【モンハンダブルクロス】ブラキ炭鉱ハメのやり方・方法・手順~ヘビィ・サポライト編~【MHXX攻略ブログ】

サポの流れ モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回も本日配信されたイベントクエスト「ブラキ炭鉱」の紹介をしたいと思います。

 

 

とうとうイベクエの正式名称を書くのが面倒になり、「ブラキ炭鉱」にしました(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

ま、実際ブラキ炭鉱だしね…問題ない問題ない!!!

 

 

 

スポンサーリンク

 ブラキ炭鉱ハメのやり方・火力編

ダオラ砲

まずは火力枠です。

火力といったらヘビィ!…ですよね( ̄ー ̄)

実際ヘビィの火力は頭2つぐらい抜けているので、火力枠で募集される多くはヘビィです。

そして、ヘビィの中でよく使われている武器は「ダオラ砲」です。

⇒ダオラ砲に関する記事はこちら!

ダオラ砲はヘビィの中でも瞬間火力が最大なのが特徴なので、選ばれるのも納得ですね(●´艸`)

時点で「ガオウ砲」もよく選ばれます。

⇒ガオウ砲に関する記事はこちら!

※他にもあしひきやアムキャ、ラーホルが使われていますがあまり見かけません…

⇒あしひきに関する記事はこちら!

⇒アムキャに関する記事はこちら!

⇒ラーホルに関する記事はこちら!

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

発動スキルですが、

 

・見切り+2
・貫通弾・貫通矢UP
・連撃の心得
・超会心
・弾道強化

 

辺りがオススメです。

「弾道強化」の代わりに「逆恨み」を入れて更なる火力UPを図るのもありですが、クリ距離をきちんと把握する必要があるので自信がない人は「弾道強化」にしましょう。

また、「連撃の心得」の代わりに「弱点特効」を入れる人もいますが、ガオウ砲を使ってLv2斬裂弾を運用する場合はありです。

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

 

ネコの暴れ撃ち

飯は「ネコの暴れ撃ち」による火力の底上げがオススメ。

ただし、PTによっては飯を食べずに出発するところもあるようなのでそこは臨機応変に対応しましょう!

 

 

 

ダオラ砲で必要なもの

持っていくものは「Lv1貫通弾」。

あとはBCに戻るための「モドリ玉」ぐらいですかね…

クーラードリンクはいりません。

 

 

 

ヘビィの流れ

狩り中の動きですが、とにかくしゃがんで頭部から尻尾に向けてLv1貫通弾を撃つだけです。

ね、簡単でしょ?ヾ(〃^∇^)ノ

頭部の肉質が50、尻尾の肉質が45と柔らかいので、的確に狙えば大ダメージですよ!

※角は非常に硬い部位で、頭部のすぐ近くにあるので誤って撃たないように!

 

 

 

スポンサーリンク

ブラキ炭鉱ハメのやり方・サポ編

サポ

次はサポライトです。

よく使われているのは「大神ヶ島【神在月】」ですね!

この武器なら睡眠、スタン、麻痺を狙えるのでめちゃくちゃハメやすいです(●´艸`)

~~~~~追記~~~~~

現在の私の発動スキルは

 

・反動軽減+2
・装填数UP
・罠師
・耳栓

 

としています。

「反動軽減+2・装填数UP・罠師」はほぼ必須ですが、「状態異常攻撃+2」はなくても問題ありません。

というか、ぶっちゃけ「状態異常攻撃+2」いりません。

「耳栓」はブラキの咆哮を無効化することができるので、あると便利です。

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

 

ネコのKO術

飯は色々悩みましたが、私は最終的に「ネコのKO術」で収まりました(´-ω-`)

これを発動させることにより、余裕を持ってスタンを狙えるようになるのでオススメですよヽ(^◇^*)/

※現在は飯を食べないPTが多いです。また、火力が足りていればスタンを取る前に倒すことができるので「ネコのKO術」は要らなくなりました。

 

 

 

サポで必要なもの

持っていくものは、Lv2睡眠弾、Lv2麻痺弾、シビレ罠(調合素材も)、落とし穴、捕獲用麻酔玉、モドリ玉、あとはいざというときのために閃光玉、大タル爆弾Gがあると便利です。

 

 

 

サポの流れ

狩り中の動きですが、大体こんな感じになるとハメれます。

 

①クエスト開始と同時に「モドリ玉」でBCに飛ぶ。

①Lv2睡眠弾を3発当てて寝かせる(寝ているときもPTの人は攻撃してOK。基本は立ち位置を調整してください)。

②足元にシビレ罠を仕掛ける。

③シビレ罠にかかったらLv2麻痺弾を3発当てる(まだ麻痺はしない)。

④立ち上がった瞬間にLv2麻痺弾を1発当て、麻痺させる。

⑤足元に落とし穴を仕掛ける。

⑥落とし穴にハマったら捕獲用麻酔玉を2発当てる(PTの火力が十分ならこの辺りから捕獲可能になる)。

⑦連爆榴弾を3発頭部に当ててスタンさせる(落とし穴の効果時間を活かすため、少し時間をおいて当てるのがオススメ)。

⑧落とし穴の効果が切れても倒せない場合、閃光玉を投げて目くらましにする。

 

こんな感じですかね!

文章にすると分かり辛いですが、実際にやってみると簡単…なはず(;´Д`A “`

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

PTの火力が十分な場合、以下の構成に変えることでより早く討伐or捕獲することが可能となります。

 

①クエ開始後、すぐにモドリ玉でBCへ戻る。

②BCで背面鬼人撃ち。

③エリア1で先に降りてる仲間に空中XAで鬼人弾を撃ちつつ段差を一つ飛ばす。

④エリア1の段差を利用してLv2睡眠弾をリロード(ここは意見が分かれるところで、エリチェンを利用してリロードする人もいれば、エリア2の段差を利用してリロードする人もいます)。

⑤エリア2へ突撃し、ブラキにLv2睡眠弾を3発当てて寝かせる。

⑥Lv2麻痺弾を4発当てて麻痺らせる。

⑦麻痺の効果が切れ次第、ブラキの足元にシビレ罠を仕掛ける。

⑧捕獲用麻酔玉を2発当て、シビレ罠を調合。

⑨シビレ罠を設置。

⑩捕獲用麻酔玉を1発当て、シビレ罠を調合。

⑪シビレ罠を設置。

※背面鬼人撃ちが必要となる分難易度があがりますが、練習すれば誰でもできるようになるので是非練習してみてください!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

 

クリアタイム

以上で、ブラキ炭鉱ハメのやり方の紹介を終わります。

クリアタイムですが、慣れれば2分どころか、1分半切れます。

※上記のクリアタイムは初期のものです。最近は早ければ1分きれる場合も…

ぶっちゃけハメ方は色々あると思うので、参考程度にしてもらえると嬉しいです(●´艸`)

 

 

 

最後に、火力枠は頭部にエイムを合わせて攻撃しまくればいいだけですが、サポは色々複雑な動きをしないといけないためとっつきにくいと思います。

しかし、サポがいれば誰も乙らずにフルボッコにすることができるので、興味がある人は是非チャレンジしてほしいところ!

 

 

 

あとはそうですね…この記事では火力枠(ヘビィ3)+サポライトの構成で記事を書きましたが、火力枠3+拘束片手や、ヘビィ4、双剣3+サポライトなどの構成もあります。

部屋によってどういったハメ方をするかは違うと思うので、是非自分の武器種に合ってる部屋に入ってくださいね!

終わりヾ(〃^∇^)ノ

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」でお守り炭鉱夫復活!~効率や方法など適当検証~

⇒ブラキ炭鉱の効率が良すぎる件~炭鉱夫復活と思ったら勘違い編~

⇒アムキャ(アームキャノン)がブラキ炭鉱専用ライトにピッタリすぎる

⇒ブラキ炭鉱ハメでのヘビィ(ガオウ)のテンプレ装備(スキル)を作ってみた

⇒ブラキ炭鉱ハメでのサポライトのテンプレ装備(スキル)を作ってみた

⇒ヘビィ「あしひき」がブラキ炭鉱で初心者向けで強いらしい

⇒今度はヘビィ「ラーホル」がブラキ炭鉱で流行るようです