【モンハンダブルクロス】オススメ強い武器「白ナルガ笛」~攻撃も防御も任せろ!編~【MHXX攻略ブログ】

曙光笛【天風】 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回もオススメの強い狩猟笛として「曙光笛【天風】」の紹介をしたいと思います。

 

 

オススメの強い笛シリーズ第五弾!

いやー、順調に記事稼ぎをさせていただいております(ぉぃ

この調子でモンハンダブルクロスの記事200を目指すぜ!!!

 

 

 

スポンサーリンク

 曙光笛【天風】の性能

曙光笛【天風】

曙光笛【天風】の性能

というわけで、こちらが今回オススメする笛です。

二つ名ナルガの素材で作れる笛ですね!

原種・二つ名どちらのナルガでもいえることなのですが、どうしてこうも使いやすい武器が揃っているのか!

おかげさまで定期的に素材が枯渇するぞこの野郎\(^o^)/

 

 

 

外見ですが、ダークサイドに染まった感じでかっこいいと思います(●´艸`)

個人的にはカラスって感じ(ぇ

 

 

 

性能ですが、攻撃力は低めです。

その代わり、斬れ味が素で紫!

しかもそこそこ長い!

さらに白ゲージもそこそこ長い!!

このおかげで、白ゲージまで運用すると考えるとスキル「斬れ味レベル」&「業物」が要らなくなり、その分他の火力スキルを盛ることができます( ̄ー ̄)

あとは会心率20%付きと、二つ名武器なので狩技ゲージ上昇量が1.2倍!

やったぜヽ(^◇^*)/

 

 

 

欠点は空きスロットが0の点ぐらいですね(´-ω-`)

 

 

 

曙光笛【天風】の旋律

旋律ですが、

 

・自分強化
・攻撃力強化【大】
・体力増加【大】
・風圧軽減
・防御力強化【大】

 

が吹けます。

便利なのは「攻撃力強化【大】」と「防御力強化【大】」ですね!

攻守共に、味方の性能を最大限まで引き出すことができます(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

オススメ発動スキル

曙光笛【天風】のオススメ発動スキル

オススメの発動スキルですが、私は、

 

・見切り+3
・連撃の心得
・超会心
・飛行酒場の心

 

としました(´-ω-`)

他の選択肢として、「聴覚保護」「業物」「弱点特効」があります。

個人的な意見を書かせてもらうと、「聴覚保護」はブシドースタイルなので不必要。

「業物」は白ゲージまで運用するので必要無し。

「弱点特効」はソロだと有効ですが、PT戦だと中々弱点部位のみを攻撃する立ち回りが難しいので却下。

ま、この辺は各自臨機応変に対応すればよいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

…はぃ、ここで気付いてる人いるかもしれませんが、以前の記事で紹介した「GONG」と全く同じスキル編成ですね(´ρ`)

⇒「荒鉤爪鼓GONG」に関する詳しい記事はこちら!

旋律も似てる、斬れ味も似てる、空きスロも同じ、さらに同じ二つ名武器なので似るのは仕方ありません。

見逃して!(ぁ

 

 

 

曙光笛【天風】の装備

最後に装備ですが、上の画像の通りとなりました。

お守りは「剣術+4・達人+9・スロ3」を使用しています。

 

 

 

以上で、「曙光笛【天風】」の紹介を終わります。

この笛の特徴は、「攻撃力強化【大】」と「防御力強化【大】」を吹けるということです。

どちらも大なので普通に考えたら強力なのですが、実は大より小のほうが効果時間が長いというメリットがあったりします。

また、大は効果時間が90秒(笛吹き名人で120秒)と短いため、「攻撃力強化【大】」と「防御力強化【大】」どちらも維持しようとすると中々大変です。

今作では重音色という便利なシステムがあるので、この笛を使う場合は是非それを使いこなしましょう!

 

 

 

なお、以前の記事で紹介した「荒鉤爪鼓GONG」との違いですが、

 

・攻撃の期待値は僅かにGONGが上。
・GONGは聴覚保護が吹ける。
・GONGは防御大が吹けない。

 

といった感じになります(´-ω-`)

聴覚保護を取るか、防御大を取るかという選択になるので、どちらが戦うモンスターに合ってるか決めましょう!

個人的に今作では耳栓を切ってる人が多いので、聴覚保護が吹ける「荒鉤爪鼓GONG」のほうが汎用性高いかなと思っています((・´∀`・))

終わり!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強くて便利な笛「ガララ笛」~攻撃力強化【大】+聴覚保護+麻痺編~

⇒オススメ強い笛「GONG」~攻撃力強化+聴覚保護編~

⇒オススメ強い笛「はぴー」~鈍器運用で攻撃スキルモリモリ編~

⇒オススメ強い武器「カマキリ笛」~生存優先ならこれ!編~

⇒オススメ強い笛「真滅笛イブレスノヴァ」~のけぞり無効で快適に編~