【MHW】エンシェント・レーシェン戦において閃光最強説。閃光強化も有り!?【モンハンワールド】

即死攻撃 モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回も『エンシェント・レーシェン』の記事です。

ほとんどのモンスターに有効な閃光ですが、『エンシェント・レーシェン』で特に大活躍する閃光。

とりあえず投げておけばOKレベルw

ついでにスキル『閃光強化』のことも書いておくよ!

 

 

 

スポンサーリンク

閃光の使い方・使いどころ

ジャグラス大量召喚

まずは『エンシェント・レーシェン』戦においての閃光の使いどころ。

主に3つあります。

1つ目は大量のジャグラスを召喚されたとき。

とりあえず投げておけばジャグラスの動きが止まり、その間に狩りやすくなります。

特に大量のジャグラスに襲われて逃げ回っている人がいたら、すぐに投げてあげよう!

 

 

 

拘束攻撃

2つ目は味方が拘束攻撃をくらったとき。

『イグニの印』または『ハンターのルーン石』で燃やして救助することもできますが、それより閃光投げて助けたほうが早いです。

※自身が拘束攻撃をくらったときは何もできません。大人しく助けてもらうのを待ちましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

即死攻撃

3つ目は即死攻撃のとき。

これが一番重要です。

閃光を投げることで即死攻撃を中断させることができるので、しっかり投げていきましょう。

 

 

 

とまぁこんな感じで、『エンシェント・レーシェン』の強力な技を閃光1つで全て完封することができます。

こんなん、閃光最強やん!

閃光最強説やん!!

すでに説立証されてるやん!!!

 

 

 

スポンサーリンク

スキル『閃光強化』のススメ

閃光強化

この最強説に便乗し、スキル『閃光強化』のことも紹介していきます。

効果は『閃光効果の効きやすさUP』というもの。

ざっくり過ぎてよく分からんw

 

 

 

発動できる装備

頭防具
・ツィツィヘルム
・ツィツィヘルムα
・ツィツィヘルムβ

腕防具
・シーカーグラブα
・シーカーグラブβ

護石
・仕掛け弾の護石

 

 

 

スポンサーリンク

スキル『閃光強化』の効果

閃光強化の効果

実際に使ってみました。

上の画像をご確認ください。

今、まさにアンジャナフさんの肛〇に閃光をぶち込もうとしています。

普通ならアンジャナフさんの視界外なので効きませんよね?

ところがどっこい…!

 

 

 

閃光強化の効果

スキル『閃光強化』を発動させると、なんと効くようになるんです。

※決して肛〇に刺さったから悶絶しているわけではありません。

つまりは視覚外でも効くようになるということ。

これ、閃光投げるの下手な人からしたらかなり助かる効果です。

逆に書くと、きちんと視界内に閃光投げれる人なら全く不要のスキルとなりますw

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

最近は野良マルチで『エンシェント・レーシェン』を楽しんでいるのですが、閃光を投げミスする人が結構います。

投げてくれるのは本当に嬉しいのですが、投げミスされると状況によっては大勢の人が乙るというね…

あっ、閃光投げてくれるんだ⇒じゃあ私は投げないでいっか⇒投げミス⇒えっ。えっ。⇒即死攻撃⇒アボーン\(^o^)/

みたいな感じねw

もし閃光を投げるのが苦手な場合、スキル『閃光強化』を発動させてみましょう。

これにより、わざわざ視界内に投げる必要がなくなります。

適当に『エンシェント・レーシェン』に向かって投げればOK。

正直閃光のために貴重なスキル枠を使ってしまうのは勿体ない気がしますが、乙るよりは全然マシですから気にしないように!

※上記でも書いていますが、閃光を視界内にきちんと投げれる人には不要のスキルです。

 

 

他のおすすめ記事
【モンハンワールド】閃光弱体化検証~ついでに閃光強化の効果も~【MHW攻略ブログ】
閃光が弱体化されるとのことなので、検証してみました。スキル『閃光強化』の効果検証も書いています。
【MHW】コツさえ分かれば意外と余裕!?エンシェント・レーシェン攻略!【モンハンワールド】
ようやくエンシェント・レーシェンを倒すことができました。コツさえ分かれば意外と楽勝だったので、気をつけるべき攻撃などのコツをまとめておきます。