【モンハンダブルクロス】オススメ強い武器「カマキリ笛」~生存優先ならこれ!編~【MHXX攻略ブログ】

カマキリ笛 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回もオススメの強い狩猟笛として「真名シストルムメナト」の紹介をしたいと思います。

 

 

えー、オススメの強い笛シリーズ第四弾ですね!

笛楽しいのですが、最近モンハンをプレイする時間がめっきり減ってしまいました(´-ω-`)

…さすがに飽きがががががが(ノД`)・゜・。

 

 

 

スポンサーリンク

 真名シストルムメナトの性能

カマキリ笛

カマキリ笛の性能

とりあえず本題に入りましょう( ̄ー ̄)

外見は…鈍器ですねw

もはや殴るために生まれてきたような形だ\(^o^)/

くっそ痛そう。

 

 

 

性能ですが、攻撃力はそこそこです。

斬れ味は素で紫を誇りますが、ちょっと短いですねー(´・ω・`;)

白ゲージも短いのでこれはスキルで補ってあげたいところ。

空きスロは3もあるので完璧!

あとは防御力+60も付いてるので、カッチカチになれます。

カッチカチやぞ!

ゾックゾクしないわあああああああああああああああ!!!!!!

 

 

 

カマキリ笛の旋律

旋律ですが、

 

・自分強化
・耐だるま状態
・状態異常攻撃強化
・全状態異常無効
・精霊王の加護

 

が吹けます。

強いのは「全状態異常無効」と「精霊王の加護」ですね!

「全状態異常無効」は「毒・麻痺・睡眠・気絶・悪臭・だるま・防御力DOWN・全耐性DOWN・裂傷・爆破やられ・混乱・劇毒」全てを無効化する壊れ性能の旋律です。

桁違いの安定感を手に入れることができるので、強力なモンスターや色々状態異常にしてくるモンスターと戦うときにドヤ顔して吹いてあげましょう(●´艸`)

「精霊王の加護」は約50%の確率でダメージを30%減少してくれます。

一撃死が多い超特殊などで吹くと良い感じです(´-ω-`)

ただ、あくまで確率の問題なので期待しすぎには注意!

 

 

 

なお、基本的に「精霊王の加護」より「防御大」のほうが期待値では上です。

ですが、「精霊王の加護」のほうが効果時間が長いし、重ねがけする必要がないので運用が楽です。

また、上記でも書きましたが防御力を上げても一撃死する可能性が高い超特殊戦などでは「精霊王の加護」のほうが安定するでしょうヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

スポンサーリンク

オススメ発動スキル

カマキリ笛のオススメ発動スキル

オススメの発動スキルですが、私は、

 

・見切り+3
・業物
・連撃の心得
・超会心
・飛行酒場の心

 

としました。

他の選択肢として、「聴覚保護」「斬れ味レベル+2」「弱点特効」があります。

個人的な意見を書かせてもらうと、「聴覚保護」はブシドースタイルなので不必要。

「斬れ味レベル+2」はできれば欲しいけど、「業物」で代用。

「斬れ味レベル+2」を発動させることでかなり長い紫ゲージを得ることができるので、神おまを持っている人はこちらを発動させると良し。

「弱点特効」はソロだと有効ですが、PT戦だと中々弱点部位のみを攻撃する立ち回りが難しいので却下。

ま、この辺は各自臨機応変に対応すればよいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

カマキリ笛の装備

装備ですが、上の画像の通りとなりました。

お守りは「剣術+4・達人+9・スロ3」を使用しています。

 

 

 

以上で、「真名シストルムメナト」の紹介を終わります。

この笛の特徴は何といっても「全状態異常無効」と「精霊王の加護」を吹けることです。

これにより味方の生存率がグッと増すので、是非超特殊などのモンスターが強い狩りで担ぎましょう!

あと、自身の防御力も+60されるため、地味に自分の生存率も上がります。

絶対生存率上げるマンのための笛ですね(●´艸`)

「精霊王の加護」目的なら、この笛一本でOKなぐらいの性能です。

 

 

 

なお、他に「武ゥ音王の伝説奏」という笛があります。

吹ける旋律は全く同じで、攻撃力が「370」と破格なのですが、斬れ味が素で緑、「斬れ味レベル+2」を発動させることで白まで獲得できます。

そのため、運用するには「斬れ味レベル+2」「業物」がほぼ必須となります。

しかし空きスロが0で、他の火力スキルを発動させるのが難しいです。

さらに氷属性付き…一応二つ名武器なので狩技ゲージは溜まりやすいです。

神おまを持っていて火力スキルを充実させれるならこの武器も選択肢に入ると思いますが、中々そんな都合の良い神おまを持っている人はいないと思うので、今回は文章だけの紹介にしとこうと思います(´-ω-`)

終わりヽ(^◇^*)/

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強くて便利な笛「ガララ笛」~攻撃力強化【大】+聴覚保護+麻痺編~

⇒オススメ強い笛「GONG」~攻撃力強化+聴覚保護編~

⇒オススメ強い笛「はぴー」~鈍器運用で攻撃スキルモリモリ編~

⇒オススメ強い武器「白ナルガ笛」~攻撃も防御も任せろ!編~

⇒オススメ強い笛「真滅笛イブレスノヴァ」~のけぞり無効で快適に編~