【DQB】メルキドガーデンの作り方・作成方法~一章メルキド・チャレンジ情報~【ドラゴンクエストビルダーズ攻略】

メルキドガーデンの作成方法 ドラゴンクエストビルダーズ・DQB
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は一章「メルキド」編でのメルキドガーデンの作り方を紹介したいと思います!

 

 

いやー、ようやくメルキドガーデンを作ることができました!

普通に何時間もかかっちゃいましたね…悔しい(ノД`)・゜・。

多分同じように苦しんでいる人が多くいると思うので、早速本題に入っちゃいますよー!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

スポンサーリンク

メルキドガーデン作成の手順

メルキドガーデンのレシピ画面

まずはメルキドガーデンを作成する上で必要となるアイテムです。

 

・ベンチ×1
・【花】※×10
・【草】※×5
・水ブロックの量×8
・ブナの木×1
・かがり火×1
※種類が同じならなんでも良い。

 

と書かれていますね(´-ω-`)

あとは部屋と認識させるため、必ず「とびら」を設置するようにしましょう!

 

 

 

水ブロックを引っ張ってこよう

水ブロックを拠点内まで引っ張る

ではでは、早速作っていきますよ!

まずは水ブロックです。

これは面倒ですが、一番近い水場から水を引っ張ってきましょう。

私は一番近くの海(?)から地道に引っ張ってきました!

だ、だるかったぜ…(ノД`)・゜・。

 

 

きちんと拠点内に8マス分の水ブロックを確保して下さいね(●´艸`)

 

 

なお、海(?)から水を引っ張ってきた場合、拠点と水場の高さに大きな差が発生してしまいます。

この点は正直どうしてもないので、拠点を掘って地下にメルキドガーデンを作成するようにしましょう!

 

 

 

必要なアイテムを集めよう

花を集める

次は花の採取に向かいます。

上の画像の白い花が一番簡単に入手できますね( ̄ー ̄)

採取するときは、必ずスコップで採取するようにしましょう!

じゃないと、花じゃなくて素材になっちゃいますよw

 

 

 

草を集める

次は草の採取です。

草だったらなんでも大丈夫です。

ちいさな花でもぬの花でも問題ありません(´-ω-`)

上の画像はいやし葉のしげみを採取している画像です。

これまた必ずスコップで採取するようにして下さいね!

 

 

 

ブナの木を集める

ブナの木です。

切り株を壊してブナの苗を入手し、それをメルキドガーデンにする予定の部屋に植えましょう!

きちんと広い空間を用意してあげれば、2日で大きく育ちます(●´艸`)

ただ、予想以上に大きく育つので、空間の確保はしっかり行って下さいね!

 

 

 

ベンチとかがり火に関しては適当に作って下さいw

簡単に作れますヽ(^◇^*)/

 

 

 

スポンサーリンク

メルキドガーデンの完成

メルキドガーデンの完成図

あとは上記で紹介したアイテムを適当に配置するだけ!

これでメルキドガーデンの完成です( ̄ー ̄)

 

 

メルキドガーデンの完成図

メルキドガーデンの完成図

私のメルキドガーデンはこんな感じでできました。

良かったら参考にして下さい(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

注意点

…ただ、最初のほうは中々上手くいかなかったんですよね(´・ω・`;)

というわけで、私が中々上手くいかなかった要因を書いておきます。

ま、失敗例ってやつです!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

とびらの位置に気をつけよう

メルキドガーデン作成時の注意点

上の画像はメルキドガーデンが作れていないときの画像です。

上記で紹介したアイテムの配置は、成功したときと全く一緒です。

では、どこが違うのか?

…皆さん、分かりますか?(´・ω・`;)

 

 

 

正解は、「とびら」の高さです。

「とびら」の高さがあまりに高すぎたので、部屋として認識してくれていませんでした∑(‘◇’*)

そ、そんなばかなああああああああああああああ

 

 

メルキドガーデンは水を引っ張ってくる関係上、どうしても地下に部屋を作る形となり、それが原因でこのような初歩的なミスが発生してしまったわけですね。

引っ掛かっている人もいると思うので、もし成功しない人は「とびら」の高さを確認してみて下さい!

もしかしたら私と一緒で、それが原因かも!!!

 

 

 

最後に

以上で、メルキドガーデンの作り方の紹介を終わります。

こういった部屋作りは楽しいですね!

他にもこういう要素があるのかしら?

楽しみなんじゃああああああああああい!!!!!

※必ずしも拠点内にメルキドガーデンを作る必要はありません。特にこだわりがない人は、水の近くでメルキドガーデンを作成するようにすれば楽かもしれないですね(●´艸`)

 

 

関連リンク

⇒【チャレンジ情報】3体のドラゴンの居場所はこちら!
⇒【チャレンジ情報】おおきづちの墓を完成させるに関する記事はこちら!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    別に無料して拠点内に造らないで
    海辺に造ればいい。
    ブナの木は自生してるの利用して

    • saku より:

      >匿名さん

      最近知ったのですが、別に無理して拠点内に作る必要ないみたいですね!
      …頑張って地下水路作ったのに(ノД`)・゜・。

  2. 匿名 より:

    ありがとうこざいます、これでチャレンジがクリアできます!!

    • saku より:

      >匿名さん

      お、おめでとうございます!
      その調子でガンガン進めちゃいましょーヽ(^◇^*)/

  3. さくスラ より:

    メルキドガーデンは、おおきづちから、教えてもらえる物ですか?

    • saku より:

      >さくスラさん

      メルキドガーデンは確か教えてもらえるやつじゃなかったはず…!