【ソフィーのアトリエ】各装備「武器・防具・装飾品・アイテム」に付けるオススメの強い特性【攻略】

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性 ソフィーのアトリエ
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は「武器・防具・装飾品・アイテム」それぞれでオススメできる特性を紹介したいと思います!

 

 

 

アトリエシリーズでは当たり前のことなのですが、特性が山のようにあってどれが良いのかいまいち分からないですよね(´・ω・`;)

はぃ、数日前の私がそうでしたヽ(^◇^*)/

というわけで、アトリエシリーズ初心者の方のためにオススメできる特性をまとめました!

良かったら見ていって下さい(●´艸`)

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性

まずは武器のオススメ特性からです。

 

・全能の力

⇒耐性以外の全てのステータスが25上昇する。

 

作り方

攻撃ブースト + 防御ブースト=攻防ブースト

防御ブースト + 素早さブースト=防速ブースト

攻防ブースト + 防速ブースト=全能力ブースト

全能力強化 + 全能力ブースト=全能力超強化

全能力ブースト + 全能力超強化=全能の力

 

 

・ドラゴンソウル

⇒全てのステータスが15上昇し、さらにスキルの威力が20%上昇する。

 

「竜核」という素材にしか付いていない特性です。

物語終盤に戦える「マグマシウス」などからドロップを狙うことができます。

※詳しくはこちら。

 

 

上記2つは非常に強力なので、是非付けてほしいオススメすぎる特性です( ̄ー ̄)

ですが、特性は最大で3個付けることができるので、後1つを以下から選びましょう。

 

 

・軍神の力

⇒攻撃力が40上昇する。

 

作り方

攻撃強化 +  攻撃ブースト=猛獣の力

攻撃ブースト + 攻撃超強化=破壊の力

猛獣の力 + 破壊の力=軍神の力

 

 

・オーバーパワー

⇒攻撃力が20上昇し、通常攻撃で与えたダメージの10%を吸収する。

 

後半の高レベルの採取地でランダムで手に入ります。

こればっかりは運なので、手に入るまで根気よく採取しましょう(´・ω・`;)

 

 

私的には、「オーバーパワー」のほうが使いやすいので好きなのですが…簡単に入手することができないのがネックですね(´;ω;`)

 

 

・「絶命の追撃」

⇒攻撃時に1~50%の追加ダメージが発生する。

 

・「点滴穿石の追撃」

⇒攻撃時に15%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も20%上昇する。

 

 

・「快刀乱麻の追撃」

⇒攻撃時に20%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も25%上昇する。

 

 

オススメ特性を大幅に変更しました(´-ω-`)

上記3つの特性は、「光のエレメンタル」から入手することができます。

詳しい入手方法に関する記事は、こちらを参照して下さい。

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性

次は防具のオススメ特性の紹介に入ります!

 

 

・全能の力

⇒耐性以外の全てのステータスが25上昇する。

 

作り方

攻撃ブースト + 防御ブースト=攻防ブースト

防御ブースト + 素早さブースト=防速ブースト

攻防ブースト + 防速ブースト=全能力ブースト

全能力強化 + 全能力ブースト=全能力超強化

全能力ブースト + 全能力超強化=全能の力

 

 

・全能力超強化

⇒耐性以外の全てのステータスが10上昇する。作り方は上記参照。

 

 

・竜鱗の守り

⇒防御力が40上昇する。

 

作り方

防御強化 +  防御ブースト=鋼鉄の守り

防御ブースト + 防御超強化=輝石の守り

鋼鉄の守り + 輝石の守り=竜鱗の守り

 

 

以上の3つとなります。

「全能の力」と「全能力超強化」は固定ですが、「竜鱗の守り」は他の特性でもいいかも…といっても、他に良いものがあまり無いんですけどね(´・ω・`;)

 

 

・肉体を超進化させる

⇒素のステータスを15%増加させる。

 

作り方

パラメータ+5% +  パラメータ+6%=肉体を強化する

パラメータ+6% + パラメータ+7%=身体の力を引き出す

肉体を強化する + 身体の力を引き出す=肉体を超進化させる

 

 

新たに「肉体を超進化させる」を追加しました。

ステータスを最大まで上げた場合、「全能力超強化」より高い上昇値が見込めるらしいです(´-ω-`)

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性

次に装飾品のオススメ特性です。

 

 

・全能の力

⇒上記で紹介した省略。

 

 

・全能力超強化

⇒上記で紹介した省略。

 

 

・信じる力

⇒クリティカルの発生率が上昇し、さらにモンスターがブレイク状態だと与えるダメージが増える。

 

教会で買える「敬虔な信者用お札」に付いてます。

 

 

・光速の脚力

⇒素早さが40上昇する。

 

作り方

素早さ強化 + 素早さブースト=韋駄天の脚力

素早さブースト + 素早さ超強化=神速の脚力

韋駄天の脚力 + 神速の脚力=光速の脚力

 

 

以上3つとなります。

これはほぼ固定でいいですね(●´艸`)

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性

次は回復系のアイテムに付けるオススメ特性です。

 

 

・究極の回復量

⇒回復アイテムの効果が50%上昇する。

 

作り方

回復力増加 + 回復力増加+=大きな回復量

回復力増加+ + 回復力増加++=強烈な回復量

大きな回復量 + 強烈な回復量=究極の回復量

 

 

「究極の回復量」は必ず付けましょう。

残り2つの空きを、以下の特性から選ぶと良い感じです( ̄ー ̄)

 

 

・増殖

⇒アイテムの使用回数が3回分増加する。

 

作り方

使用回数+1 + 使用回数+2=増殖

 

 

・偽りの花

⇒一時的に使用者の全ての能力を上昇させる。さらに戦闘不能になった時、行動順が回ってきた段階で自動的に生き返る。

 

「ドンケルシュテルン」のみに付いている特性です。

後半に戦える「魔術師タイタス」や「キンモクジュ」、「死告花の精」などのモンスターがドロップします。

入手難度は高めです(ノД`)・゜・。

 

 

・お日様のにおい

⇒使用者のブレイク値を回復し、行動後の待機時間を少しだけ短くする。

 

「アカツキの毛皮」のみに付いている特性です。

お店で買えます。

 

 

・生命の躍動

⇒戦闘不能状態を回復し、さらに状態異常を3個取り除く。

 

「ドンケルハイト」のみに付いている特性です。

「ドンケルハイト」の入手方法に関しては、こちらの記事を参照して下さい。

 

 

 

以上4つとなります。

この中では、「偽りの花」と「生命の躍動」を私はオススメします(●´艸`)

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 オススメ 強い 特性

最後!

攻撃系のアイテムに付けるオススメ特性です。

 

 

・一撃必殺

⇒アイテムが必ずクリティカルになり、雑魚敵を一撃で倒せる。

 

作り方

クリティカル + クリティカル+=会心の出来

クリティカル+ + クリティカル++=必中クリティカル

会心の出来 + 必中クリティカル=一撃必殺

 

 

何これ「一撃必殺」強すぎwww

基本的にこれだけ付けていれば大丈夫です。

あとはボス戦など、一撃で倒せないモンスターに対して適当に特性を付ければ問題ないでしょう(´-ω-`)

 

 

 

 

 

以上で、「武器・防具・装飾品・アイテム」それぞれでオススメできる特性の紹介を終わります。

ただし、絶対にこれが良い!というわけではないので、参考程度に見てもらえると嬉しいです(●´艸`)

ではでは~♪

 

 

・特性「絶命の追撃」「点滴穿石の追撃」「快刀乱麻の追撃」の入手方法に関する記事はこちら。

 

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ

コメント