【オクトパストラベラー】ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報&評価・感想~【攻略ブログ】

オクトパストラベラー オクトパストラベラー
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はオクトパストラベラーをクリアしたので、そのことを記事にしたいと思います。

 

 

記事書くの遅くなりましたが、とりあえずオクトパストラベラークリアしました(●´艸`)

シンプルなゲームだから私みたいなおじさんにも優しくてよかったよかったw

 

 

 

スポンサーリンク

 評価・感想

オクトパストラベラー

まずは本題のネタバレに入る前に、私なりの評価や感想を適当に書いていきます。

いつも通り適当に、ね(/ω\)

 

 

 

まずはストーリー。

今作は8人ほどキャラがいるのですが、それぞれのキャラで独自のストーリーが展開されます。

特に重くもなく軽くもなくといった感じでした。

ただ、プリムロゼだけはアカンw

他のキャラは全てハッピーエンドなのに、プリムロゼだけはハッピーエンドといえない\(^o^)/

最初から1○禁的な話だし、どうしてこいつだけこうなった…!?

 

 

 

次は難易度。

ブレイクとジョブを上手く使うことができれば簡単な部類に入ると思われます。

ただ、ジョブはプレイの仕方によってはストーリーをクリアしても入手できません。

私がそうでしたからw

こうなるとそこそこ難易度高くなるので、わざと難しくしたい人はジョブの心得を無視しよう!(ぇ

 

 

 

戦闘面。

ブレイクとジョブのおかげで色々悩めます。

さすがに格下相手となると脳筋でぶっ飛ばして終わりになりますが、それ以外は普通に楽しかったヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

クリア時間。

8人全員のエンディングを見る場合、40~50時間程度でいけると思います。

 

 

 

グラフィック面。

背景綺麗!

キャラのドット絵懐かしい!!

ボスの巨大ドット絵ちょっと汚いwww

 

 

 

こんな感じですかね!

懐かしのドット絵ですが、サクサク進むので全く気になりません。

というか、個人的にはめちゃくちゃリアルにしてロード時間がかかるより、こんな感じで軽くしてロード時間を短くしてもらったほうが100倍嬉しいです。

やっぱりゲームをする上で一番のストレスってロード時間だと思うので…(;´Д`A “`

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではそろそろ本題のネタバレ要素を書いていこうと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人はすぐに戻るでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

各キャラのラスボス

上記でも書きましたが、今作は8人のキャラがおり、その全てで独自のストーリーが用意されています。

そのため、それぞれ違うラスボスが用意されているので全て紹介していきます。

 

 

 

オフィーリアのラスボス

まずはオフィーリアのラスボス「マティアス」。

一番最初に商人として教会にいたやつですね…

全体攻撃アビリティ封じ、大ダメージ+気絶など使ってくるのでめんどくさかった(ノД`)・゜・。

 

 

 

オフィーリアのエンディング

マティアスを倒すことで聖火の種火は元に戻り、リアナとも仲直り?し、町人も正気に。

父親こそ亡くなってしまいましたが、これからも二人で協力しあって教会を守っていくようです。

 

 

 

アーフェンのラスボス

アーフェンのラスボス「テングワシ」。

鳥かよwww

状態異常のオンパレードなので、しっかり対策しましょう。

HPが50%を切ると味方全体の最大HPを毎ターン少しずつ下げてくるので、短期決戦を!

 

 

 

アーフェンのエンディング

アーフェンはオーゲンを病から救ったあと、再び病人を探して旅をするみたいです。

 

 

 

オルベリクのラスボス

オルベリクのラスボス「ヴェルナー」。

やべぇカッコイイ…

恐怖状態大好き野郎なので、対策しておけば完璧!

 

 

 

オルベリクのエンディング

オルベリクは世話になったコブルストンに戻り、町を守っていくみたいです。

 

 

 

サイラスのラスボス

サイラスのラスボス「ルシア」。

なんかめちゃくちゃキモイですが、イヴォンの秘書みたいなやつがこんな姿になっちゃいました。

女キャラだったのにこんな気持ち悪い姿になるなんて…わ、私は認めないからな!!!

シールドポイントが30・15とアホみたいに多いのですが、落ち着いて確実にシールドポイントを減らし、ブレイクを狙っていきましょう。

 

 

 

サイラスのエンディング

サイラスは今回の旅の経験や見つけた本などを参考に、色々書き記すみたいです。

傍にはテレーズの姿が。

テレーズちゃん、噂ではめちゃくちゃ美人らしいです。

サイラスは超超超鈍感だけど超超超イケメンだし、これはいつか二人でハッピーエンド立てるフラグだな許さない(ぁ

 

 

 

テリオンのラスボス

テリオンのラスボス「ダリウス」。

テリオンの兄弟です(血は繋がっていない)。

奪います、とにかく奪ってきます。

HP、SP、道具、仲間…なんでもござれ!

早めのブレイクで解決を(/ω\)

 

 

 

テリオンのエンディング

テリオンは4つの宝石を集め終わり、手錠も外され(早い段階で外されていたようですw)再びあてもない旅にでるようです。

個人的にはコーデリアと良い感じだったのでくっついてほしいところ。

 

 

 

トレサのラスボス

トレサのラスボス「エスメラルダ」。

か わ い い 。

ただ、こいつ最後に急に出て謎のラスボス化。

えぇ…って感じでしたw

 

 

 

トレサのエンディング

トレサは一度故郷に戻るようです。

宝物をできたばかりの友達にあげちゃったし、これからどうするんですかねぇ…やっぱり家を継ぐのかな?

 

 

 

ハンイットのラスボス

ハンイットのラスボス「赤目」。

ひぃいいいいいいいいいいいいキモイいいいいいいいいいいいいいい

今作ナンバーワンのキモさw

大ダメージ、暗闇、気絶と中々イヤらしいです。

途中から石化してくるみたいですが、私は一度も石化しませんでしたおい!!!

 

 

 

ハンイットのエンディング

ハンイットは師匠兼父親が復活したので、また二人で狩りとか色々するっぽいです。

石化対策でお世話になったおばばの門番をしていた男とどうなるのか…楽しみですな( ̄ー ̄)

 

 

 

プリムロゼのラスボス

プリムロゼのラスボス

そして最後、プリムロゼのラスボス「首筋の男シメオン」。

なぜかプリムロゼだけ2連戦です。

シメオンはエゼルアート家の庭師で、さらにプリムロゼの初恋?の相手。

なんだよなんだよやっぱりプリムロゼだけ圧倒的に重いじゃないかバカ野郎…

 

 

 

プリムロゼのエンディング

プリムロゼは父親の仇をうったけど、心に穴が空いてしまったようです。

父親の言葉に従い信念を貫いたけど虚しい…的な感じ。

これからは新しい自分だけの信じるものを見つけて生きていくようです。

 

 

 

以上で、オクトパストラベラークリアしたよ!の記事を終わります。

最後にクリア後の要素ですが、なんかそれっぽいのであるので頑張って攻略していこうと思います(●´艸`)

あと、これだけは言わせてほしい。

 

 

 

プリムロゼだけなんでこんなに重いのおおおおおおおおおおおおおおおおお