【DQB】ラスボス・りゅうおうの倒し方・コツ~ラダトームのボス~【ドラゴンクエストビルダーズ攻略】

ラスボスのりゅうおうの倒し方・コツ ドラゴンクエストビルダーズ・DQB
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回はラスボスりゅうおうの倒し方を私なりに紹介したいと思います!

 

 

 

ようやくラスボスを倒し、エンディングを迎えることができました!

1月28日に発売されて、1月31日にクリアだから…約3日でのクリアですね。

いやぁ、廃人廃人w

これは偽りなき廃人様ですわヽ(^◇^*)/

 

 

…悲しくなってきたので、本題に入ります(´;ω;`)

 

 

 

スポンサーリンク

りゅうおうの倒し方

ラスボスのりゅうおう

ほぃ、こちらがラスボスのりゅうおうです!

といっても、見慣れているので全く怖くないですが(●´艸`)

 

 

 

まずはしもべを倒す

りゅうおうのしもべ

りゅうおうは戦闘が始まるとすぐに守りのカべを張り、数体のしもべをけしかけてきます。

いきなり他力本願w

なんだこいつはwww

 

 

しもべを倒さないと守りのカベが解けないので、まずはしもべの排除をしましょう(´-ω-`)

 

 

 

超げきとつマシンを活用しよう

超げきとつマシンで攻撃

私が取った戦法ですが、まずりゅうおうの周りに火をふく石像を配置します。

あとは超げきとつマシンでしもべを蹴散らす、それだけです。

この戦法ならしもべにのみ集中でき、かつ超げきとつマシンに乗ってるのでほとんどダメージを受けることがありません。

なんというアイテム本願…あ、これじゃありゅうおうのことバカにできませんねヽ(^◇^*)/

 

 

火をふく石像の配置

なお、火をふく石像はこのステージに2つ設置されているので、持っていない人はちょいとお借りすれば良いでしょう( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

スポンサーリンク

真の姿のりゅうおうを倒そう

真の姿のりゅうおう

次です。

りゅうおうが本気を出しました。

これこそがしんのすがた!

 

 

 

…なんか変な笑いがでたwww

ラスボスなのに笑わかせてくるなんて…中々やるな!

 

 

なお、この戦闘では持っているアイテムを全て没収され、最初はアイテム無しの状態で戦う形となります(´・ω・`;)

 

 

 

攻撃パターンの紹介

りゅうおうのブレス攻撃

最初に気を付けるべき攻撃は、上の画像のブレス攻撃です。

大ダメージを受けるだけでなく、もしアイテムを設置していた場合消滅してしまいます。

アイテム消滅は仕方ありませんが、大ダメージは痛いので必ず避けるようにしましょう!

 

 

 

りゅうおうのかみつき攻撃

そして、上の画像のかみつき攻撃の前兆が確認できたらメルキドシールドを配置します。

※メルキドシールドは度々登場する仲間が投げ捨ててくれるので、拾って活用しましょう。

 

 

りゅうおうのダウン姿

上手くメルキドシールドを配置できていれば、りゅうおうがダウンします。

この間に剣でボコボコにしてやりましょう!

切り裂くんじゃあああああああああい!!!!!

 

 

 

数回上記の行動を繰り返しダメージを蓄積させると、りゅうおうの攻撃パターンが増えます。

まずはしもべの召喚ですね。

しもべを召喚されたら、なるべく急いで倒すようにしましょう!

しもべがいる間は、りゅうおうを攻撃できないですからね(´;ω;`)

 

 

 

りゅうおう戦でのメッセージ

次にこれ!

「竜王が力をためはじめた!」

というメッセージがど真ん中に表示されると共に、右下に、

「ブロックをつんで高い所に逃げるのだ!」

と表示されます。

この表示を確認することができたら、

 

 

高いところに避難

すぐに仲間からもらったブロックを積み上げ、高いところに避難しましょう。

ここは完全に時間との勝負です。

慌てずに急いで積み上げましょう!

 

 

 

まほうの大砲で攻撃

攻撃チャンスは上記で紹介した「かみつき攻撃⇒メルキドシールド」の他に、まほうの大砲による攻撃も効果的です。

むしろこちらのほうがダメージが大きいだけでなく、りゅうおうが遠くにいても攻撃できるのでオススメですね!

積極的にどんどんぶっ放していきましょうヽ(^◇^*)/

 

 

 

スポンサーリンク

りゅうおう撃破!

りゅうおう撃破

基本的に上記の攻撃に気を付け、地道にダメージを稼いでいけば倒すことができます。

というわけで、私は一足先に倒してきました!

お疲れ様でした(●´艸`)

 

 

 

最後に

以上で、ラスボスのりゅうおうの私なりの倒し方の紹介を終わります。

個人的な感想としては、かなり癖のあるラスボスだと思いました(´-ω-`)

初見でクリアするのはゲームに慣れている人じゃないと厳しいんじゃないかな?

 

 

といっても、結局は慣れです!

何度も挑戦して攻撃パターンを見極めれば、楽勝になるはずですよヽ(^◇^*)/

なので、諦めず何度も突撃して下さいね!

ネバーギブアップで( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ

コメント

  1. たい焼き より:

    クリア期間二日です
    呪い装備一式で殺ったぜw
    壊すの面倒
    呪い装備以外と強い