【モンハンダブルクロス】貫通ヘビィ「ベリオ砲」って強いの?~評価編~【MHXX攻略ブログ】

ベリオ砲の外見 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は貫通ヘビィであるベリオ砲の紹介をしたいと思います。

 

 

今作で復活したモンスターの中にベリオロスがいます。

こいつは私の大好きなモンスターなのですが、こいつの素材でベリオ砲が作れます。

果たしてこの武器は強いのか…!?

 

 

 

スポンサーリンク

 ベリオ砲の性能

ベリオ砲の性能

ベリオ砲は会心率30%、空きスロ2、しゃがみ撃ちはLv2貫通弾が対応しています。

…はぃ、ここであれ?と思った人いるのではないでしょう?

 

 

 

そう、この武器、ネルスキュラの素材で作れるネル砲と酷似してるんですよね(●´艸`)

というわけで、ネル砲と色々比較しながら見てみましょう!

 

 

 

ベリオ砲とネル砲

上がベリオ砲で、下がネル砲となります。

攻撃力はベリオ砲のほうが上、会心率はネル砲のほうが上ですね( ̄ー ̄)

リロードとブレは完全にベリオ砲のほうが良いですが、反動はネル砲のほうが良いです。

反動が【中】なのと【やや小】なのは天と地の差です。

どちらもLv2貫通弾を運用する武器なので、この差はデカすぎる!

スキル「反動軽減+1」を発動させる必要ないですからね(;´Д`A “`

 

 

 

ベリオ砲とネル砲

しゃがみ撃ちはどちらもLv2貫通弾が対応。

ベリオ砲はそれに加えてLv1.2貫通氷結弾を撃てます。

物理特化にするなら全く関係のない話になりますが、氷属性が弱点の相手だと撃って損はないので、そういった意味ではベリオ砲のほうが上かな?

 

 

 

ベリオ砲とネル砲

最後に装填数の比較。

貫通弾メインで考えると、圧倒的にベリオ砲が上です。

でもまぁ、基本的にしゃがみ撃ちでの運用となるのでこの辺は誤差ですよね…

 

 

 

以上で、ベリオ砲とネル砲の比較を終わります。

基本的にはベリオ砲のほうが強い印象ですが、反動の差がデカすぎる!

ベリオ砲は「反動軽減+1」が必須なのに対し、ネル砲はそれがいりません。

その分火力スキルを盛ることができるので、結果的にネル砲のほうが強くなります。

 

 

 

ただし、それはLv2貫通弾をメインで考えた場合の話!

ベリオ砲にはLv1.2貫通氷結弾があり、どちらかというと属性特化の武器です。

ベリオ砲を使いたいなら、属性特化の構成で担ぐと良いですね(●´艸`)

今作では属性弾は弱体化されてしまいましたが、それでもしゃがみ撃ちで連発すればものすごいダメージを与えることができます。

氷属性が弱点の相手限定の話になりますが…(;´Д`A “`

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメヘビィ武器&防具(装備)&スキル構成~モラクボルテ編~

⇒オススメ通常ヘビィ「アカム砲・ypkm(ユプカム)」とスキル構成~会心率100%!?~

⇒オススメ貫通ヘビィ「ダオラ砲」とスキル構成~貫通特化ならこれ!~

⇒貫通ヘビィ「ネル砲」とスキル構成~頑張れば会心率100%(笑)~

⇒貫通ヘビィ「グラビ砲」って強いの?

⇒貫通ヘビィ「ガオウ砲」って強いの?~評価編~

⇒ヘビィ「イヴァン(二つ名ディア砲・お馬)」って強いの?~評価編~

⇒強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?