【アライアンスアライブ】陣形とポジションのオススメ~盾ガード&ブロック強すぎぃ!編~【攻略ブログ】

陣形 アライアンスアライブ
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は陣形とポジションのオススメを紹介したいと思います。

 

 

戦闘辛すぎぃ!と思ってる方、いませんか?

まさにそんな人がこの記事を見ていると思います(´-ω-`)

というか、私も最初「戦闘辛すぎぃ!ただの殴り合いやん!!!」と思ってましたw

 

 

 

スポンサーリンク

 陣形について

陣形

まずは陣形です。

陣形はある程度形が決まっています(※物語を進めることで自由に組めるようになります)。

自分に合ってる好きなものを選びましょう。

基本的に好きなもので問題ないのですが、個人的にオススメのものがあります。

それは何かというと…

 

 

 

ポジション

こんな感じで、一人はガード役がいる陣形です。

あとは迅速な回復ができるサポート役も一人入れれる陣形なら完璧!

 

 

 

スポンサーリンク

ガード&ブロックが強い

ポジション効果

どうしてガード役をオススメするかというと、ポジション「ガード」に付いたキャラがいると、盾技のブロック系の技が自分だけでなく全味方対象になるからです。

上の画像にも書いてありますが、具体的には「受けるダメージが低下し、防御・回避・反撃技などの対象が味方全体になります」。

これがとにかく強い!

強いというか、敵からの攻撃を受け止めてくれる壁役ができるので、一気に戦闘が安定します。

 

 

 

ブロック

俺がおまえを守る!!!

いやぁ、かっこいいですねぇ(●´艸`)

なお、全ての攻撃を100%ブロックしてくれるわけではありません。

確率なので過信には注意!

あと、全体攻撃に対するブロックが微妙…

ガード&ブロックを過信していると全体攻撃で一気に崩される危険性があるので、常に味方のHPには気をつかうように!

 

 

 

オススメガードキャラ

最後に、ガード&ブロック役は体力が命です。

体力が高いキャラを選びましょう(※体力の数値が高いほど盾による防御のダメージ軽減に影響)。

オススメはHP&体力お化けのバルバローザ君ですね!

外見があからさまにガード&ブロック役なので、是非こき使ってあげてください\(^o^)/

 

 

 

以上で、陣形とポジションのオススメの紹介を終わります。

もし陣形もガード&ブロックもいじっていない場合、すぐにいじりましょう!

今まで苦戦していた敵が一気に弱くなっちゃいますよー!!!

…多分(´ρ`)

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒各世界のフォースギアの場所・位置

⇒オススメの資質(タレント)の紹介・上げ方

⇒隠しキャラクター?「シキ・マチルダ・ロビンス」を仲間にする方法・条件

⇒ブラックマーケットの合言葉の答え・正解

⇒効率の良いタレントptの稼ぎ方~降臨者編~

⇒桃源郷&テン(猫?)の同胞達の居場所・位置

⇒オーニソプターの改造方法~ついでに行ける場所~

⇒オススメ印術「崩壊印」が強いらしい