【スプラトゥーン2】新スペシャル「バブルランチャー」の性能~ついでにスペシャル性能アップ効果も~【攻略ブログ】

バブルランチャー スプラトゥーン2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は2017/9/2に実装された新スペシャル「バブルランチャー」を紹介したいと思います。

 

 

新スペシャルキタ━━━゚(∀)゚━━━!!

発売前から情報は出ていましたが、唯一まだ実装されていなかったスペシャルですね(●´艸`)

どんな性能なのか、楽しみだぜ!

 

 

 

スポンサーリンク

 シャボン玉の紹介

シャボン玉

こちらが噂のバブルランチャーこと、シャボン玉です。

シャボン玉が出てくる、可愛え\(^o^)/

なお、最大で3個まで出せます。

逆にいうと、3個出さないとスペシャル時間が終わるまでメインが撃てません。

 

 

 

シャボン玉の爆発範囲

シャボン玉ですが、攻撃することで爆発させることができます。

この爆発に敵を巻き込んで倒す!という形ですね(´-ω-`)

爆発のダメージは50.0~250.0まで確認しました。

シャボン玉デカくてバレやすいし、移動速度遅いし、数発攻撃しないと爆発しないしで中々キルを取ることは難しいでしょう。

ただし、爆発でインクを撒き散らすので足場を塗るという意味では素晴らしいスペシャルだと思われます。

例えばガチエリアでエリア内にシャボン玉を3個設置し、味方と協力して一気に爆発⇒エリア確保…うむ、ルールによっては使えそうですね(●´艸`)

え?ボムピッチャー投げまくったほうが早い?

ボムピッチャーナニソレオイシイノ?

 

 

 

シャボン玉

シャボン玉は出した後、ゆっくりバウンドしながら進みます。

そしてバウンドする度にちょっとだけ足元が塗れますw

移動速度は非常に遅いですが、このとき敵にぶつかると持続ダメージが入ります。

キルには向いていませんが、覚えておくとよいでしょう。

 

 

 

シャボン玉

壁にぶつかった場合、少しだけバウンドしてふわふわします。

決して壊れることはありません。

 

 

 

スポンサーリンク

スペシャル性能アップによる変化

スペ増シャボン玉

ギアパワー「スペシャル性能アップ」を付けると、

 

・大きさアップ
・爆発範囲アップ
・塗り範囲アップ

 

の3つの効果を得られます。

上の画像はギアパワー「スペシャル性能アップ」を3つ付けた状態のシャボン玉です。

デカくなって可愛さアップ!(ぇ

 

 

 

以上で、バブルランチャーの紹介を終わります。

このスペシャルを使う上で注意しないといけない点ですが、敵の攻撃を受けるとしぼんで消えてしまうということ。

爆発させたいならできるだけ早く攻撃して爆発させるようにしましょう!

もしくは味方に攻撃してもらうのも有りだと思います。

他の使い方としては、わざと攻撃されやすい場所、目立つ場所でシャボン玉を出して注目を集め、その間に横や裏から攻撃する。

シャボン玉は無駄にデカイので、適当に出すだけでも注目を集めやすいです。

敵からすると、放置してしまうと爆発に巻き込まれる可能性あるし、かといってシャボン玉を攻撃してると横や裏から攻撃される可能性あるし…あれ?この使い方ならシャボン玉普通に使えるのでは!?

なんか使い方次第では普通に使えそうなスペシャルですね(*´σー`)

現段階(2017/9/2段階)ではプライムシューターコラボでしか使えないので、早く他の武器で使えるようになるといいのに!

楽しみだヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

実際に使ってみましたが、とにかく色々な意味で邪魔でしたw

敵に使われたら「攻撃しても割れねぇ!邪魔だ!!!」となり、自分で使ったら「視界が悪い!邪魔だ!!!」とかね(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

あとね、シャボン玉があると敵味方どちらも弾が通らなくなるんですよ。

敵発見!撃て!!!となっても、シャボン玉に攻撃当たってることありましたしw

まぁシャボン玉を爆発させてもあまりキル取れないので、盾として使うのが一番無難そうです。

シャボン玉盾にして敵の懐に入り、一気に倒す!

…現状使える武器がプラコラだけなので、この使い方すると返り討ちにあいそうですがw

とりあえずウザイのは間違いないです、はぃ。

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒スペシャル性能アップガン積みのスーパーチャクチにロマンを求めたら裏切られたw

⇒スペシャル性能アップガン積みのマルチミサイルが強い!

⇒スペシャル「インクアーマー」があまりにも強いので色々検証してみた

⇒ハイパープレッサーでの道作りが素晴らしい~ガチホコ限定~

⇒新武器「プライムシューターコラボ(プラコラ)」って強いの?弱いの?