【ポケモンサンムーン】助けを呼ぶでV4メタモンを捕まえよう~初心者講座~【攻略ブログ】

【ポケモンサンムーン】助けを呼ぶでV4メタモンを捕まえよう~初心者講座~【攻略ブログ】狩りゲー島アローラ、さくですよ!

今回は個体値厳選の際に便利なV4メタモンのことを記事にしておこうと思います。

 

 

最初に書いておきますが、以前の記事で紹介したすごいとっくんをするのであれば、この記事を読む必要はありません。

初心者の私からしたらすごいとっくんのほうが分かりやすいので、この方法はあまり好きになれないという…面倒!(ぁ

 

スポンサーリンク

 

 

 V4メタモンについて

メタモン

まずはメタモンと戦いましょう。

メタモンはホクラニだけの草むらに低確率で出現します。

 

 

 

必要なもの

みねうち

必要なものの紹介です。

まずは技「みねうち」。

これは必須です。

わざマシンで簡単に覚えることができるので、必ず覚えさせましょう。

ただし、覚えるポケモンが少ない気が…(;´Д`A “`

 

 

 

ビビリだま

次はアイテムの「ビビリだま」。

これも必須です。

上記で紹介した「みねうち」と組み合わせることで、ほぼ100%相手が仲間を呼ぶようになります。

一個あればOKです。

 

 

 

コメントより、みがわりがあるとよいとのことです。

みがわりをすることで、メタモンのへんしんをスカせるようになります。

なるほど便利!

 

 

 

助けを呼ぶ

最低限必要なものは、この2つですね!

みねうち後、ビビリだまを使用しましょう。

これでメタモンが仲間を呼びまくります。

巷の情報では、31回ほど助けを呼ぶを繰り返せばV4メタモンが確定するそうです。

31回か…果てしなすぎる(ノД`)・゜・。

 

 

 

注意点

そうそう、私が実際にこの方法を試してみて、注意しとくべきポイントを書いておきます。

 

・敵のPPに注意。
⇒敵のPPが切れると、わるあがきという技を使ってきます。別にこれ自体はどうでもいいのですが、わるあがきは自身のHPを減らしてしまうので、みねうち後に使われると死んでしまいます。せっかく回数を重ねていたのに、わるあがきで死なれると全てが水の泡になります。

・範囲技は覚えさせない。
⇒ぶんまわすなどの一部の技は範囲攻撃となっております。当然ですが、範囲技で自滅される可能性があるので注意。

・強い技を覚えさせない。
⇒敵はメタモンのため、必ず「へんしん」を使ってきます。「へんしん」後はこちらのポケモンと同じ技を使ってくるので、強い技を覚えさせていると思わぬ大ダメージをくらってしまいます。

・回復アイテムは大量に。
⇒31回も仲間を呼ぶを繰り返すので、長期戦は必至です。必ず大量の回復アイテムを持っていきましょう。

・PPに注意。
⇒上記の回復アイテムと同じような感じですが、長期戦になるので技の残り回数にも気を使いましょう。

・特性は無難なものを。
⇒特殊な特性を持っているポケモンに注意です。例えばUBのカミツルギ。こいつの特性の一つは「ビーストモード」で、効果は敵を倒す度に自身の一番高いステータスが上昇するというものです。私はこのせいで攻撃力がドンドン上昇し、とんでもないことになってしまいましたw

 

スポンサーリンク

 

 

捕獲

31回なんとか助けを呼ぶを繰り返したら、あとは捕まえるだけです。

正直そこそこ時間かかるし、思っていた以上に大変でした(私がカミツルギを使っていたのが原因だと思いますが…)。

 

 

 

V4メタモン

無事捕まえることができたら、すぐにジャッジしましょう!

⇒個体値を確認できるジャッジ機能に関する記事はこちら!

きちんと31回以上仲間を呼ぶを繰り返していたら、上の画像のように4つのステータスがさいこうのV4のメタモンを捕まえることができているはずです。

す ば ら し い\(^o^)/

 

 

 

V4メタモン

確認のためもう一度同じことを繰り返してみましたが、きちんと4Vメタモンを捕まえることができました。

サイコーですね(●´艸`)

 

 

 

以上で、V4メタモンの紹介を終わります。

ここまで長々と書いてきましたが、個人的にはすごいとっくんのほうがシンプルで分かりやすいため好きですw

ただし、すごいとっくんはレベル100にしないといけないのがネックですね…ダルイ(;´Д`A “`

⇒すごいとっくんに関する記事はこちら!

巷の情報を見ていると、最強のポケモンを作ろうと思ったら他に厳選する要素が色々あるため、個体値はすごいとっくんで済ませる人が多いように感じます。

というわけで、私もそれに便乗してすごいとっくんで済ませます(ぁ

私は楽なほうを選ぶ…!レベル100にするのが楽なのか知らないけど…!!!

 

 

 

最後になりますが、最初にも書いているとおり、初心者の私が一生懸命ネットで漁った情報を自分で確認して記事にしております。

間違ったことは書いていないつもりですが、初心者のため不足している情報がある可能性があります。

ですので、ポケモン経験者の方で他にこういった方法があるよ!とか、こっちのほうが効率いいよ!等ある場合、よければコメントにて教えていただける嬉しいです。

私が喜ぶのはもちろん、この記事を見てくださっている他の初心者の方も勉強になると思いますので…よろしくお願いしますっっ!!!

~~~~~追記~~~~~

>>メタモン連鎖ならヤブクロンにリサイクルを思い出さして技はリサイクルのみ、そのあとすり替えかトリックを覚えているポケモンにヒメリの実を持たせて道具を取り替えれば悪あがきをしなくなり楽ですよ。

レイディアさんのコメントより。

 

悪あがきしなくなるのは素晴らしいですね…!

情報提供、ありがとうございます!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒すごいとっくんで個体値を鍛えよう(場所も)~初心者講座~
⇒ジャッジ機能の追加・開放方法~寝ている人を起こそう編~
⇒努力値(基礎ポイント)の効率の良い鍛え方~初心者講座~

 

こちらの記事もどうぞ

「【ポケモンサンムーン】助けを呼ぶでV4メタモンを捕まえよう~初心者講座~【攻略ブログ】」への16件のフィードバック

  1. さくさんは対戦の記事は作らない予定なのですか?対戦の記事も是非見てみたいのですが、万人受けしない記事はあまり作らない感じなのですかね・・・(–;)

    1. >ゼクト るぎあさん

      基本的に自分のデータで確認したことしか書かないので、必然的にやっていない対戦のことは書けていないですね…。
      あと、自分の好きなことしか書いていないつもりなのですが、万人受けする記事になっちゃってます?(;´Д`A “`

  2. メタモン連鎖ならヤブクロンにリサイクルを思い出さして技はリサイクルのみ、そのあとすり替えかトリックを覚えているポケモンにヒメリの実を持たせて道具を取り替えれば悪あがきをしなくなり楽ですよ。
    長文失礼しましたm(__)m

    1. >レイディアさん

      おぉ、悪あがきしなくなるのは素晴らしいですね!
      ただ、ポケモン初心者過ぎてせっかく説明してもらっているのによく分からないという(ノД`)・゜・。
      貴重な情報なので、記事に反映させていただきます!

      1. これからメタモン捕まえるので参考になります!
        余談ですがxyではミスしやすい連鎖で3v、4vがゲットできてたんですよね。
        記憶が曖昧ですけど、ミスなくできれば1時間くらいでした。

        その前のシリーズまでは普通の方法だと4vは何十日掛けても出るかどうかというレベルでした。
        今回のは時間はかかるけど簡単そうで安心しました。
        さっそく捕まえてきます。

        1. >匿名さん

          うへぇ…過去作はそんなに厳しい条件だったんですね(;´Д`A “`
          今作はハードルがめちゃくちゃ下がっているようで安心しました…多分数十日かかるって言われたら対戦してないと思います(;´Д`A “`

  3. おはようございます。コメントするのは多分初めてです。
    自分もメタモン4vやりましたが大変ですよね。

    へんしんされないように身代わりするのが一般的なやり方みたいですよ。
    ちなみに自分はへんしん用のポケモンを別途用意(しっぽをふる、にらみつけるなどの変化技だけを覚えさせたポケモン)してやりましたが、いちいち交換するのがだるい。

    やっぱり、アブソルにみねうち・みわわりを覚えさせるのが一番なのかなぁ・・・。
    メタモンのPP切れで悪あがきされて何度も泣いたのは良い思い出。

    1. >3号機さん

      おはようございます!
      お初ですヾ(〃^∇^)ノ
      みがわりは便利ですね…知らないで普通にやってたので、かなり苦労しました(;´Д`A “`
      悪あがきは私もトラウマになりましたw
      なんでHPが減るんだよバカ野郎…!!!

      1. さくさん、こんにちは。
        わるあがき使われることなくできましたよ。
        理由は単純で仲間を呼ぶが成功した直後に、呼んだ方を倒しただけです。
        私のパターンですが。
        ニューラ(みがわり、いやなおと、きりさく、みねうち)
        を使います。
        みがわり、みねうちはご存じの通り。
        で、メタモンAがメタモンBを呼んだ直後に、きりさくでメタモンAを倒します。
        で、メタモンBをみねうちしてると、メタモンCを呼ぶので、メタモンB(呼んだ側)を倒します。

        わるあがきされるということはメタモンAに呼ばれた側を倒している内に、メタモンAの技ポイントが切れたのだろうと思います。
        確かにいちいち満タンのメタモンを体力1にするのはめんどそうですが、しょせんみねうち二発です。
        効率はほぼ変わらない上にリスクが断然低いです。

        ですから、プレッシャーアブソルもやめたほうがいいです。
        すぐわるあがきされます。
        メタモンの技ポイントが実質5になりますから。
        びびり玉+体力1でもほぼ毎ターン仲間を呼ぶので、プレッシャーで呼びやすくする必要はまったくありません。

        ニューラ+ピーピーマックスひとつで、メタモンの技ポイントに余裕を持って、4V手に入れました。(一番危ない時でもへんしんの技ポイントは3回は残ってました)

        1. >にゃんにゃんさん

          私の場合、ある程度増援を倒したらにゃんにゃんさんと同じように呼んだ方を倒すようにしました。
          とにかくPPがなくなるギリギリまで増援のほうを倒す感じですね(´-ω-`)
          ただ、始めてしったのですがプレッシャーって技ポイントを減らす効果があったんですね。
          それはしらなかったか…だからあんなに早く悪あがきしてたのか(´・ω・`;)
          勉強になりますm(_ _)m

  4. みねうち、ジュナイパーが覚えますよー。
    他にもニューラやハッサムが覚えたはず。

    あと、技はみがわり、みねうち、かわらわりがいいですよ。
    へんしんはへんかわざの分類なので、みがわりでスカせます。

    そういう意味ではニューラがおすすめですね。

    小ネタですが、シンクロ要因を戦闘不能にして先頭にし瀕死にさせたままにしておくと
    狙った性格の子を捕まえることが出来ます。

    たまに効かない場合もあるのでそこ注意です。

    1. >たかなさん

      みがわりでへんしんスカせるのは大きいですね!
      ほんっとへんしんウザいので…これは助かりますヾ(〃^∇^)ノ

    1. >トロピカルさん

      色違いを集めるとなると膨大な時間が…!
      いや、興味はあります。
      あるけどとにかく時間ががが(ノД`)・゜・。

    1. >メタルゴッデスさん

      確認してみましたが、私のデータでは31連鎖で4V確定でした。
      数をめちゃくちゃこなしているわけではないので絶対ではないのですが…(´・ω・`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>