【アライアンスアライブ】本編クリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報&評価・感想~【攻略ブログ】

アライアンスアライブ アライアンスアライブ
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は本日6月22日に発売されたアライアンスアライブというゲームの本編をクリアしたので、そのことを記事にしたいと思います。

 

 

あー、疲れた!

久しぶりにぶっ続けでゲームしました(;´Д`A “`

もういい歳なので、連続してゲームするのがしんどいです\(^o^)/

 

 

 

アライアンスアライブ

ではでは、最初は評価&感想から書きましょうかね!

ネタバレ関連は見たくない人いると思うので、最後のほうでちょろっとだけ書こうと思います(´-ω-`)

 

 

 

まずはストーリーに関してですが、王道に近い感じになってます。

最初にヒロインの視力が奪われ、その失われた視力を取り戻すために主人公が頑張る。

その過程で親父さんがちょめちょめになったり…ま、そんな感じですね( ̄ー ̄)

個人的な意見を書かせてもらうと、感動はあまりしなかったですねw

どちらかというと、キャラ同士の会話が面白かった!

 

 

 

グロッサ

次は難易度です。

まぁ…普通かな?

後半になるにつれ一度に出現する敵の数が増え、結果的にSPが足りなくなってジリ貧になる展開が多かったです(´・ω・`;)

この辺は私のPS不足が原因ですがw

陣形とかきちんと考えたら一気に楽になりました。

 

 

 

グロッサが強い

そうそう、上の画像で貼り付けてますがグロッサという敵と何度か戦います。

確か2回目でお城の上で戦う場面があるのですが、このときのグロッサが強すぎた(;´Д`A “`

武力調停とかいう技でダメージ喰らいすぎなんですけどヤメチクリー!

結果的にはファイナルストライクのゴリ押しで倒したのですが、ここが一つの壁だった気がしますね…

めっちゃ変な顔と格好してるくせにこの野郎!!!

 

 

 

クリアタイム

クリアタイムですが、私の場合25時間でした。

このうち3~4時間は放置してるので、まぁ20時間ぐらいかな?

それぐらいで想定してくださいヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

なお、確か40章ぐらいで終章となりました。

40章って結構多いですよねー(;´Д`A “`

大体20~30章ぐらいが多いと思うのですが…

 

 

 

アライアンスアライブのバトル

バトル面はとにかく快適!

4倍速はやりすぎw

早すぎてどんな攻防が繰り広げられてるか把握できないレベルです(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

あとはそうですね…技の閃きがロマサガみたいで楽しかったw

強敵相手にわざと弱い技を連発し、強い技を閃きまくる…これは中々快感ですよ!

そして強い技を覚えたことが嬉しくてSPが枯渇する…ここまでがテンプレですね、はぃ(´ρ`)

 

 

 

簡単にまとめると、そこそこ面白かったですヾ(〃^∇^)ノ

グラフィック面は最初から期待してなかったので、そこに目を瞑れば楽しめると思います。

とりあえず声を大にしていいことが一つ…

 

 

 

 

 

 

 

ビビアンちゃん可愛い

ビビアンちゃん可愛い!

ビビアンちゃん可愛い!!

ビビアンちゃん可愛い!!!

 

 

 

ンホッー!(≧Д≦)

 

 

 

失礼致しましたm(_ _)m

 

 

 

さて、ここから本題のネタバレ…といってもラスボスだけですが、紹介したいと思います。

まだクリアしてないよ!という人や、これからプレイ予定だからまだ見たくないよ!という人。

すぐに戻るで戻りましょう(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

|ω・`)チラ

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、いきますよー!!!

 

 

 

 

 

 

 

ラスボスクワルサ

ラスボスはこちらのちょっと綺麗っぽい悪魔です。

決して天使ではないですからね!

勘違い注意報で(●´艸`)

なお、名前はクワルサといいます。

本編の中盤ぐらいからこそこそムービーに出てきます。

 

 

 

ラスボスクワルサ第一形態

クワルサ第一形態。

なんか変な機械みたいなの乗ってますね…敵の攻撃も緩やかで、やられる要素がありません。

弱すぎぃ!

 

 

 

ラスボスクワルサ第二形態

クワルサ第二形態。

一気に4つのパーツが追加されました。

手数が一気に5倍になるので、押し切られないよう注意!

ま、単発の攻撃力が低いので正直楽勝です( ̄ー ̄)

個人的にはSP枯渇、それからデスレインによる即死が怖かった…

 

 

 

こんなところですかね!

正直ラスボスは弱いです。

SPの枯渇にだけ気を付けましょう!

 

 

 

以上で、アライアンスアライブの紹介を終わります。

開発側の狙いがあのころのRPG体験ということなので、昔懐かしい感じを味わい人はどうでしょうか?

グラフィックにさえ目を瞑れば、普通に楽しいと思いますよヾ(〃^∇^)ノ

終わり。

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒クリア後要素~NEW GAME+とEX NEW GAME~