【スプラトゥーン2】9/8アプデでイカスフィアが強くなったらしい!【攻略ブログ】

イカスフィア スプラトゥーン2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は9/8のアップデートで強くなったらしいイカスフィアのことを記事にしておこうと思います。

 

 

先日行われたアップデート。

詳しいアプデ内容を知りたい人は、別の記事でまとめているのでご確認どうぞーヾ(〃^∇^)ノ

⇒9/8アップデート内容に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

スポンサーリンク

 イカスフィアの調整

イカスフィア

まずはイカスフィアの強化内容に関してですが、

 

・敵の攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなった。
・「スペシャル性能アップ」ギアを付けていない場合の耐久値が33%増加した。
・爆発の半径をダメージは約17%、塗りは約7%広げた。
・爆発の最小ダメージを30.0⇒55.0にした。
・爆発で敵を吹き飛ばす力を強くした。

 

の5つとなっております。

大量の強化ですねー!

アプデ前はそこまで強い印象なかったのですが、どうやらこのアプデでかなり強いスペシャルになった模様(●´艸`)

 

 

 

まぁ強化点を見てもらったら分かりますが、また固くなりましたw

そして敵の攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなったので、無理矢理敵陣に突っ込めます。

さらに広くなった爆風+ダメージで敵を一気に殲滅!

…何これ普通に考えたらめちゃくちゃ強くね?(;´Д`A “`

 

 

 

爆風の範囲

イカスフィアの範囲

ここからは適当に検証したものを紹介していきます。

まずは爆発時のインク痕。

約7%広げたとのことですが…上の画像はアプデ前のイカスフィア爆発痕です。

 

 

 

イカスフィアの範囲

こちらがアプデ後のイカスフィア爆発痕。

…うーん?

あんまり変わってないですね(´・ω・`;)

多少広くなった…気はしますがw

 

 

 

爆発のダメージ

イカスフィアの射程

ダメージです。

最小ダメージが30.0⇒55.0となりました。

個人的にこの調整が大きい!

30.0って微妙なダメージですが、55.0は大ダメージですよ!

しかも範囲が広がったことにより、こんな遠くの位置からでも最小ダメージを与えることができるようになりました。

広すぎワロタwww

 

 

 

イカスフィアの体当たり

なお、イカスフィアは体当たりすることで50.0というダメージを与えることができます。

つまり、この体当たりを一発でも当ててすぐに起爆させることができれば…はぃ、簡単に想像できますよね?

最小ダメージが55.0になった+爆発範囲が広くなったことにより、このコンボが決まると敵はまず逃げれません。

さらに上記で何度も書いてますが、イカスフィア自体が固くなった+敵の攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなったので体当たり自体が狙いやすくなっております。

 

 

 

…うん、つえー!!!

 

 

 

イカスフィアが強い

以上で、9/8のアップデートで強くなったらしいイカスフィアの紹介を終わります。

実際にバトルで使ってみましたが、アプデ前と比べると明らか強くなってますね!

イカスフィアでキルが取れる取れるw

体当たり+起爆コンボがとにかく強いです。

敵が必死に逃げようとしてましたが…無駄無駄無駄無駄ぁ!

唯一不満点をあげるとするなら、イカスフィア時の移動が遅いのでイカダッシュ速度アップを付けられると体当たりを狙いにくいという点ぐらいかな?

 

 

 

先日のアプデで弱体化されたジェッパやインクアーマーに失望した人、イカスフィアに可能性を感じた人は是非使ってみてください!

アプデ前とは比べ物にならないイカスフィアがそこにある…!多分…!!!(ぉぃ

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒9/8アップデート情報~ヒッセン・ジェッパ弱体化キタ━゚(∀)゚━!! 編~

⇒ヒッセンの射程低下などの弱体化検証・~9/8アップデート情報~

⇒ジェッパ(ジェットパック)の弱体化検証・~9/8アップデート情報~

⇒ハイプレ(ハイパープレッサー)の強化検証・~9/8アップデート情報~

⇒インクアーマーの無敵時間短縮、貫通ダメなどの弱体化検証・~9/8アップデート情報~

⇒スーパーチャクチの強化検証・~9/8アップデート情報~