したので、そろそろ初期スポーン地点へ戻ります。
もしスポーンチャンクがきちんと機能していれば、5分後には腐肉がこの世から抹消されているはず。
さて、結果は…!?
デレデレデレデレデレデレ…
デデドン!!!!!
\(^o^)/オワタ
以上で、スポーンチャンク検証の記事を終わります。
予想していた通りですが、スイッチ版ではスポーンチャンク機能してないみたいですね(;´Д`A “`
というわけで、装置を作る場合はできるだけ自分が活動する周囲に作るようにしましょう(´-ω-`)
次のオススメ記事はこちら!
⇒エメラルドのため小麦・人参・ジャガイモの自動収穫機を作る男