【MHW】ウィッチャー3の未解決の異変攻略方法~サイドクエスト『瀕死のプケプケ』&『族長の座』~【モンハンワールド】

追加ムービー モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はウィッチャー3とのスペシャルコラボクエスト『依頼:古代樹の森の異変調査』で達成することになる2つのサイドクエストを攻略していこうと思います。

このサイドクエストを攻略することにより、とあるアイテムを入手することができるので頑張ろう!

 

 

スポンサーリンク

未解決の異変の発生条件とクリア方法

サイドクエスト『瀕死のプケプケ』

プケプケ

1つ目は『瀕死のプケプケ』。

植生研究所の所長を助ける際、樹の根に絡まれて絶命しているプケプケを見たと思います。

このプケプケを助けることでサイドクエストが進行するのですが、正確にはこのプケプケは助けることはできません。

なぜならすでに亡くなってるから(´;ω;`)

そこで、そのプケプケがいる奥のほうを見てみましょう。

 

 

プケプケ

すぐに分かると思いますが、なんと樹の根に絡まれているプケプケは1頭だけじゃないです。

4頭ぐらいいます。

しかし、残念なことにほとんどがすでに絶命している模様…

さらに奥のほうに進んでみましょう。

 

 

瀕死のプケプケ

瀕死のプケプケの場所・位置

なんと1頭だけまだ生きてるプケプケがいるじゃないか!

こいつです、こいつを助けましょう。

こいつを助けることで、サイドクエスト『瀕死のプケプケ』が発生します。

※一応どこにいるのか分かりやすいよう、マップの画像貼り付けておきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プケプケの助け方

イグニの印で焼却

瀕死のプケプケの助け方は簡単で、イグニの印で樹の根を燃やすだけ。

ね、簡単でしょ?

 

 

瀕死のプケプケ

助けることができれば、瀕死のプケプケはどこかへ飛び立ってしまいます。

そしてこの顔である。

正直に書こう。

 

 

 

 

か わ い い ☆

 

 

 

 

プケプケってこんなに可愛かったんですねw

プケプケの好感度が爆上がり!!!

 

 

サイドクエスト『瀕死のプケプケ』はこれで一段落となります。

それでは2つ目のサイドクエスト攻略に入りましょう。

 

 

サイドクエスト『族長の座』

謎の文字

謎の文字の場所・位置

数ヶ所にある赤い文字を調べましょう。

様々な場所でこの赤い文字は発見することができます。

どこで発見しても内容は同じなので、適当な場所で発見してOK!

どうしても見つからない人は、上の画像を参考に探してみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

老練の獣人族学者の場所

老練の獣人族学者

調査員の場所・位置

次は文字の解読をするため、老練の獣人族学者の場所に行きます。

老練の獣人族学者がいる場所は上の画像の通り。

ビックリマークが出ているので、マップを確認したらすぐに分かると思います。

 

 

大量のガジャブー

次は古代樹の森の一番高いところに行きます。

リオレウスが普段寝ているところですね!

そこには大量のガジャブーがいます。

そしてなんと…

 

 

大量のガジャブーとの戦闘

戦闘になります。

弱いですが小さい上、数が多いのでできるだけ攻撃範囲が広い武器種で挑むと楽です。

 

 

選択肢

どんどん行きましょう。

ガジャブー達を倒すと、上の画像のような選択肢が表示されます。

私は上を選びました。

が、おそらくどちらでも問題ないと思われます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

編纂者の場所

編纂者の位置・場所

次は編纂者の場所へ向かいます。

編纂者とは受付嬢のことです。

ビックリマークが表示されていると思うので、マップを確認しましょう。

※ビックリマークが表示されていない場合、老練の獣人族学者との会話をきちんをしましょう。別にビックリマークが表示されてなくても大丈夫だと思いますが、念のため。

※このとき、ボックスの中をあさり『支給用生命の粉塵』を必ず入手しておきましょう。必須ではありませんが、あると難易度が大きく下がります。

 

 

大回復ミツムシの場所

大回復ミツムシの場所・位置

次は大回復ミツムシの場所です。

上の画像を参考にしてください。

 

 

族長との戦い

族長

大回復ミツムシの場所に着くと、族長との戦いになります。

族長はガジャブーより一回り大きいです。

そして、地味に強いw

強いというか、ウザイって感じですかね(´ρ`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

サイドクエスト『族長の座』完了!

サイドクエスト『族長の座』

族長を倒すことにより、サイドクエスト『族長の座』は完了です。

お疲れ様でした!

ここまできたら、あともう一息です。

頑張ろう!

 

 

レーシェンを倒そう

レーシェンとの戦い

普通にレーシェンを倒しましょう。

とりあえず何も考えず倒せばOK。

やれー!ぶっ〇せー!!!

 

 

瀕死のプケプケが助けにくる

最終フェイズになりました。

最終フェイズでしばらく戦っていると、なんと助けた瀕死のプケプケが手伝いにきてくれます。

そしてサイドクエスト『瀕死のプケプケ』の内容が更新。

プケプケと一緒にレーシェンを倒すことになります。

 

 

…が!

これが中々難しい。

おそらくそこそこの鬼門になると思われます。

理由はプケプケがレーシェンにやられてしまうから。

プケプケが倒れる前にレーシェンを倒す必要があります。

 

 

スポンサーリンク

瀕死のプケプケクリアのコツ

支給用生命の粉塵

まずは上記でも書きましたが、ボックスの中から『支給用生命の粉塵』を必ず入手しておきましょう。

これを使うことで、プケプケの体力を回復することができます。

そして最初から持っている生命の粉塵も使いましょう。

これでプケプケを永らえさせることができます。

 

 

サイドストーリークリアのコツ

また、ジャグラスが召喚されたら最優先で倒しましょう。

数が多く、プケプケが狙われると危険です。

あとはイグニの印。

レーシェンにダメージ+特殊ダウンを奪えるので、使用可能になったらすぐに使うのがおすすめです。

さらに麻痺投げナイフ。

ボックスの中に入っているので、これでレーシェンの拘束を狙いましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえずはこんな感じで私は無事クリアすることができました。

プケプケがやられてしまうと今までの苦労が全て水の泡となってしまうので、何とか気合で乗り切ってくださいね!

 

 

追加ムービー

2つのサイドクエストをクリアすることにより、新たにムービーが2つ追加されます。

1つはガジャブー関連。

 

 

追加ムービー

2つ目はもちろんプケプケ関連。

プケプケ、可愛いですねw

このコラボクエのせいで、プケプケが可愛くて仕方ありません。

プケプケラブ!!!(

 

 

スポンサーリンク

攻撃珠が入手できる

攻撃珠

これで終わりなのですが、最後に補足情報。

2つのサイドクエストをクリアした状態でメインクエストをクリアすると、なんと報酬として『攻撃珠』がもらえます。

『攻撃珠』はかなりレアな珠。

数が足りない人多いと思うので、忘れず入手しましょう!

 

 

称号『ワイルドハント』入手

称号『ワイルドハント』

それから新しい称号『ワイルドハント』も入手できました。

これに関しては私はどっちでもいいかな…w

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

サイドクエストを全てクリアするのは結構面倒ですが、『攻撃珠』のために是非頑張りましょう!

『瀕死のプケプケ』『族長の座』この2つがサイドクエストですからね!

やるぞ、やるぞ、やるぞー!!!(

 

 

他のおすすめ記事
【MHW】ウィッチャー3とのコラボクエスト配信開始!『レーシェン』を討伐せよ!【モンハンワールド】
ウィッチャー3とのスペシャルコラボクエスト『依頼:古代樹の森の異変調査』が配信開始!早速プレイしたので紹介しますよ!
【MHW】環境生物『ネッカー』の捕まえ方~出現場所と方法~【モンハンワールド】
ウィッチャー3とのスペシャルコラボで新たに追加された新環境生物『ネッカー』の捕まえ方の紹介です。