【FE if】三すくみって何?特攻って?どういう効果なん?【ファイアーエムブレム攻略】

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻 ファイアーエムブレム if
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

白夜の本編をクリアしたのに、いまだによく分からないシステムがたくさんあったので私なりに調べてみました!

もし私と同じ悩みを抱えている人がいたら、是非見ていって下さい(●´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回は、「三すくみ」というファイアーエムブレムifの謎のシステムを解説していくよ!

解説するといっても、簡単だからすぐに終わっちゃうけどね!えっへん!

 

・【剣・魔法】 は 【斧・弓】 に強い。
・【斧・弓】 は 【槍・暗器】 に強い。
・【槍・暗器】 は 【剣・魔法】 に強い。

 

はぃ、以上です(´-ω-`)

ね?簡単でしょ?

わざわざ記事にする必要がないくらい、簡単でしょう(ノД`)・゜・。

 

 

 

でも、ここで一つだけ注意点があります!

この三すくみ、強いと上で書いていますが、大ダメージを与えれるといったわけではありません。

命中率に関係があるだけです。

具体的に書くと、【剣】で【斧】を攻撃する場合、【剣】の命中率がアップし、逆に【斧】は命中率がダウンするといった感じです。

ダメージに影響があるのは、以下で説明する「特攻」です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「特攻」は三すくみとはまた別のシステムで、敵に大ダメージを与えることができるシステムです。

なお、この「特攻」は特定の武器に最初から付与されています。

 

 

 

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻

ファイアーエムブレムif 三すくみ 特攻

こんな感じですね!

なお、この他にも「特攻」付きの武器はたくさんありますので、是非探して有効活用してあげて下さい(●´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

私は上記で紹介した「三すくみ」と「特攻」をほとんど理解せずに本編をクリアしてしまいましたが、間違いなく理解したほうが楽にクリアできます。

もし、まだファイアーエムブレムifをクリアしていなくて、どこかのステージで詰まっている人がいたら、一度上記のシステムを整理してみて下さい。

きっと、少しは戦闘が楽になる…はずですよ!

コメント

  1. あいる より:

    主人公女が結婚すると、夫となったキャラの子供にも弱点「竜特攻」が付きます!
    そのせいでフォレオくんが尊くない犠牲に……

    • saku より:

      >あいるさん

      おぉ、そんなネタがあったとは…
      主人公女でしたことなかったので、全く知りませんでした(´・ω・`;)