【モンハンダブルクロス】貫通ヘビィ「ガオウ砲」って強いの?~評価編~【MHXX攻略ブログ】

ガオウ・クオバルデ モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は巷で密かに人気になっているガオウ砲のことを紹介したいと思います。

 

 

ガオウ砲は主にLv1貫通弾での運用がメインとなります。

Lv1貫通弾といえばヘビィの中で最大火力を誇るダオラがありますが、果たして勝つことができるのか…!?

 

 

 

スポンサーリンク

 ガオウ砲の性能

ガオウ・クオバルデの性能

ではでは、早速性能から見ていきましょう!

※ガオウ砲は「ラギアブリッツ」⇒「王砲ライド」⇒「王牙砲【震雷】」と強化していくことで作成可能です。

なお、ガオウ砲はダオラ砲と近い性能になっているため、比較しながら見ていこうと思います(´-ω-`)

攻撃力はダオラ砲のほうが10上ですね…その代わり、スロが1つ増えて2となっています。

また、ブレがなし!

これは人によっては地味に嬉しいのではないでしょうか?

私は全く気にしませんがw

 

 

 

ガオウ・クオバルデの装填数

装填数です。

全体的にダオラ砲のほうが優秀な感じですね…Lv1貫通弾運用をメインで考えると全く同じになります。

 

 

 

ガオウ・クオバルデのしゃがみ

最後にしゃがみ撃ち。

どちらもLv1貫通弾をしゃがめる+反動【中】のため、Lv1貫通弾をメイン運用するのが最善です。

ただし、ガオウ砲ではLv2麻痺弾をしゃがめます。

これがガオウ砲とダオラ砲の最大の違いですね!

 

 

 

アクセルシャワー

ガオウ砲で麻痺弾も運用する場合、反動【中】のままだと隙が大きすぎて使えたものではありません。

スキル「反動軽減」を発動させるのも手ですが、それだと火力スキルを盛ることができず、だったら他の武器でよくね?となってしまいます。

ですのでここは狩技「アクセルシャワー」を使いましょう。

「アクセルシャワー」を使うことで、Lv1.2麻痺弾も無反動で撃つことができるようになります。

完璧やな!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

以上で、ガオウ砲の紹介を終わります。

攻撃面だけ見ると、間違いなくダオラ砲のほうが強いです。

また、ガオウ砲は麻痺弾によるサポートができると書きましたが、ダオラ砲もLv1.2麻痺弾を撃つことができるため同じようなことができます。

ですので強いて差別化を図るとするならば、スロットが2の点と、ブレがなしの点、さらにLv2麻痺弾をしゃがめることでしょう。

特にブレがなしなのは人によって使い勝手が格段に向上するので、十分選択肢に入ってくると思われます。

 

 

私はブレなんて全く気にしないのでガオウ砲を使うならダオラ砲を使うと思いますが、ガオウ砲見た目が中々かっこいいんですよねw

それだけでダオラ砲からガオウ砲に浮気してしまいそうな私…ど、どうしたものか(;´Д`A “`

~~~~~追記~~~~~

ダオラ砲より空きスロが1多い関係で、お守り次第となりますが高い攻撃力を発揮することができます。

ご自身の持っているお守りを吟味した上で、ダオラ砲より火力スキルを盛れそうなら是非使ってみましょう!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメヘビィ武器&防具(装備)&スキル構成~モラクボルテ編~

⇒オススメ通常ヘビィ「アカム砲・ypkm(ユプカム)」とスキル構成~会心率100%!?~

⇒オススメ貫通ヘビィ「ダオラ砲」とスキル構成~貫通特化ならこれ!~

⇒貫通ヘビィ「ネルスキュラ砲」とスキル構成~頑張れば会心率100%(笑)~

⇒貫通ヘビィ「ベリオ砲」って強いの?~評価編~

⇒貫通ヘビィ「グラビ砲」って強いの?~評価編~

⇒ヘビィ「イヴァン(二つ名ディア砲・お馬)」って強いの?~評価編~

⇒強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?