【モンハンダブルクロス】イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」でお守り炭鉱夫復活!~効率や方法など適当検証~【MHXX攻略ブログ】

急募・炭鉱採掘求ム モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は本日4月24日に配信されたイベントクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」の紹介をしたいと思います。

 

 

まさかの復活、炭鉱夫!

誰が望んだのか分かりませんが、謎のタイミングで復活しましたねw

どうしてこのタイミングなんだ…!?

 

 

 

スポンサーリンク

 急募・炭鉱採掘求ム

急募・炭鉱採掘求ム

というわけで、こちらが今回配信されたイベントクエストです。

地底火山で燃石炭を最低10個納品します。

10個程度なら簡単に集まりますが、このクエストの最大の目的はお守りなのでできるだけ多く集めたいところ…!

 

 

 

報酬1

…で、色々試してみました。

まずは普通に燃石炭を10個納品した場合。

ふむ…お守り出てますが数が少ないですね(;´Д`A “`

まぁこんなもんでしょう( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

報酬2

次に前作で猛威を奮ったさくら式。

分かりきっていたことですが、今作では使えません(ノД`)・゜・。

くそぅ…

 

 

 

報酬3

次は12個納品。

前作ではさくら式を使って12個納品すれば最大枠まで報酬を受け取れていたので試してみましたが、さくら式が使えないので当然のように意味ないですねw

うん、知ってた!

 

 

 

報酬4

次は20個納品。

お、報酬枠が一気に増えましたね!

いいぞいいぞヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

報酬5

最後に40個納品。

報酬枠が3段目の端までいってます。

ここまでやればそこそこのお守りを入手することができるようです(●´艸`)

こうやって考えると、前作のさくら式は本当に有能だったんだなぁ…

 

 

 

お守り

このクエストでは燃石炭を集めるついでにお守りを掘ることもできるので、40個納品時はこんな感じで大量のお守りを入手することができました!

数だけみると蟹炭鉱クラスにうまいですねヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

クリアタイム

クリアタイムですが、2~3分の間になると思われます。

これは4人PTで一人10個納品した場合のタイムです。

現段階では何個納品すれば報酬の最大枠もらえるか分かっていないので、今後の検証次第でもっと早くなるはず…!

 

 

 

地底火山の地図

最後に私が採掘したルートです。

秘境探索術を発動させれば9番からのスタートになるのですが、10個なら9番でそこそこの確率で揃います。

もし揃わない場合、8番で採掘すればOKです。

ただし、8番にはブラキちゃんがいるのでその点だけ注意!

※ブラキの初期位置は2ですが、高確率で8に移動してきます。

※ブラキを倒すことで大量のお守りを入手することができます。まさかのブラキ炭鉱w

⇒ブラキ炭鉱に関する記事はこちら!

 

 

 

以上で、イベントクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」の紹介を終わります。

効率ですが、4人PTで挑む場合蟹炭鉱に匹敵するものがあります。

特に敵を倒す必要がない点と、HR100以下でもできるのは大きな利点ですね!

ただし、蟹炭鉱は他にもHRなどを大量に入手できるので、総合的には負けています。

⇒蟹炭鉱に関する記事はこちら!

カマキリ炭鉱と比べた場合、クリアタイムの早さでこちらのほうが上です。

ま、カマキリ炭鉱は蟹炭鉱同様、HRなど(以下略

⇒カマキリ炭鉱に関する記事はこちら!

 

 

 

お守り集めだけで考えるとそこそこ良いクエストのですが、一番残念な点はソロだと効率が悪いこと。

さくら式が使えないため必然的に燃石炭を大量に集める必要があるのですが、それがソロだと苦行です。

もしこのクエストがソロでもそこそこの効率を出せた場合、他の炭鉱方法と差別化できてちょうどよかったと思うんですけどねー(;´Д`A “`

 

 

 

色々なこと書きましたが、HR100以下でお守りを大量に欲しい人にはかなりオススメできるクエストです!

必要なスキルは「採取+2」で、あると良いスキルは「お守りハンター」「激運」、必要なアイテムは「ピッケル」と「モドリ玉」と簡単なので、興味がある人は是非やってみましょー!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

サブタゲのブラキを倒すことで大量のお守りを入手することができるようです。

まさかのブラキ炭鉱か…!?w

⇒ブラキ炭鉱に関する記事はこちら!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒効率の良いお守りの集め方・稼ぎ方

⇒ラスボスのカマキリお守り採掘のやり方・手順

⇒蟹炭鉱で効率よくお守り・真鎧玉・HR大量入手!?~超特殊ザザミとギザミ~

⇒ブラキ炭鉱の効率が良すぎる件~炭鉱夫復活と思ったら勘違い編~

⇒ブラキ炭鉱ハメのやり方・方法・手順~ヘビィ・サポライト編~