【DQB】水・湯(温泉)の沸かし方~設置方法のコツなど~【ドラゴンクエストビルダーズ攻略】

ギリギリ水没しない程度に湯が湧く ドラゴンクエストビルダーズ・DQB
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は水わく青石湯わく赤石を使って水と湯を沸かすときのコツを紹介したいと思います!

 

 

コツとタイトルで書きましたが、コツなんて一切ありません(ぉぃ

仕組みさえ理解できれば、誰でも簡単にできます!

特に二章では水飲み場、三章では温泉を作る必要があり、そこで悩んでいる人は見ていって下さいねーヽ(^◇^*)/

 

 

 

スポンサーリンク

水を湧かそう

水わく青石を設置する

まずは水わく青石を普通に設置してみます。

…全然水が湧きませんね(´・ω・`;)

な、なぜだ…

 

 

 

1ブロック掘って水わく青石を設置する

試しに1ブロックほど掘り、隣にある海水?と同じ高さにしてみました。

この状態で水わく青石を設置すると…

 

 

 

水が沸く

見事水が湧き出てきました!

水プシャー!

 

 

…つまり、水わく青石を使って水を沸かしたい場合は、水面と同じ高さに合わせないといけないということです。

 

 

 

スポンサーリンク

湯を沸かそう

湯わく赤石で湯が湧く

湯も全く同じです。

水面と同じ高さに設置しないと、一切沸いてくれません(´;ω;`)

 

 

 

上記の法則さえ理解することができればOKです!

もし二章の水飲み場、三章の温泉で詰まっている人は、水わく青石・湯わく赤石を設置している高さを確認してみて下さい。

十中八九、水面より高い位置に設置してしまっていると思います(ノД`)・゜・。

 

 

 

おまけ

岩盤まで掘る

余談ですが、水面は岩盤より1ブロック上に設定されています。

ですので、岩盤まで掘って水わく青石、または湯わく赤石を設置すると…

 

 

 

ギリギリ水没しない程度に湯が湧く

水没ヽ(^◇^*)/

いや、ギリギリ水没してませんねw

死んでないので大丈夫…なのかな?(´・ω・`;)

完全に頭まで水が浸かっていますが、気にしないようにしましょう(´-ω-`)

 

 

 

最後に

以上で、水わく青石と湯わく赤石を使って水と湯を沸かすときのコツの紹介を終わります。

コツというか、仕組みの紹介になっちゃいましたね( ̄ー ̄)

ま、二章の水飲み場、三章の温泉で詰まっている人の参考に少しでもなれば幸いです!

 

 

関連リンク

⇒2章の水飲み場の簡単な作り方はこちら。
⇒3章のあこがれの秘湯の作り方はこちら。

 

コメント