【スプラトゥーン2】愛用武器「ホクサイ」の魅力を書こうと思う~強いオススメ武器編~【攻略ブログ】

ホクサイ スプラトゥーン2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は私が現在愛用している武器「ホクサイ」の魅力をこれでもかと書こうと思います。

 

 

少し前の話になりますが、全てのガチマッチでS+になることができました。

まだまだガチ勢といえるレベルではありませんが、ホクサイの魅力を書きたいとずっと思っていたのでそろそろ記事にしようと思います(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

 ホクサイの性能

ホクサイのダメージ

まずはホクサイの基礎知識から。

通常ダメージは40.0です。

かなり近距離で当てる必要がありますが、3確なのでできるだけ近距離で当てたいところ(´-ω-`)

 

 

 

ホクサイのダメージ

距離が離れると、途端にダメージが減ります。

最低で25.9を確認。

おそらく25.0を下回ることはないので、距離が離れていても4確で倒すことができます。

 

 

 

ロボットボム

サブはロボットボム。

個人的に最強のサブですw

キルこそ中々取れませんが、とにかくサーチ範囲が広すぎる!

サーチされた敵はとりあえず動かなきゃいけないので、この点も素晴らしいですよね((・´∀`・))

索敵でこれでもかと使いまくります。

 

 

 

ジェットパック

スペシャルはジェットパック。

現在の環境で2TOPのスペシャルです。

もう一つは皆さんご存知のインクアーマーですね(●´艸`)

インクアーマーが支援や守りなのに対し、ジェットパックはキル能力がずば抜けています。

⇒インクアーマーに関する記事はこちら!

上手い人が使うと2キル以上取れます。

私は大体1キルしか取れません。

悲しす(ノД`)・゜・。

 

 

 

スポンサーリンク

ホクサイの良い点・悪い点

ジェットパック返り討ち

ではでは次に、ホクサイの良い点と悪い点を過剰書きにしていこうと思います。

これは完全に個人の意見なので、人によっては違うと思うかもしれません。

というわけで、参考程度にするようにしましょう\(^o^)/

 

 

 

良い点

①エイムが他の武器ほどいらない
②ジェットパックやスーパーチャクチに強い
③サブ・スペシャルが強い
④塗り状況が良ければアホみたいに活躍できる

 

①横の攻撃範囲が広いので、他の武器と比べると間違いなくエイムが必要ありません。初心者の方や、私みたいにエイムに自信がない人には持ってこいですね(●´艸`)

②強すぎるスペシャル「ジェットパック」ですが、ホクサイなら適当に上を向いてバシャバシャするだけで返り討ちにできます。また、「スーパーチャクチ」も敵が上空に飛んだのを確認してからバシャバシャすれば倒せます。

※「スーパーチャクチ」の場合は、敵が上空に飛び上がる前に2発程度先にダメージを与えておく必要有り。

③サブ「ロボットボム」、スペシャル「ジェットパック」どちらもめっちゃ強いです。ホクサイは基本的に近距離型ですが、サブとスペシャルのおかげで遠距離武器にもちょっかいを出すことができるのが素晴らしい!

④ローラー系全般に言えることですが、塗り状況が良いと潜伏キルがしやすくなり、結果的に大暴れできます。

 

 

 

悪い点

①射程が短い
②塗り状況が悪いと動けない
③塗りが強くない(雑になら塗れる)
④同じ近距離特化のローラー系が1確なのに対し、ホクサイは3確なので分が悪い
⑤インクアーマーに弱い

 

①シューターと比べると射程が短いです。この性能で射程が長かったらただのチート武器なので、この点は妥協しましょう。

②ローラー系全般にも言えますが、塗り状況が悪いと敵に接近することが難しくなり、結果的に攻撃できません。

③一応そこそこ塗れる武器ではあるのですが、前方を塗るのは苦手です(ガチエリアなどを塗るのは得意)。

④これはそのままですが、1確と3確ではキル速に大幅な差があるので、スキをついても返り討ちにあうことがあります。

⑤基本的に接近しないと攻撃できないため、他の武器と比べるとアーマーを剥ぐのにリスクが生じます。

 

 

 

…あれ?(´・ω・`;)

思いついたものを適当に書いてみましたが、悪い点のほうが多いですねw

どうしてこうなった\(^o^)/

ただ、個人的に①の「エイムが他の武器ほどいらない」が割と全てだと思ってます。

とにかくこのメリットが良すぎるので、初心者の方や私みたいにエイムに自信がない人は是非使ってみてください!

 

 

 

スポンサーリンク

オススメギア構成

ホクサイ

最後に、私がオススメするギア構成を紹介します。

私が普段愛用しているギア構成は上の画像の通りで、イカニンジャ+インク効率アップ(サブ)です。

イカニンジャで潜伏キルをしやすくし、サブの「ロボットボム」を多用するためインク効率アップ(サブ)をガン積みしています。

 

 

 

他にはイカニンジャ+イカダッシュ速度アップも良いです。

イカニンジャによるイカ状態での移動速度低下をイカダッシュ速度アップで補う形です。

ガチホコではイカニンジャのせいでガチホコを持ちにくいので、このギア構成で補うとガチホコも運びやすくなります。

 

 

 

スペシャル増加量アップ、またはスペシャル減少量ダウンガン積みは強すぎるスペシャル「ジェットパック」を多用できるようになるため強いです。

ジェットパックで大量キルを取れる人はこの構成が無難かな?

 

 

 

ギア構成は人によって様々なので、是非自分にあったギア構成を見つけましょう!

自分に合った武器、そしてその武器にあったギア構成を見つけることができればそのとききっとあなたは無双できる…と思います、はぃ(´-ω-`)

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒スペシャル「インクアーマー」があまりにも強いので色々検証してみた

⇒7/27アップデート情報~インクアーマー弱体化したのか!?編~