【DQB】水飲み場の簡単な作り方・作成方法~2章・リムルダール編~【ドラゴンクエストビルダーズ攻略】

水わく青石の周囲を囲む ドラゴンクエストビルダーズ・DQB
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は2章のリムルダール編で作る必要がある水飲み場の簡単な作り方を紹介したいと思います!

 

 

 

この水飲み場ですが、意外と引っ掛かっている人多いんですね(´・ω・`;)

引っ掛かっている人が多いということは、初心者救済ブログ(今付けました)である狩りゲー島で記事にしないといけないということ!

…謎の使命感ごめんなさいw

 

 

 

スポンサーリンク

水飲み場の作成手順

水飲み場で必要なアイテム

まずは水飲み場を作るに当たって、必要となるアイテムです。

 

・水ブロックの量×10
・収納箱×1
・たらい×1
・ツボ×2
・クッションいす×1
・[あかり]×1

 

となっていますね。

あかりは光源だったら何でも大丈夫です。

たいまつかたき火辺りが用意しやすくてオススメです( ̄ー ̄)

 

 

あと、上記以外にとびらと水わく青石が必要です。

とびらは部屋と認識させるためですので、わらのとびらでも設置しましょう。

水わく青石は最初から設置してあるものを利用するので、特にこちらで用意する必要はありません。

 

 

 

スポンサーリンク

 水飲み場を実際に作る

水わく青石の周りを水飲み場にする

ではでは、早速作っていきますよ!

最初、水わく青石は上記の画像のように設置してあると思います。

せっかく水も湧いてることだし、この箇所をそのまま使いましょう。

 

 

 

周囲を囲む

水わく青石の周囲を囲む

まずは水わく青石の周辺を土ブロックで囲んでいきます。

せっせっせっ。

 

 

 

アイテムを設置しよう

アイテムを設置する

水わく青石の周辺を土ブロックで囲み終わったら、一気に上記で紹介したアイテム…

 

・収納箱×1
・たらい×1
・ツボ×2
・クッションいす×1
・[あかり]×1
・[とびら]

 

を設置していきます。

設置場所は適当でいいです。

分からない人は、上の画像の通りに設置してみて下さい。

 

 

 

これで完成!…のはずが

何故か水飲み場と判定してくれません。

あれー?どこか間違えたかな(ノД`)・゜・。

 

 

 

水ブロックが足りないので修正

よくよく見ると、

 

・水ブロックの量×10

 

これを忘れてましたw

というわけで、地面の土ブロックを掘り、水ブロックを10マスに増やしてあげます。

部屋が狭くなってしまったので、ついでにちょっとだけ改装…(´-ω-`)

 

 

 

スポンサーリンク

水飲み場完成!

水飲み場完成

これで何とか無事、水飲み場完成!

お疲れ様でした(●´艸`)

上手くできない人のために、上の画像を用意しました。

この通りにアイテムを設置してみて下さい!

これなら絶対上手くいきますからヽ(^◇^*)/

 

 

 

最後に

以上で、水飲み場の簡単な作り方の紹介を終わります。

なお、別の記事で書いておりますが、水わく青石から水を湧かせるには水面と同じ高さにする必要があります。

ちょっとオシャレな水飲み場を作りたいけど、上手くいかない…なんて人は、別の記事を参考にしてみて下さい!

仕組みさえ理解することができれば、簡単に作れちゃいますよ( ̄ー ̄)

 

 

関連リンク

・水わく青石に関する記事はこちら。

 

 

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ

コメント