【MHX】ショウグンギザミの部位破壊講座・弱点~画像付き・攻略~【モンスターハンタークロス】

モンハン クロス 攻略 画像 ショウグンギザミ 部位 破壊 弱点 モンハン クロス
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は「ショウグンギザミ」の部位破壊講座を書きたいと思います!

 

 

 

「ショウグンギザミ」は今作で初めて戦ったのですが…一発で嫌いになりましたヽ(^◇^*)/

なんだろう、戦い方がめっちゃ嫌らしい!

カニ歩きすんなやwww

 

 

 

 

 

モンハン クロス 攻略 画像 ショウグンギザミ 部位 破壊 弱点

「ショウグンギザミ」の破壊可能部位は、

・ヤド
・右爪
・左爪

の3箇所です。

3箇所なのですが…ちょっと分かりにくい箇所があるので、後述します(´・ω・`;)

 

 

 

 

 

モンハン クロス 攻略 画像 ショウグンギザミ 部位 破壊 弱点

「ヤド」

部位破壊すると、背中に付いてたでっかい貝殻が無くなり、よく分からないコブみたいなものが出てきました( ̄ー ̄)

ちょっときしょい…w

 

 

打撃>切断>弾という順でダメージが期待できますが、そこまで大きなダメージを与えることはできません。

しょうがないので、弱点属性の武器を持っていくようにしましょう(´-ω-`)

 

 

ちなみに「ヤド」を破壊後、「ショウグンギザミ」がエリア移動したのですが、「ヤド」が復活していましたw

復活するのかよ…(ノД`)・゜・。

 

 

 

モンハン クロス 攻略 画像 ショウグンギザミ 部位 破壊 弱点

「右爪」「左爪」

この部位、破壊できるのですが破壊後がよく分かりません。

どういうことかというと、破壊前と破壊後で何が違うのかがよく分からない(´;ω;`)
上の画像は、破壊前の画像ですね。

 

 

モンハン クロス 攻略 画像 ショウグンギザミ 部位 破壊 弱点

こちらは破壊後の画像です。

…何がどう変化してるの?w

誰か、情報あれば教えて下さいー(ノД`)・゜・。

 

 

爪も上記で紹介した「ヤド」同様、打撃>切断>弾の順でダメージが期待できますが、大きなダメージを与えることができません。

弱点属性の武器を用意しましょう(´-ω-`)

 

 

 

 

 

弱点属性は「雷」です。

部位破壊が非常に厳しいので、必ず弱点属性の武器を用意しましょう!

…無い場合、爆弾でもいいですけどねw

 

 

 

 

 

以上で、「ショウグンギザミ」の部位破壊講座を終わります。

私は弓でモンハンクロスをプレイしているのですが、「ショウグンギザミ」戦が非常にしんどい!

どの立ち位置でも、カニ歩きからのパンチが当たってしまう( ̄□ ̄#)

 

 

そこで、思い切って「ショウグンギザミ」の真正面に位置取るようにしてみました。

すると、攻撃後の隙をつきやすく、戦いが安定しましたヽ(^◇^*)/

しかもしかも、真正面なので爪も非常に攻撃しやすいという…いいね(●´艸`)

 

 

もし私と同じガンナーで「ショウグンギザミ」戦に苦戦しているようなら、思い切って真正面で立ち回ってみて下さい。

意外といけるかも!?

 

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ

コメント

  1. 大剣使い より:

    今作はまだ破壊してないんでわからないですけど2ndGでは破壊したら怒り状態でも爪の長さが伸びないようになりました(怒り時に伸びる分が砕けるため)!!あと爪を壊すと常時怒り状態になりましたねー
    今作で同じ仕様かはわからないですけど笑

    • saku より:

      >大剣使いさん

      情報提供ありがとうございます!
      ということは、爪を破壊しても通常状態だと分からないってことなんですかね(´・ω・`;)

  2. 匿名 より:

    過去作同様なら爪破壊は怒り時の爪のリーチを短くできました
    また片爪でも破壊してしまうと常時怒りになってしまうというデメリットも過去にありましたよ
    ヤドは2回破壊すれば復活しなかったよ思います

    • saku より:

      >匿名さん

      やっぱり通常状態では、爪の破壊は確認できないんですかね(´・ω・`;)
      あと、今作では常時怒り状態にならなかった気がします。
      私の勘違いかもしれませんが(´;ω;`)

  3. 匿名 より:

    爪は収納?されてる部分が壊れてますので、確認してみて下さい。
    戦闘でも、怒りで手を上げたときにリーチが短くなっています。

  4. 匿名 より:

    村クエ攻略に弓使っていたので辛いのよくわかります、
    ていうか自分の場合辛いを通り越してイライラしてました、
    一番得意な武器が大剣なので大剣使おうと思ったのですが
    自分が蟹みたいなモンスターが苦手だったので溜め三当てれなかったり
    近づく→攻撃される→起き上がる→攻撃されるといった感じのコンボを
    決められたりとフルボッコにされました結局ガンランスに砲撃王付けてガード→砲撃を繰り返していやがら…ゲフンゲフン正攻法で倒しました

    • saku より:

      >匿名さん

      ショウグンギザミはほとんどのハンターから嫌われていますねw
      過去作ではもっとひどかったということですが…そのときモンハンをプレイしていたら、私がゲーム機クラッシャーになっていた可能性が(ノД`)・゜・。

  5. 双剣使い より:

    あいつの爪を破壊しましたが、爪が欠けた?

    • saku より:

      >双剣使いさん

      怒り状態時に確認できるみたいですね…通常時でも分かればいいのですが(;´Д`A “`

  6. Tomorrow より:

    怒り時じゃなくてもわかりますよ。
    まぁ通常時でもないですけど……
    死体ですね死体。
    部位破壊されると先端から数えて一つめの関節がポッキリおれるんですよね。死体だと、カマキリよろしく鎌をたたむから、そこであれ?たたんでなくね?ってなったらだいたいおれてます。

    • saku より:

      >Tomorrowさん

      おぉ、そうなんですね!
      でも倒した後って…できれば生きてるときに簡単に判断できれば(;´Д`A “`