【ポケモンサンムーン】すごいとっくんで個体値を鍛えよう(場所も)~初心者講座~【攻略ブログ】

すごいオヤジ ポケモン サン・ムーン
スポンサーリンク

アローラ、さくですよ!

今回は前々から噂になっていたすごいとっくんのことを記事にしたいと思います。

 

 

噂のすごいとっくんですが、ゲームが発売される前から情報だけ流れていましたね!

実際に私のデータでも確認することができたので、詳細を書いておきます(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

 すごいとっくんを受けれる場所

すごいとっくんの場所

まずはすごいとっくんを受けれる場所から。

メレメレ島のハウオリシティにあるショッピングモール内で受けることができます。

早速向かってみましょう!

 

 

 

すごいオヤジ

「わたしはすごいオヤジ!」

自分で言うのがすごいね!うん!!!

 

 

 

すごいとっくん

自称すごいオヤジの理由は、すごいとっくんができるからだそうです。

へー(棒

 

 

 

個体値

すごいとっくんを行うことにより、ポケモンの体力や攻撃力…つまりステータスですね(´-ω-`)

を高めることができるようです。

これが噂の個体値を鍛えるってやつか…!

ちなみに私、ポケモンの対戦は一度もしたことないので、個体値とか努力値とかさっぱりわけわかめの人種です。

初心者丸出しですが、頑張ってついていこうと思います(´;ω;`)

 

 

 

おうかん

なお、個体値を鍛えるには「ぎんのおうかん」または「きんのおうかん」が必要らしいです。

私はたまたま「ぎんのおうかん」を二つ持っていたので、早速すごいとっくんを試してみることに!

⇒ぎんのおうかん・きんのおうかんの効率の良い集め方はこちら!

 

 

 

レベル100ポケモン

っと、その前にレベル100のポケモンを用意しましょう。

現状、レベル上げは四天王ぶんまわしが楽なのかな?

楽といっても普通にしんどいです。

頑張って!

⇒効率の良いレベル上げに関する記事はこちら!

 

 

 

ステータス

すごいとっくんをするを選択すると、鍛えるステータスが表示されました。

今回は「ぎんのおうかん」なので、6つあるうちの1つしか鍛えることができません。

なんとなくHPとすばやさを選択。

どうせ全部鍛えるんだし、適当でいいよね!(ぉぃ

※「ぎんのおうかん」は何度でも使えるのでご安心を!

 

 

 

とっくん前のステータス

すごいとっくんの成果を確認してみましょう。

上のステータス画面は、とっくん前のアシレーヌのステータスです。

この状態から、HPとすばやさを鍛えてみました。

結果はいかに…!?

 

 

 

とっくん後のステータス

HP:290⇒313
すばやさ:180⇒201

おぉ、上がってる上がってる!

なるほど、これが個体値の差なのか!!

むしろ、個体値によってこんなにも差が発生していたのか!!!

おっさん、こんなの始めて知ったから開いた口が閉じません。

カルチャーショックです(ぇ

 

 

 

以上で、すごいとっくんの紹介を終わります。

個体値やら努力値やらなんやらかんやらは、対戦をする上で非常に重要な要素らしいです。

上記でも書きましたが、私はこういった知識は一切ありません。

ですが、対戦には多少興味があるので、少しずつ勉強しながら最強のポケモンを作れたらなーって思ってます。

…にしても、今のポケモンはこんな複雑なことになってたんですね(´・ω・`;)

おっさん、来年で30だから難しいことはすぐに覚えれないよ勘弁して!!!

※レベル100にしなくても、タマゴやらなんやらかんやらを使って個体値が素晴らしいポケモンを作ることができるようです。これも当然無知なので、いつか記事にできたらいいなぁ(遠い目

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒ジャッジ機能の追加・開放方法~寝ている人を起こそう編~
⇒ぎんのおうかん・きんのおうかんの効率の良い集め方・入手方法
⇒効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎ方法
⇒仲間を呼ぶでV4メタモンを捕まえよう~初心者講座~

 

コメント

  1. たかな より:

    かなり長くなりますが、ご了承ください。

    実は個体値は初期の頃から存在しているとのことです。
    私がそれを知ったのは数年前ですけど、一応説明させて頂きますね。

    個体値は0~31あって、0が逆V、30がU、31がVとなります。
    あと、HABCDS(順番にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)という用語があります。
    3箇所にVがついていれば3Vとなりますね。

    伝説のポケモン(サンだとソルガレオあたり)と準伝説(カプ系)と
    ウルトラビーストは固定3Vです。

    どこにVがついているかは完全ランダムです。運がよければ4Vとかいたりします。

    このバーションのジャッジだと、最高がV、すばらしいがUかな?
    その下にかなりいい、その下がまあまあといったところかと思います。
    反対にダメかもは逆Vですかね。

    あと、下にある評価は、すばらしい能力と評されているのが個体値合計131以上
    と決まってます。間違ってたらごめんなさい。

    廃人さんは性格やめざパまで厳選している方がいらっしゃいます。
    性格はけっこう種類があって、上がるパラメータが赤、下がるパラメータが青で記載されてます。
    あとでボックスみて確認すればすぐに分かると思います。

    1.1倍くらい影響があり、補正のない性格もあります。

    攻撃が得意な子は火力重視ならいじっぱり、素早さ重視ならようき
    特殊攻撃が得意な子は火力重視ならひかえめ、素早さ重視ならおくびょう
    両刀ならむじゃきかせっかち

    耐久面重視ならずぶといとかおだやかという性格を重視します。

    自分は個体値と性格まで重視する廃人さんです。
    ストーリーを楽しむだけならいらない要素ですね…。

    たまごから良個体を作る作り方も記載しときます。
    たまごグループというものがあって、これもポケモン毎にグループがあります。
    (ドラゴン、植物グループなど)

    基本的にはグループが同じでないとたまごは発見されません。

    メタモンは全部なので全部の親になれます。
    性別不明の子も親にできますが、伝説・準伝説など、ちびポケモン(ピチューとか)は親に
    なれません。

    同じポケモンで、日本産のポケモン+外国産のポケモンだと一番早く見つかります。
    あとはお守りで少しでも発見を早くするともっと早くなります。

    良個体の子を作るには、良個体のメタモンを探すのが早いですが、
    今作ではびびり玉とやらをつかって何回も連続で仲間呼びさせてVつきの子をゲットする必要が
    あります。

    あとは個体値を3つ遺伝できる(他の個体値はランダム)アイテム「あかいいと」と、
    性格を固定できる「かわらずの石」が必要ですかね。

    臆病な子が欲しいなら臆病な性格のポケモンに石を持たせて、個体値の良い子に
    あかいいととなります。

    あかいいとはものひろいの特性持ちのレベル10~20の子が稀に拾ってくるようです。
    アローラニャース乱獲すべし。

    バトルツリーはやらない方向性のようなので、この入手方法しかないですかね。

    孵化は特性「ほのおのからだ」持ちがいると孵化にかかる歩数が半分になります。
    火山に出てくるヤヤコマのレベルを上げてヒノヤコマにするのが早いかな?

    最後に努力値の話を少々。
    努力値というのはポケモンを倒すと上がる仕組みになってます。
    倒すポケモンによって上がる努力値が異なり、それに個体値を足した数値が
    現在のステータスとなってると思います。

    パワー系のアイテム(バトルツリーのBPにて入手)とポケルスがあれば早くなります。
    最大で510くらいで、基本的には必要箇所に極振り(252?振り)するのがベター…とのことです。

    以上で報告終了させていただきます…。

    • saku より:

      >たかなさん

      長々と説明していただき、ありがとうございます!
      私含め、初心者の方には是非一読してほしい内容ですね(●´艸`)
      参考になりますヾ(〃^∇^)ノ

  2. より:

    個体値が上がるんじゃなくて実数値が個体値31の場合だったときの値になります。現にめざパも変わりません。一応補足と言うことで。

    • saku より:

      >あさん

      大変ありがたいのですが、説明されてもよく分からないという…!
      難しすぎる(;´Д`A “`

  3. 猫豆腐 より:

    おうかんを使って個体値が31になるという認識のままでも良いのですよ~

    ただ、おうかんを使ったポケモンを親にした場合の子ども(タマゴ)に引き継がれる個体値と、個体値を参照してタイプを決定している技「めざめるパワー」のタイプは、おうかん使用前と変わりません。
    この二点を加味すると、おうかんは個体値を弄るのではなくステータスを弄っていると取れるということですね!

    • saku より:

      >猫豆腐さん

      めざパまで厳選する場合は便利そうですね!
      私も一度めざパ厳選しましたが、あまりに苦行すぎて諦めました(´゚ω゚)・*;’.、ブッ
      何回ドラゴンタイプのめざパになるんじゃい…!

  4. どせい より:

    すばやさが相手より1低いだけでまず先手は取れなくなります。双方の与えるダメージが同じなら先手とった方の勝ちなので、厄介な相手やよく見かける相手のすばやさを1上回る調整は調べててよく目にしますね。おうかん足りなくてもすばやさだけは妥協しない方が良いかと。

    私もそんなに詳しくほうではないですが、タマゴで強いポケモンを孵すときにパワー○○シリーズを持たせれば持たせたポケモンからその道具で上昇しやすくなる努力値のステータス(パワーアンクルならすばやさ)が確定で遺伝するようなので、とりあえずすばやさだけはVの個体を作りたい!って時に重宝します。パワー○○は持ってて損はないですよ。まあ、現状性格の方が重要ですが…

    長文になって申し訳ないです