【ファイアーエムブレムif】暗夜で強いキャラ・オススメキャラ【攻略】

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ ファイアーエムブレム if
スポンサーリンク

どもっ!暗夜編を無事クリアすることができ、ホッとしているさくですよ!

本当に難しかったので、一時はクリアを諦めていたのですが…良かった良かった(ノД`)・゜・。

というわけで、今回は暗夜編をプレイするにあたり、私がお世話になったキャラや強いキャラ、オススメキャラを紹介したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 

暗夜編をクリアするのに、一体何日かかったんだろう(´・ω・`;)

プレイ時間は白夜編のほうが5時間以上多いのですが、気持ち的には暗夜編のほうが時間がかかった気がします。

あー、暗夜編はあれかな…リセット回数がとんでもないことになってるから、時間がかかったように感じるのかな(ノД`)・゜・。

ダメじゃんヽ(^◇^*)/

 

 

 

よし、本題に入ろうそうしよう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

まずはもちろんカミラ姉さん!

私の結婚相手です(ここ重要、超重要。

誰よりもまず、カミラ姉さんを紹介してあげないとね!!!

 

 

 

カミラ姉さんは万能キャラです。

攻撃力も守備も魔防も高めで、さらに浮遊持ちなので移動力も高いです。

本編クリアまで使えるので、必ず使いましょう!

というか、使わないと私が許さないぞ( ̄□ ̄#)

 

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はアクアちゃんです。

白夜のときと一緒で、戦闘面では全く期待できませんが、アクアちゃん特有の「歌う」が強すぎます(´・ω・`;)

「歌う」を連発するだけで簡単にレベルを上げることもできるので、是非使ってあげましょう。

 

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はフェリシアちゃんです。

彼女も戦闘面ではあまり役に立ちません。

ですが、暗夜側では貴重な回復魔法を初期の状態から使うことができます。

序盤~中盤では回復魔法役が少ないので、必ず使うようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はエリーゼちゃんです。

エリーゼちゃんが好きな人、多いみたいですね。

可愛い妹キャラだし、お兄ちゃん大好き大好き連呼してくれるのでそれだけで使う価値があります(ぉぃ

 

 

 

…冗談はおいといて、彼女もフェリシアちゃんと同じで貴重な回復役です。

特に序盤~中盤は重宝するので、必ず入れておきましょう。

また、クラスチェンジすれば攻撃役になることもできるので、育てておくことを強くオススメします。

 

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はゼロです。

クールな外見から、とんでもない変○語を連発する私の大好きなキャラです。

リアルにこんな友達できないかなヽ(^◇^*)/

 

 

 

さて、彼は弓を使います。

ファイアーエムブレムifでは、弓は非常に強い存在です。

それだけで使う価値があるでしょう。

また、クラスチェンジすれば移動力も大幅に上昇するので、必ず使いたいキャラの一人ですね(●´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はレオン君です。

さすが王族の一人…魔法を使わせればかなり強力です。

というか、魔法しかほとんど使えませんヽ(^◇^*)/

 

 

 

ただし、序盤~中盤は圧倒的なダメージで敵を圧倒できていたのですが、終盤になると中途半端な印象になってしまいました。

ダメージも敵のHPを半分削るぐらい、命中率も70~80%ばかり。

育て方が悪かったのかもしれないので、私みたいなことにならないよう注意して下さい(´;ω;`)

 

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

次はエルフィちゃん。

個人的に、暗夜側で一番活躍してくれたキャラです(●´艸`)

彼女の特徴は、とにかく高い守備でしょう。

魔法以外なら、何でも耐えてくれます。

あまりにタフなので、敵をおびきだすときは大体エルフィちゃんを放り出してましたw

 

 

 

攻撃面でも、○○特攻の武器を揃えてあげればとんでもないダメージをたたき出してくれます。

強い!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜 オススメ 強い キャラ

最後は当然このお方、マークス兄さんです!

マークス兄さんは上記で紹介したエルフィを超える守備を誇っており、大変硬いです。硬すぎます(´・ω・`;)

本編の終盤では、このマークス兄さんとエルフィの二枚盾が非常に安定するのでオススメですよ(●´艸`)

 

 

 

ただし、マークス兄さんは攻撃面では少しだけ頼りないです。

レオン君と同じ感じで、敵のHPを2/3削るけど、命中率が80%前後といった感じですね(´-ω-`)

十分といえば十分なのですが…命中率80%前後だと、外すときは外します。

そして、敵の命中率9%を2回連続で喰らったときは発狂しそうでした。

こんな不条理が認められてたまるかーっ!!!

 

 

 

…なんか話がずれてしまった気がするけど、気にしない気にしない( ̄ー ̄)

ちなみに、私的にはリョウマ兄さんとマークス兄さんだったら、リョウマ兄さんのほうが強いと思います。

 

 

 

というわけで、以上が私が暗夜側でお世話になったキャラ、強いと思ったキャラ、オススメキャラの紹介ですね!

いかがでしたか?

人によって育てているキャラは違うので、「こいつも強いよ!使えるよ!」というキャラが他にもたくさんいると思います。

もしそういった情報を持っている場合、よければこっそりと教えていただけると嬉しいです(●´艸`)

こっそりと教えていただいたことを、私がブログ内で声を大にして言いますからw

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後にまた話が変わって申し訳ないのですが、第三勢力のシナリオがすでに配信されているみたいですね!

7/9に配信されたようで…気付くのが遅かった(´・ω・`;)

逆転裁判の新しいやつもプレイしないといけないし、大変だ!

どうしようヽ(^◇^*)/

誰か助けてー!

コメント

  1. エイク より:

    ゼロは速さと魔防がかなり伸びて弓を使うので、魔法受けと鍵開けでかなり重宝しましたね。
    もう一人のアーマーのブノワもなかなか強いですよ。
    守備だけでなく魔防もそこそこ伸び、速さが伸びないという欠点も、守備形態でカバーする事が可能です。
    というか、今作のアーマーはめっちゃ強力です…笑

    • saku より:

      >エイクさん

      ゼロ強いですよねー!
      そして性格がかなりおかしいですよねー!
      大好きです(●´艸`)
      ブノワは外見がゴツすぎて、すぐにメンバーから外れてしまいました(ぉぃ
      今作はアーマーが強かったのか…ふむふむ、勉強になります!

  2. ゆづkn より:

    そろそろif買う予定なので質問いいですか?

    ifは暗夜、白夜がありますが、暗夜を買ったら暗夜側、白夜を買ったら白夜側にしかつけないとかそういうのありますか?

    個人的にはFEは初見なので簡単な方の白夜を買いたいんですが、暗夜にはカミラ姉さんが…!カミラ姉さんが…!

    どうしましょう(-_-;)

    • saku より:

      >ゆづknさん

      おぉ、ゆづknさんもついにFEifを…!
      ちなみに白夜を買うと白夜側のみ、暗夜を買うと暗夜側のみです。
      もし白夜を買って、暗夜側をプレイしたいなーと思ったら、2000円出すことで暗夜側もプレイ可能となります(´-ω-`)
      まぁ結局はゆづknさん次第ですが、FE初心者で自信がないなら白夜、難しくてもカミラ姉さんに一秒でも早く会いたいなら暗夜って感じですかね(´・ω・`;)

  3. ゆづkn より:

    そうですか~。

    ふむふむ。どっちを買おうかなー?

    • saku より:

      >ゆづknさん

      こればっかりはゆづknさんの判断に任せるしかないですね(´-ω-`)
      後悔しないよう、たくさん悩むんだ…!

  4. ジョセフ より:

    過去の作品では命中99%を普通に外す事もあったので、今作はかなり有情ですな~w

    • saku より:

      >ジョセフさん

      過去の作品はやったことないのですが、99%を外すってすごいですね(´・ω・`;)
      いや、逆に1%を引き当てたんだから、ここは喜ぶべきなのかもヽ(^◇^*)/

  5. ゆづkn より:

    酢酸は2000円出して暗夜プレイしましたか?

    ちなみに今回はwiiuからコメしましたー。

    • saku より:

      >ゆづknさん

      おぃこら名前が違うぞw
      ちなみに2000円出してプレイしましたよー!
      カミラ姉さんのためなら2000円なんて安い安い(´-ω-`)

  6. レンレン より:

    さくさん
    はじめましてあなたの記事をいくつか拝見させて頂きました。
    とても読みやすく、情報が沢山かかれていてとても嬉しいです。
    コメントをするのが苦手なのであまり書き込む事は少ないと思いますが、
    応援しています。頑張って下さい
    ちなみに初心者ですが
    暗夜王国を購入予定なのでさくさんの記事を参考にして攻略したいと思います。カミラさんの為に尽力したいです。長文失礼しました。

    • saku より:

      >レンレンさん

      初めましてー!
      わざわざ嬉しいコメントをしていただき、本当にありがとうございます(●´艸`)
      レンレンさんも私と一緒でカミラ姉さん大好きなようですので、心から応援してますよ!
      ただし、カミラ姉さんは渡しませんけどねヽ(^◇^*)/

  7. レンレン より:

    こんなに早くコメントしてくれて嬉しいです。
    ありがとうございます。大丈夫です私カミラさんに
    尽くすだけで幸せですので、あなたには負けると思いますしw。
    育成とか初心者なのでわかりませんが、とにかく大好きなカミラさんを最強にたいです。
    コメントをもらえたのがすごく嬉しくてさくさんのブログできれば毎日拝見しますね。
    お願いします。PS.あぁカミラさんのフィギュアが欲しいです切実に…

    • saku より:

      >レンレンさん

      あれ、素直に譲られると私としてもどう対応したらいいのか分からなくなるwヽ(^◇^*)/
      私もファイアーエムブレムシリーズはifが始めてなので、レンレンさんもすぐに慣れると思いますよ!
      カミラさんのフィギュアは確かに欲しいかも…今までフィギュアに手を出したことはありませんが、カミラさんが出たら危ない( ̄ー ̄)

  8. しゅぅ より:

    初めまして。白夜クリアして暗夜やってますが、私がメインで使用してるのは…マルス、アイク、ルフレ、ルキナです。かなりズルいですがかなり戦力になって良い感じです(笑)amiiboで使ってますが声が出るだけで幸せです(≧∇≦)早く暗夜クリアして第三のシナリオやりたいです(^-^)

    • saku より:

      >しゅぅさん

      初めまして!
      全然知らないキャラと思ったら、amiiboのキャラなんですね!
      結局私は第三の勢力やってないので、是非楽しんでプレイして下さい(●´艸`)

    • あいる より:

      外野からのコメント失礼します。
      amiiboいいですね!私はFE初プレイが新暗黒竜だったのでマルスには結構思い入れがあります。
      覚醒もやったけど私の好きなキャラはジェロームさん……((しょぼん

      • saku より:

        >あいるさん

        ジェロームさんって誰だろう…って、調べてみたら仮面を被ったお兄様がヽ(^◇^*)/
        あいるさんはジェロームさん好きなんですね(●´艸`)

  9. つばき より:

    ゼロは暗夜では非常に回復役少ないのでアドベンチャラ―にしました、またエルフィもジェネラルにしてました

    • saku より:

      >つばきさん

      FEは色々な戦い方ができるからいいですよね!
      私はアドベンチャラーにしたことないけど、作戦の幅が広がりそうでよさそう(●´艸`)

  10. つきみ より:

    初めまして!たまたまこの記事も見つけたのですが、ラズワルドも個人的には結構強いと思います(*´∀`*)
    ブレイブヒーローでLv.5で太陽を覚えさせてから、パラレルプルフで上忍にすると力は下がってしまいますが技が伸びやすい性質上、太陽を連発してくれるので回復の手間が省けます。(ちなみに技の上限はブレイブヒーローも上忍も同じです)
    例えば透魔編だと27章の最初の大勢の敵の中に1人放り込んでも普通に生きて帰ってきますよ〜( ´ω` )/

    • saku より:

      >つきみさん

      初めまして!
      FEifのことあまり覚えてないのですが、大勢の敵の中に突っ込ませても死なないってすごいですね(´・ω・`;)
      どんだけ無双してるんだ…w