【DMC5】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【デビルメイクライ5】

【DMC5】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【デビルメイクライ5】 デビルメイクライ5DMC5
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

本日2019/3/8(金)発売のデビルメイクライ5を早速プレイしてみました。

なお、この記事は後半部分にラスボスなどのネタバレ要素を含みます。

まだプレイしていない人や、今後プレイ予定の人は閲覧注意!

 

 

 

スポンサーリンク

評価・感想

DMC5デビルメイクライ5

というわけで、最初は私なりの評価・感想を書いていきます。

上記でも書いておりますが、肝心のネタバレ要素は記事後半に記載しますのでご注意を!

 

 

 

ストーリー面

主人公ネロが失われた右腕を取り戻すお話です。

…が、途中から内容がガラッと変わります。

変わるというか、色々事件が起こりすぎて目的が変わるみたいな感じですねw

詳しくは記事の後半部分に記載しますが、最終的にはハッピーエンドとまでは言わないけど、心温まるストーリーとなりました。

個人的には良かったです。

 

 

 

バトル面での難しさ・難易度

最初に2つの難易度から選ぶことができ、こういったゲームが苦手な人は簡単なモードを選ぶことができます。

そのため、難しいからやめた!ということにはならないはず。

ただし、トロフィーを獲得する場合、鬼のような難易度をクリアする必要があるのでその点は注意しましょう。

私みたいにトロコン目的の人は覚悟したほうがよいかもw

 

 

スポンサーリンク

 

 

クリア時間

エンディングを拝みたいだけなら10~15時間でクリア可能です。

ただし、トロコンするつもりなら話は別。

全ての難易度をクリアする必要がありますし、50時間以上かかるんじゃないかな?

プレイ方法で変わる、といったところか(´-ω-`)

 

 

 

グラフィック面

綺麗です。

でも、グ〇い表現が多いのでそれがちょっとキツかったw

血がどうしても…ね。

抵抗がある人は注意しましょう。

 

 

 

ロード時間

ところどころロードを挟みますが、我慢できるレベルです。

ちなみに私はproでもなんでもない初期型のPS4を使っているので、余計長く感じました。

 

 

 

こんな感じですかね!

普通にクリアするだけならさくさくいけますし、楽しいと思う。

問題はトロコン目的の私のような人達。

上手かったら全然問題ないのですが、ヘタだったらかなり絶望すると思うw

あ、あとトリッシュさんエ〇すぎ堪らんち(

それから今作では三人のキャラ(ネロ・V・ダンテ)を操作することができるのですが、これが思った以上に楽しかったです。

3キャラもいるので操作方法を覚えるのが大変ですが、それも今作の魅力の一つかな!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、そろそろ本題のネタバレに入りたいと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人は戻るでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ネタバレ要素

ユリゼン

かなり早い段階で登場する明らか強そうな悪魔。

その名も『ユリゼン』

こいつがラスボスか!?…と思いますが、正解でもなく不正解でもないといったところ。

つまり△ですね( ̄ー ̄)

 

 

 

ユリゼン

ユリゼンが果実を食べて本気になった姿。

身体に付いてた鎧が落ちてスッキリ。

フリーザ様を連想させますねw

正直、本気になる前のほうがかっこよかった(

 

 

 

ユリゼンとブイ

本気ユリゼンに勝利すると、Vがトドメは私が刺したいと前へ出ます。

ちなみにVはユリゼンの人間だった部分です。

ユリゼンは元々人間だったのですが、強くなりたいという理由から自らに閻魔刀を刺し、自分の悪魔の部分だけを斬り出した姿です。

閻魔刀と書くと、過去作をプレイしている人はユリゼンの本当の姿が分かるのでは?

ちなみに私は1しかやってないのでさっぱりでした\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

ユリゼンとブイ

トドメを刺すとかいいながら、ユリゼンと一つになるV。

どうやらVは始めからこうすることが目的だったようですね。

Vのやつめ…!

 

 

 

ラスボス・バージル

一つになったことで、本当の姿を取り戻すユリゼン。

こ、この後ろ姿は…!?

過去作をプレイしている人なら、もう分かるでしょう!

もちろん私は分かりませんでした、エッヘン!!!

 

 

 

ラスボス・バージル

そう!

ユリゼンの本当の姿、それはバージルでした。

バージルバージル…どこかで聞いたことある名前ですね。

過去作で登場してた気がするぞ。

もちろん私は分からn(

あ、ちなみにバージルはダンテの兄貴だそうです。

兄貴だったのかよ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

バージルはネロの親父

ここでさらに衝撃の事実が。

どうやらネロ君、バージルの息子だそうです。

マ、マジかよ…

確かに尋常じゃない強さだけど、バージルの息子だったのかよ…

 

 

 

ブイが使役する悪魔

ここからはダンテvsバージルの兄弟喧嘩が始まります。

…の前に、Vが使役していた三体の悪魔。

Vがいなくなってどうするのか心配していましたが、無事ダンテに喧嘩を売ってきました。

や、やめちくりー(´;ω;`)

本人達曰く復讐らしいのですが、セリフを聞いてると本音は違うみたいです。

どちらかというと、Vのこと頼んだぜ…といった意味合いのほうが強く感じました。

 

 

 

スポンサーリンク

ラスボスはバージル

ラスボス・バージル

そしてとうとうラスボス戦。

相手はもちろんバージルです。

二丁ランチャーを構えるダンテ。

物騒すぎワロタwww

おらっ、開幕ミサイルでもくらっとけえええええええええ!!!

 

 

 

ラスボス・バージル

バージル「邪魔だ。」

 

 

 

おぅ…私自慢の二丁ランチャー、見事撃沈。

か、悲しすぎる…

 

 

 

魔人

バージルとの戦いに勝利すると、魔人同士の戦いとなります。

激しすぎる兄弟喧嘩。

果たして結末は…!?

 

 

 

3人目の魔人

!?

!?!?

!?!?!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

突然割って入る三人目の魔人。

え、え?

ど、どなたですかね??

 

 

 

魔人ネロ

正体はなんとネロ君でした。

バージルの息子だから魔人になれた…という認識でいいのかな?

あとは家族をこれ以上失いたくない、という強い気持ちも影響してるようですが…。

 

 

 

魔人ネロとバージル

ラスボス二回戦目。

今度はネロvsバージルです。

ただ、この戦いは魔人ネロが強すぎて一方的な展開になりました。

息子にフルボッコにされる親父。

これ、どんな気持ちなんだろうなぁ…

いつか自分もこうなるのかな、と思うとしょぼくれそうwww

 

 

 

ダンテとバージル

無事ラスボス戦に勝利。

すると、これ以上魔界化が進むと手遅れになる、という話になり一時休戦に。

で、魔界化を止めるために魔界に行こうとするダンテとバージル。

ただ、魔界に行くと帰ってこれる保証はありません。

止めるネロ。

それを二人で殴って黙らせるダンテとバージル。

ダンテ曰く、おまえがいるから地上は任せた、とのこと。

ダ、ダンテさんそれはさすがにかっこよすぎるのでは?

惚れてまうやろー!!!

 

 

 

スポンサーリンク

エンディング

右腕が再生したネロ

ここからエンディングです。

右腕が再生したネロ。

これは魔人化した際に再生したものなのですが、ニコにトカゲの親戚か?と言われていますねw

魔人化、実はトカゲ化だった説爆誕。

…嘘です冗談ですごめんなさい。

 

 

 

ネロ

でもこの右腕、本当に便利なんです。

見てください、上の画像。

ニコの芸術品であるデビルブレイカーをしっかり右腕に装着していますね。

どうやら右腕とデビルブレイカーを融合させ、自由に着脱可能にした模様。

これにはトカゲもビックリ。

さすが魔人様やで!

 

 

 

EDエンディング

なお、エンディング中に敵を倒すことができます。

これ、良いですねw

エンディングって基本的に見てるだけなのですが、これなら飽きないな!

その代わり、制作スタッフとかの情報が全く頭に入っていきませんが(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

ま、私はその辺興味ないからいっか(

 

 

 

EDエンディング

魔界にいるダンテ&バージル側も操作することができました。

兄弟喧嘩するぐらいだからめっちゃ仲悪いと思っていたのですが、そうでもないみたいですねw

意外と仲良くやってます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

EDエンディング

ダンテ「俺の方が多く倒したな。負けを認めるかい、バージル?」

このダンテのセリフですが、バージルより多くの敵を倒したらいうのかな?

真相は分かりませんが、頑張って敵倒しまくってたら言ってくれました。

なんか他に隠し要素があったらいいのにw

 

 

 

レディ

現実世界。

帰ってこないダンテ。

レディのこのセリフ。

どうやらダンテさん、長い間戻ってきてないようです。

ダンテさん、魔界で何してるんっすか…

やっぱり魔界から帰る方法がないのかな?

 

 

 

トリッシュ

トリッシュ。

正直に書きましょう。

トリッシュさん、あなたはエ〇すぎる。

もうね、トリッシュさんのこの姿を拝見できただけでもデビルメイクライ5を買ってよかったと思っている私がいます。

普通に考えて魅力的すぎるでしょう。

ただし、人間ではない模様。

…うむ、何も問題ないな!(錯乱

 

 

 

ダンテとバージル

魔界から一向に帰ってこないダンテ。

何してるのかと思ったら、バージルと2人で喧嘩…ではなく試合みたいなのしてました。

やっぱりおまえら、仲良いだろwww

 

 

 

ダンテ「ダンテ選手1点リード!」

じゃねぇよwwwww

早く帰ってやれよ\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

蓋を開けてみると、結局ダンテとバージルの兄弟喧嘩って感じですねw

で、一つだけ残っていた疑問。

どうしてネロは親父であるバージルに右腕をもぎ取られてしまったのか?

これはネロの右腕の中に閻魔刀があったため。

閻魔刀がないと人の部分を斬り捨てることができないですからね。

ただ。理由が分かっても息子の右腕をもぎ取るのはヤバすぎでしょう。

恐ろしや、恐ろしや…

 

 

 

トロフィー

あとこれ。

トロフィー『想定外の結末』。

圧倒的な力を振るい意外な結末を引き出す、とありますね。

これ、気になりませんか?

どこかでこの条件を達成すれば隠しエンディングが見れる、みたいな。

圧倒的な力という文章で大体どこか予想できますが、これは要チェックですな!

 

 

他のおすすめ記事
【DMC5】クリア後の解放・解禁要素まとめ【デビルメイクライ5】
ストーリークリア後に解禁される要素をまとめました。
【DMC5】トロフィー情報~トロコン目指して~【デビルメイクライ5】
全トロフィーの獲得詳細情報をまとめました。